政宗くんのリベンジR 第十二話 感想(最終回)

政宗くんのリベンジR 第12話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 政宗くんのリベンジR(第2期) 第11話「自分の気持ちに向き合って」 感想・考察【関連グッズ・配信放…


吉乃のために政宗を振ったものの、好きになった気持ちは簡単には消せず、付き合っている二人を切ない気持ちで見ることになる愛姫。

そんな辛い気持ちに追い打ちをかけるよう、新学期のクラス替えで愛姫は政宗と同しクラスになってしまいます。

愛姫に振られたのにも関わらず、そんな事などなかったように付き合っていた頃のように政宗は親しく接してくるのでした。

政宗への気持ちに踏ん切りをつけ、心を切り替えるため愛姫は髪を短くすることに。

そのことを知った吉乃は「違うの!」と泣きながら詰め寄ります。

よく状況が呑み込めないまま吉乃に言われ、愛姫は政宗がいるという学校の教室来るのですが、そこにあったのは自分に宛てたラブレター。

昔し出会った時に、政宗に仕掛けた意地悪の意趣返しなのかと愛姫は激怒し、政宗を探して校内を走り回ります。

しかし、その姿を追いながら見る教室やプールの風景に、政宗と出会ってからの思い出が重なって・・。

やがて愛姫は政宗を見つけるものの、お互いが近づこうとするのでいつまで経っても相手に辿り着かない。

ようやく政宗が愛姫に追いつき、その手を握るのでしたが・・・。

 

 

《政宗くんのリベンジ》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


勘違いから始まった政宗の愛姫へのリベンジでしたが、最終回は愛姫の誤解を政宗が解くという展開となることに。

てっきり自分への復讐だと思っていたラブレターは、リベンジとはいえ8年間ひたすらに愛姫のことを考え続けてきた、政宗が出した答えがシンプルに書かれたもの。

ちょっと自己中心的で歪んでいるも、政宗の答えは愛姫の深さが十分に伝わってくるのも。

その気持ちが本当なのか確かめるため、愛姫は政宗にキスすることを要求したのでありましたが・・・。

 

「いやー!!!」と絶叫しながら平手打ちをする愛姫。

つまり、これは告白OKなの?。

それともお断りということ?。

結局、最後に二人は恋人となったような・・・、なってないような?。

はっきりとした結末を見せない、捻くれたラストとなっていたのでありました(笑)。

 

復讐のため「惚れさせてから振る」という、とんでもないイントロから始まった今作だったので、きっと作者の竹岡葉月さんも、ありきたりなエンディングにはしたくなかったのでしょう。

Cパートでは第一期の主題歌『ワガママMIRROR HEART』が流れ、二人の関係は振り出しというかループしている錯覚に陥ります。

「近づいては離れる」という、まるでラブコメの展開を表しているよう。

そう考えると意味深く、個人的には素敵に感じるラストだったと思います。

 

 


但し、原作にはまだ続きがあり、告白のあと政宗と愛姫は付き合っているみたいなので、アニメとして綺麗に区切りをつけたという事でもあるのでしょう。

綺麗な終わり方でしたが、唯一気になるのが愛姫が付けた政宗にピッタリの「あだ名」。

やっぱり愛姫が残虐姫だった頃の、スタートの時点に展開がループしている?。

中々に唸らせられた、ラブコメアニメの傑作『正宗くんのリベンジ』の最終回でありました。

 

ところで、寧子に思いを寄せていた小十郎ですが、原作の続編ではその続きが描かれているのでしょうか?。

おそらく続きはアニメとして映像化されないと思うので、続きを確認するにはさすがに原作コミックを購入するしかないのでしょうね。

ただ、期間を開けながらもコミックは刊行され続けているので、また忘れたころに「第3期」の一報を聞くことになったりして!?。

 

 

 

 

 

 

政宗くんのリベンジ グッズ情報

ブルーレイ


 

OP/ED主題歌




原作コミック


 

 

政宗くんのリベンジR 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週月曜23時00分~
BSフジ:毎週水曜24時30分~
AT-X:毎週月曜21時00分~(リピート放送:毎週水曜9時00分~/毎週金曜15時00分~)
サンテレビ:毎週月曜23時30分~
KBS京都:毎週月曜24時30分~

配信

先行配信:DMM TV、ABEMA 7月3日(月)23時30分〜

一般配信

dアニメストア
Amazonプライムビデオ
フジテレビオンデマンド
J:COM オンデマンド
みるプラス
TELASA
Hulu
バンダイチャンネル
U-NEXT
アニメ放題
ニコニコ動画
ツイキャス
AnimeFesta

 

政宗くんのリベンジR スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:竹岡葉月・Tiv(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:湊 未來
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、下山健人、森江美咲
キャラクターデザイン・総作画監督:澤入祐樹
サブキャラクターデザイン:井上なつみ・秋山由樹子
色彩設計:水本志保
美術監督:中原英統
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹
音響効果:庄司雅弘

音楽:加藤達也
音響制作:ビットグルーヴプロモーション

音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

真壁政宗:花江夏樹
安達垣愛姫:大橋彩香
小岩井吉乃:水瀬いのり
藤ノ宮寧子:三森すずこ
双葉 妙:田所あずさ
朱里小十郎:早見沙織
早瀬絹江:小倉唯
早瀬千夏:大亀あすか
雅宗兼次:斎賀みつき
ミュリエル・ベッソン:伊藤美来
フランク・ベッソン:加瀬康之

公式ホームページ:http://masamune-tv.com/