無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~ 第3話 感想

 

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第3話「急接近」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


先日助けられたことでルーデウスに好意を抱きその距離を近づけようとするサラ。

一緒にお酒を愉しみムードが盛り上がったところでベッドインした二人でしたが・・・。

未だに整理できてない心の中の諸々のせいで勃たなかった自分に荒れ狂うルーデウスに、いびりキャラのゾルダートが救いの手を差し伸べるというまさかの友情回となった今話の無職転生。

これまでいい意味での「悪友」に恵まれなかったルーデウスにとって、悪童ゾルダートは「本気で生き直す」その糧となるのでしょうか?。

 

 

 

 

 

 第3話 「急接近」  【ストーリー】

第3話あらすじ
ルーデウスがサラの命を救った一件以来、サラの接し方も変化し、2人の距離が近くなった。
新しい短剣を買いたいとサラに誘われたルーデウスはデートへ。
楽しく買い物をし、酒場で語り合う中で雰囲気が高まる2人。
エリスが頭をよぎりながらも、サラの自分への態度を受けてルーデウスは意を決する…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第2話「真夜中の森」 感想・考察【関連グッズ・配…


お酒で気分が盛り上がり今夜はOKという明確なサインを出してくるサラ。

もうそろそろエリスの事は吹っ切っていいのでは?と誘われるままにベッドインしたルーデウスでしたが、いざ事に入ろうとしたら己の短剣が「勃っていない」ことに気付くことに。

意を決して積極的に誘ったのに行為できなかったことに傷つき、ルーデウスに「最低っ・・・」という言葉を残して部屋を出ていったのでした。

しかし深く傷ついたのはルーデウスのほう。

なぜみんな自分の元を去っていくのか・・・

ヤケ酒で荒れているところにゾルダートが現れいつものようにルーデウスの表情の薄さをネタに絡んでくるのですが、自暴自棄になっていたルーデウスは心の底に押し込めていた気持ちを吐き出しながらゾルダートを殴り続けて!?。

 

《無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

エリスが突然去ってしまったことで気持ちを落としていたルーデウスでしたが最近は周囲の人々からの評価を得たり、なによりも感謝の意を受けることが多くなったことで傷いていた心は回復基調に。

しかしサラとの行為失敗にどん底に落される様が描かれたのが今回のお話し。

ルーデウスが「出来なかった」ことを笑って観ていた方も多くいらっしゃったかと思いますが、自分としては「なんで!?」と焦ってしまうルーデウスに共感しきり(涙)。

みじめなルーデウスに追い打ちをかけるサラの捨て台詞には「このクソ尼がああ!!」と怒りの雄叫びを上げてしまったのでした(怒泣)。

 

 

 

・・・ちょっと言葉が荒れてしまいましたが、その一言で精神的にダメージを受け「勃起!」できない事もおおいんだよおぉ、と私は切に訴えたいのであります(笑)。

そんなルーデウスを救うことになったのが、いつもネチネチといびってくる剣士のゾルダートで、ルーデウスの腹の底を知ったことでなんとかしてやろうと的外れながらもあれやこれやと世話してあげるのでありました。

ただ、そのあれやこれやが裏目に出てルーデウスはサラにフラれることに。

もう落ちるところがないどん底に落されたルーデウスをゾルダートはネリス公国にある迷宮攻略に誘うのでありました。

思えば父親のパウロを除けばいい意味での「悪友」がルーデウスには今までいなかったのですよね。

ゾルダートは成功よりも失敗を多く経験しているように見えるので、もしこれから長く行動を共にするのであればゾルダートの言動は、なんやかんやで育ちの良いルーデウスには成長に繋がる新鮮な刺激となるはずです。

ということで次回の放送が楽しみ!。

第2期になっていろんな事が上手くいっていないルーデウスですが、このスマートではない主人公像が他の異世界転生系の作品群との大きな差別化となっていてお話しに惹き付けられます。

「現世で上手くいかなかったけど異世界ではモテモテでヤ〇まくりだぜ!」そんな欲求を作品の主人公に重ねるのではなく、泥臭く「生きるとは?」を描いているのが今更ながら実にいい。

 

さてサラはここで物語から退場するのでありましょうか?。

私としては「謝れやぁ!、このクソ尼あああッ!!」と怒りが収まらないのですが(笑)、たぶん本気で生き直して成長したルーデウスはサラもエリスも許してしまう展開(結末?)となるのでしょうね。

自分を責めるのではなく相手を許す境地にルーデウスは辿り着くのか・・・それとも辿り着かないのか?。

 

 

 

 




 

無職転生 グッズ情報

原作コミカライズ


原作小説


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

配信サービス

地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~

一般配信:7月5日(水)より順次配信

ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

出演声優
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣

公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります