無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~ 第4話 感想

 

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第4話「推薦状」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


エルフの女戦士・エリナリーゼから母・ゼニスの無事とその居場所を教えられるルーデウス。

機を見て自分も母のもとへ向かおうとするルーデウスですが、そんなときにラノア魔法大学から特別生として招くという旨の推薦状が届いて・・・。

EDを直したければ魔法大学に入学セヨ!というヒトガミの助言で旅立つルーデウスの笑顔に何故か笑いが込み上げた今話のラスト。

でもここまで第2期は暗すぎたとも言えるのでこれで丁度いいのかもしれません。

それにしてもエリナリーゼのS〇X狂いは次回からのラノア魔法大学編で大変な事態となりうるのでは!?。

 

 

 

 

 

 第4話 「推薦状」  【ストーリー】

第4話あらすじ
不能になり抱えていた気持ちを吐き出したルーデウスは、ゾルダートと意気投合し行動を共にするようになる。
ピピンの町に滞在中、ルーデウスの前に現れたのは、かつてパウロと同じパーティーメンバーで、ロキシーと旅をしていたエリナリーゼだった。
彼女はルーデウスにある情報を伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第3話「急接近」 感想・考察【関連グッズ・配信放…


行方不明となっていた母・ゼニスが見つかったとエリナリーゼから教えられるルーデウス。

どうやら徒歩での移動で1年はかかる遠方の地で元気にダンジョン探索をしているらしく、パウロとロキシーが既に向かっているとの事を聞いたルーデウスは自分も母に会いに行く時期を検討することに。

丁度そんな時、ルーデウスの元にラノア魔法大学から特別生として招きたいと推薦状が届きます。

元々はシルフィーと一緒に魔法大学に行く学費を稼ぐためにエリスの家庭教師を始めたルーデウスでしたが、そのシルフィは何処にいるのか無事なのかも今は分からない。

一旦家族全員で合流することが最優先だと魔法大学への入学を見送ることを決めたその夜、ルーデウスは夢の中でと久しぶりに「ヒトガミ」と再会。

そして「ラノア魔法大学に行って転移事件について調べなさい。さすれば男子としての自信と能力を取り戻すことが出来るでしょう」との助言を受けるのでしたが・・・・!?。

 

《無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

超ビッチエルフ・エリナリーゼが現れ周囲の男達ととっかえひっかえにヤリまくるも、勃起不全(ED)のために己の短剣はピクリともしないルーデウスの悲しき姿が描かれた今回の無職転生(笑)。

最後は晴れやかな表情でのルーデウスの門出が描かれていましたが、要はED治療のための旅立ちであってそう考えると感動ではなく笑いが止まらない場面となっておりました。

 

 

 

 

 

それにしてもともかくエリナリーゼのヤリ〇ンぶりに興奮しながらもEDで蛇の生殺し状態となってしまうルーデウスの姿がとにかく可笑しくて、それが魔法大学への入学を決意する説得力のある理由となっていたのが輪をかけて可笑しいのであります。

そしてここまで男に狂うエリナリーゼには、何かそれなりの事情があるのかも?と思ってしまいます。

お金を払ってまでして男に抱かれ、でも決して好きにはならないでというエリナリーゼ。

魔法大学のあるラノア王国に着けばそこでルーデウスとは別行動となりそうなので、それまでにエリナリーゼのSEX狂の理由とシルフィがルーデウスにくれた物と同じ首飾りを持っている訳を描いてほしいところでありますが・・・。

 

新キービジュアルには制服(?)を着たエリナリーゼの姿が!?。

アイヤー!、全男子生徒が食べられちゃうアルヨー(笑)。

 

その魔法大学ですが、お家騒動で国から逃れたアリエル王女と彼女に付き従うシルフィ(フィッツ)が既に在籍している様子です。

しかし王女を守るため身分を隠しているためシルフィはルーデウスに名乗り出ることが出来ないわけで・・・。

ということで次週からは「魔法大学編」がスタートするわけですが、ルーデウスの行動目的も母親探しから魔力転移災害の原因の究明に変わり、お話しがどんな方向に向かっていくのかが楽しみ。

今話で家族全員の無事が分かったので第2期のここまで暗い表情の多かったルーデウスに元の笑顔が戻ったと思っていいのかな?。

あとはEDの件ですが、転移災害の究明は物理的に勃起不全を解消するものとなるのかな?それとも精神的に?。

ルーデウスの勃起不全の原因はエリスが自分の元を去っていったことが原因なので、ひょっとしたら・・・!?。

 

 

 

 

 

 

 




 

無職転生 グッズ情報

原作コミカライズ


原作小説


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

配信サービス

地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~

一般配信:7月5日(水)より順次配信

ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

出演声優
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣

公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります