無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~ 第2話 感想

 

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第2話「真夜中の森」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


少しだけ前向きな気持ちを取り戻したルーデウスでしたが、周囲の人々とは表面的な関係を続けるだけ。

乱暴者の剣士・ゾルダートに「この世で一番不幸って顔をしてやがる!」と嫌悪の言葉を投げかけられても歪な表情を浮かべるばかりで・・・。

そんな時ルーデウスはサラが魔物に襲われ行方不明になっているのを知り、吹雪のなか独りで救出へと向かうのでした。

再度生き直す決心をしたルーデウスがその歩みを更に前に進めた無職転生Ⅱの第2話、果たして第3のヒロインであるサラは傷心のルーデウスを立ち直らせていく役回りなのでしょうか?。

 

 

 

 

 

 

 第2話 「真夜中の森」  【ストーリー】

第2話あらすじ
母・ゼニスに自分の名前が届くよう、冒険者稼業の実績により“泥沼”の異名で名を広めるルーデウス。
ある日、カウンターアローと共にある依頼を受けるが、訪れた場所で大量の魔物が出現。
そこに現れたのは剣士ゾルダートのパーティーだった。
ゾルダートはルーデウスたちに傍若無人な態度で迫り…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第1話「失意の魔術師」 感想・考察【関連グッズ・…


依頼を受けた仕事を横取りするなと激怒してカウンターアローのリーダー・ティモシーに殴りかかるゾルダート。

しかしそれは誤解だったことが分かり酒場で和解した二人でしたが、酔ったゾルダートは”泥沼”ことルディに「この世で一番不幸って顔をしてやがる!」と絡んでくることに。

真っ向からぶつけられた言葉に何も言い返すことが出来ないルーデウス。

幾日か経ったある日、表情を暗くして戻ってきたカウンターアローのメンバーから依頼された仕事の途中で魔物に襲われサラが行方不明になっていることを聞かされます。

直ぐに身支度を整えサラが襲われたという森の中を進むルーデウスが見た物は・・・。

 

《無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

カウンターアローのメンバーの必死に生きようと戦う姿に再び生きることに本気で向き合うようになるも、どこか人間不信になっていて周囲の人々と本当に親密な関係を築けないままでいるルーデウス。

しかし行方不明のサラを救出したことでルーデウスの心の氷が解け始めるまでが描かれたのが今話のお話し。

エリスに去られたことのショックが大きいのか?。

他人との関係を構築することに興味を示さなくなったルーデウスの表情はどこか作られた歪なもので、それが気に入らないとゾルダートは絡んできたのでありました。

 

 

魔物の襲来で自分を見捨てず戻って来た仲間に、心の中では喜ぶもルーデウスは表情をこわばらせて上手く笑うことが出来ません。

行方不明の母・ゼニスを探す手掛かりを得るため周囲に良い印象を残す為であったり、ルーデウス自身がもう無邪気な少年ではないという部分はあるのですが、やはり先に書いたようにエリスの件は心に大きな傷を残しているのは間違いないようです。

ロキシーのパンティを御神体と崇め、心の糧として孤独な自身を支えるルーデウス。

 

 

 

何だか小難しい理屈をつけサラの救出に出かけ「こんなことして何になる。まったく意味が分からない」と自問するルーデウスでしたが、魔物に捕らわれていた彼女を救うと本当によかったとばかりに以前のような温かい笑顔を見せるのでありました。

ルーデウスのこれまでが全く変わった訳ではなかった事が分かるシーンで、救出の行動自体もそうですが何よりもこの笑顔にサラはこれまで頑なだった心の壁を取り払いルーデウスとの距離を近くするのでありました。

 

 

いやー、善いですね!。

「異世界転生もの」って前世の失敗を無かったことにする大成功の連続しかないパーティーモードとなるのが常なのですが、無職転生では人生とは「挫折と再起のサイクル」とでも言っているのが実に深い。

正直浮かれた展開はここまで一切なく暗いまであるのですが、だからこそ僅かに見える光が眩しかったり人の心の温かさが染みいったりするのであります。

ということで次回の放送と展開が楽しみ。

ここまでの流れからすると第三の女(?)であるサラがルーデウスの心の再起動に大きな役割を果たすように思います。

 


それにしてもルーデウスをこんな状況に陥らせた張本人のエリスですが、どんな顔をしてこの後再登場するのでしょうか・・・それとも再登場する展開はないのかな?。

ルーデウスはエリスを許す?、というかルーデウスが心を再起動する過程でエリスへの思いや存在は断ち切られるものと思われるのですが・・・。

 

 

 

 




 

無職転生 グッズ情報

原作コミカライズ


原作小説


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

配信サービス

地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~

一般配信:7月5日(水)より順次配信

ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

出演声優
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣

公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/