はたらく魔王さま!! 第23話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第23話「勇者、戦陣に踊る」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


魔王の救援を信じ、それまでの時間を稼ぐため本気の戦いを「演じる」恵美と芦屋。

しかし、魔力を失っている真奥はスクーターでその緊迫する場に参上することに!?。

恵美が、父・ノルドとの再会をようやく果たした感動の第23話!。

そして、来週はいよいよ最終回となり、長い月日を経ての完結を感慨深く感じるしかない・・・。

 

 

 

 

 

 

第23話 「勇者、戦陣に踊る」【ストーリー】

第23話 あらすじ

人と悪魔を守るため、魔王と勇者たちはエフサハーンの皇都・蒼天蓋に集った。
鈴乃とアルバートは統一蒼帝との接触を試みる、待ち構えていたガブリエルと対峙。
芦屋はマレブランケと八巾騎士団を操り、恵美とオルバ率いる義勇軍を迎え撃つ。
彼らは真奥が辿り着くまで互いに持ちこたえることを選ぶのだった。
そして真奥とアシエスは、今まさに始まらんとする蒼天蓋の争乱に、フルスロットルのスクーターでカチコミを掛ける――!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第23話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第22話「魔王、立場を失う」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


統一蒼帝の居室に忍び込むも、ガブリエルに先を読まれゲートで遠い西大陸へと飛ばされてしまう鈴乃とアルバート。

戻るため、一体幾日かかるのか分からない遠い距離に、絶望する鈴乃でしたが・・・。

魔王が救援に来るのを信じ、その意図を悟られないように本気の戦いを「演じる」恵美と芦屋。

そして、恵美は芦屋とぶつかり合う中で、父・ノルドが健在であることを知らされるのでした。

一方で、恵美と芦屋の戦闘を察知したアシエスにせかされ、スクーターでともかく蒼天蓋へと向かう魔王。

守りの兵を突っ切り、ノルドが幽閉されている「雲の離宮」へと突入すると天を衝く光と共に、本来の姿で魔王・サタンが現れて!!。

 

 


今話の注目ポイント①

魔王の到着に事態解決の希望を抱き、時間を稼ぐために戦っているフリをして時間を稼ぐ芦屋と恵美でしたが、エンテ・イスラに戻って以来まったく力が戻ってないことまでは知る由もなく・・・。

しかし、アシエスの「ヤドリギ」が自分でなくてもいい事を知った魔王は、半ば破れかぶれで蒼天蓋へと突入したのでありました。

 

たぶん、ノルドがいる雲の離宮に突っ込んだのは偶然なのでしょうが、それでアシエスと「ヤドリギ」の関係を解いた真奥は、本来の魔王の力と姿を取り戻すことに。

真奥の行動で、恵美は父と、そしてアシエスは姉のアラス・ラムスと家族の再開を果たすという感動の場面になるのでありました。

ただし、説明がもう少し足りていないため「どうしてこうなった?」という感は否めないかな。

勢いで押し切った感じではありますね。

今話の注目ポイント②

ということで、真奥一行は無事一見落着で笹塚に帰還!・・・とは行かず、最後はエンテ・イスラに再び戦禍の火をまこうとするガブリエルら天使たちと対決することに当然なりそうですね。

魔族と対立させることで、人間たちの天使への信仰心を煽り、影響力をたかめようとするのがガブリエルの目的。

彼らを止めるため、真奥はまた力(魔力)を単に振るい、ぶつかり合うのでしょうか?。

 

個人的には、日本に転移し平和で高い文明社会の成り立つ仕組みを知った真奥だから、違った方法をぜひ見せる最後であってほしいと願っています。

というわけで、次回はいよいよ最終回。

色々と不満の気持ちを禁じ得ない第2期でありましたが、何だかんだで長い年月を経て映像作品としての完結を見届けるというのは、第一期からの視聴者の方々にとってすごく嬉しい事のはず。

たぶん「終わらない」という終わりが描かれる、いわゆる「俺たたエンド」にはなるのでしょうが、少なくとも真奥と恵美の涙は晴れるのであろうラストを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 



はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/