無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~ 第5話 感想

ラノア魔法大学の入学試験で無詠唱魔法の使い手・フィッツと対戦することとなったルーデウス。

しかしフィッツの正体は幼少を一緒に過ごした幼馴染のシルフィで、そうとは気づかないルーデウスへシルフィは距離を近く接してきて・・・。

ようやく再開できたものの名乗り出る事が出来ない事情のシルフィに優しくされ、ルーデウスが心をときめかせてしまうまでが描かれた今回の無職転生。

ただし今の時点でフィッツは「男」として学園生活を送っているので、ボーイズラブを連想せずにはいられない(笑)。

入学初日からパンティ泥棒に間違われるなど、ある意味で冒険よりもスリリングなお話しの流れを愉しむ事となった第5話でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第5話「ラノア魔法大学」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


 

 

 

 

 

 

 第5話 「ラノア魔法大学」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話あらすじ
推薦状とヒトガミの助言を受け、ラノア魔法大学に入学することを決めたルーデウス。
エリナリーゼと共に大学へ到着すると、試験として在学生との模擬戦に臨むことになる。
その相手は、ルーデウスと同じく無詠唱魔術の使い手、フィッツという人物だった。
そして、大学には個性的な生徒たちが集まっていた。

第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

エルフの女戦士・エリナリーゼから母・ゼニスの無事とその居場所を教えられるルーデウス。機を見て自分も母のもとへ向かおうとす…


離ればなれで過ごした月日が長く何よりも元の緑から髪色が変わったせいで、フィッツのことをシルフィエット(シルフィ)と気づかずに模擬戦で倒してしまうルーデウス。

シルフィは思いもよらなかった懐かしいルーデウスとの再会にサングラスの下の表情をほころばせるのでした。

そして入学したルーデウスは転生した後の出会いや、魔大陸からの帰還の旅路で生まれた遠からぬ縁を持つ生徒たちと出会うことに。

その中の一人、クリフがエリスと知り合いであることを知ったルーデウスは、吹っ切った思いが甦り少し複雑な心持ちとなってしまいます。

早速ヒトガミからの指示があった転移災害の原因について調べ始めるルーデウスですが、当然直ぐに分かるわけがなく思案を巡らせながら道を歩いていると空から降って来たのは純白のパンティ!?。

下着泥棒に間違えられたルーデウスは女子生徒に取り囲まれるトラブルに巻き込まれて・・・!!。

 

ドラゴン桜よろしく「EDを直したければラノア魔法大学に行け!」とヒトガミからのお告げを受けたルーデウスと、お家騒動で国を逃れたアリエル王女の護衛役を務めるシルフィ(フィッツ)の再会が描かれた今話の無職転生。

王女の警護のためその正体をルーデウスに一切明かせないシルフィでしたが、直ぐに昔のような近しい関係性を取り戻すのでした。

 

 

ただしルーデウスの方はフィッツ(シルフィ)のことを男だと思っているので、優しく接してくるフィッツの態度になんだか心をときめかせてしまう「ボーイズラブ」みたいなラストとなってしまいました(笑)。

さてお話しがラノア魔法大学編に突入したわけですが、お話しはどんな方向で進んで行くのでしょう?。

転移災害の原因を探る中でちょっと一癖ありそうな学生たちとの衝突の展開は避けられないのでしょうね。

そんな中でまずはエリナリーゼが学内で大きな問題というか衝突を起こすような気がします・・・。

色情魔のエリナリーゼは三度の飯より男が好きという訳でななく、今話冒頭でセ〇クスしないと死んでしまう呪いをかけられていることが明かされます。

そのことを知ったルーデウスは男にアピールするためスカート丈を短くするなどアドバイスをしていましたが、学園ラブコメとしは風紀上非常によろしくないわけで退学を避け学内にとどまれるような手立てが必要になってくるのだと思います。

つまり「呪い」を解く方法が分かればよいということなのですが。

 

それにしてもまあスリリングな流れですよね。

今回のパンティ騒動のように退学などで学内から追放されれば転移災害の調査が出来なくなり、それはルーデウスの勃起不全が完治しないことを意味しています(笑)。

ということで次回の放送と展開が楽しみであります。

 

 

 

 

今話から今シリーズにはこれまでなかった「オープニング」が付くことに!。

OPは作品を表す顔の役割を持っていると思うので、まあ良いのではないかと思います。

第1期にオープニングがなかったのは描こうとする内容とテーマをより重視しての事だったのでしょうか?。

先に「顔」と書きましたが、その回の内容との齟齬が発生する事もあるので一概にどちらがいいとは言えないのかもしれません。

最近の作品だと結構フレキシブルにOP・EDの有無が変更されている事も多いですからね。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

無職転生 グッズ情報

原作コミカライズ


原作小説


 

 

放送局・配信情報

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

配信

地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~

一般配信:7月5日(水)より順次配信

ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

 


スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

CAST
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣

公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/