政宗くんのリベンジR 第2話 感想

 

2023年夏アニメ 政宗くんのリベンジR(第2期) 第2話「プリンセスの告白」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


日本の高校生のリアルな姿を観察したいと熱い視線を送るミュリエルの存在を感じながらもデッドオア・ラブ作戦の進展を図る政宗。

そして疑似カップルを演じ続けたことでとげとげしかった愛姫の心に変化が現れ、やがて幼い日に出会ったまん丸で太っちょの男の子との思い出を語りはじめ・・・。

愛姫の告白でデッドオア・ラブ作戦に王手!と思ったら、振り出し以前に戻るジェットコースターのような急展開になったのが第2話のお話し。

なんでこうなった?という理由は何となく分かったのですが、「惚れさせて速攻で振る」デッドオア・ラブ作戦の意義は消えてしまうことになるのでしょうか?。

 

 

 

 

 

 第2話 「プリンセスの告白」  【ストーリー】

第2話あらすじ
政宗の復讐作戦を陰から協力してきた小岩井吉乃。
だが、遂にそのことが愛姫の許嫁・雅宗兼次にばれてしまう。
厄介な存在である吉乃の動きを封じるべく、彼女のことを脅す兼次。
そんな彼を最初は相手にしない吉乃だったが、代々、安達垣家に仕える家庭の事情が仇となり、身動きがとれなくなってしまう。
一方、政宗と愛姫はミュリエルの兄、フランク・ベッソンから頼まれて、日本人高校生カップルの見本として擬似デートをすることに。
カップルとは程遠いぎこちないやり取りをする中、不意に愛姫が8年前の出来事を話し始める……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 政宗くんのリベンジR(第2期) 第1話「巴里とオがつくマドモアゼル」 感想・考察【関連グッズ・配信放…


政宗が愛姫に仕掛けるデッドオア・ラブ作戦の援護のため兼次への足止めをする吉乃でしたが、そのことは既にバレておりこれ以上の援護は不可能。

一方、日本人高校生のリアルな姿を観察したいと熱い視線を送り続けるミュリエルの存在を感じながらも、デッドオア・ラブ作戦を進展させたいと愛姫と疑似カップルを政宗は演じ続けることに。

そのうちに演技を続けた影響なのか態度をやわらげた愛姫は、幼い頃に出会ったまんまるで可愛い男の子の話しをはじめます。

イジメられていた所を愛姫が助けたことから二人の交友は始まり、両親が不仲だったことでいつも寂しく一人の時間を過ごしていた愛姫を慰めてくれた男の子が好きだったという愛姫。

その男の子はまぎれもなく今ココにいる政宗!のはずなのですが、途中から話の内容が政宗の記憶と大きく食い違ってきて。

いつのまにか男の子は愛姫の前に現れなくなり、きっと仲良くしてくれたのはイジメから守って欲しかっただけだったのだろうと寂しい眼で話しを畳もうとするのでしたが・・・。

「自業自得だろ!」と声を荒げ政宗は感情を爆発させたのでありました。

 

《政宗くんのリベンジ》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

愛姫が幼少の頃出会った太っちょの男の子との思い出を語り出し、とても大好きだったと気持ちを明かした事で「王手がかかっているんですけど!?」といきなりの急展開にドキドキすることとなった今回のお話し。

愛姫の暴食癖(?)がどんなきっかけで始まったのかも明かされ、まさに上がったり下がったりのジェットコースターみたいな展開となったのですが、なぜ政宗と愛姫の記憶に食い違いが生じているのでしょうか?。

政宗は事実と違うだろうと怒りを爆発させていましたが、もちろん愛姫が嘘を付いているようにはとても見えない。

そして愛姫の話しが正しいとすれば、豚足と呼ばれ捨てられた事を端に発した「惚れさせて捨てる」デッドオア・ラブ作戦の意義は大きくひっくり返ることなるんでありますが・・・。

 

 

視聴した方のほとんどは何故二人の記憶に食い違いが生まれたのか何となく分かったかと思います。

あまりにも 分かりやすすぎて「ストーリーが9割方終わったも同然じゃん!」と一瞬イラッとしてしまいましたが(笑)、ここは気づかないフリをして登場人物たちの心持を見守るのが粋で正しいラブコメの愉しみ方というものでしょう。

そんなわけで人間模様の相関はまだ完全には見えていないものの、ここからどうGOODエンドにお話しが進んでいくのかはまだ別の話し。

お話しの展開が楽しみなことに変りはなく、次週の放送が待ち遠しいのであります。。

 

ここまでは「恋愛もの」という皮を被った政宗と愛姫の異常性溢れる(!)キャラクターを楽しむ作品という趣きが強かったのですが、今話で男女のすれ違いを描くちゃんとした「ラブコメ」だったことが分かり何か安心した感じがします。

政宗と愛姫のカップル成立は固く約束されたものとなりそうですが、となると豚足と言われここまで死ぬ気でダイエットを続けてきた政宗はまた「ただのブタ」に戻ることになるのか(笑)。

第2期は始まったばかりなのですが、既にどうお話しの幕が下ろされるのか色々と楽しみなのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


政宗くんのリベンジ グッズ情報

ブルーレイ


 

OP/ED主題歌




原作コミック


 

 

放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週月曜23時00分~
BSフジ:毎週水曜24時30分~
AT-X:毎週月曜21時00分~(リピート放送:毎週水曜9時00分~/毎週金曜15時00分~)
サンテレビ:毎週月曜23時30分~
KBS京都:毎週月曜24時30分~

配信

先行配信:DMM TV、ABEMA 7月3日(月)23時30分〜

一般配信

dアニメストア
Amazonプライムビデオ
フジテレビオンデマンド
J:COM オンデマンド
みるプラス
TELASA
Hulu
バンダイチャンネル
U-NEXT
アニメ放題
ニコニコ動画
ツイキャス
AnimeFesta

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:竹岡葉月・Tiv(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:湊 未來
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、下山健人、森江美咲
キャラクターデザイン・総作画監督:澤入祐樹
サブキャラクターデザイン:井上なつみ・秋山由樹子
色彩設計:水本志保
美術監督:中原英統
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹
音響効果:庄司雅弘

音楽:加藤達也
音響制作:ビットグルーヴプロモーション

音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

真壁政宗:花江夏樹
安達垣愛姫:大橋彩香
小岩井吉乃:水瀬いのり
藤ノ宮寧子:三森すずこ
双葉 妙:田所あずさ
朱里小十郎:早見沙織
早瀬絹江:小倉唯
早瀬千夏:大亀あすか
雅宗兼次:斎賀みつき
ミュリエル・ベッソン:伊藤美来
フランク・ベッソン:加瀬康之

公式ホームページ:http://masamune-tv.com/