はたらく魔王さま!! 第22話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第22話「魔王、立場を失う」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


異世界に戻って魔力が無くなった真奥に、戦力外通告を出す鈴乃。

一方、マグロナルドのシフトから、真奥が助けに来るタイミングを割り出した芦屋は、暗号を記した書簡を恵美に送るのでした。

芦屋の送った「冷奴と茗荷(みょうが)の借りをいつか必ず返しに来る」の意味に、頭を捻ることになった今話のエピソード。

恵美は直ぐにピンと来ていましたが、カンの鈍い私は次週の答え合わせを持ちたいと思います・・・。

 

 

 

 

 

 

第22話 「魔王、立場を失う」【ストーリー】

第22話 あらすじ

セフィラの真実を天祢に問う千穂の前に、魔王城の大家、志波美輝が現れる。
彼女は千穂に覚悟を問うが、決意とともに「逃げたくない」と答える。
その頃、恵美は義勇軍の旗印として担ぎ上げられ、芦屋が大将であるマレブランケ軍と交戦していた。
真奥はその状態を終わらせるべくエンテ・イスラに向かったものの、アシエスの聖剣が使えない。
果たして恵美と芦屋の激突を防ぐことはできるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第21話「魔王、吐く」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


何故なのか、異世界に戻ってきて魔力が失われた真奥は、鈴乃から戦力外通告を出されることに。

恵美の探索から外され、アシエスとともに途中の街で待機する事になるのでありました。

真奥と一身同体であるアシエスも、同様に何故か力が出ずにお腹が減るばかり。

一方、魔王の代わりとして魔族そしてガブリエルに玉座に担ぎ上げられたアルシエル(芦屋)は、記憶していたマグロナルドのシフトをもとに、真奥が救援にやって来る時期を推算。

そのことを暗号にして記した書簡を恵美の元へ送り付けるのでした。

皆で食卓を囲んでいた時の事を思い出し、芦屋の暗号の意図を読み取った恵美。

すぐさまに「これはアルシエルからの降伏勧告だ」と嘘を付き、オルバに軍勢を動かすことを指示する恵美でしたが・・・。


今話の注目ポイント①

異世界にやって来たのに全くの役立たずとなった真奥とアシエスでしたが、アラス・ラムスが近くにいると思われる事が原因なのか、突然にアシエスの額が光りだし光線を発射!。

その勢いで空中へと打ち上げられ、二人は待機していた街から意図せず大きく移動することに。

 

ゲロってしまったのは食べ過ぎではなく、この能力の発動の予兆だったということ?(笑)。

今話の注目ポイント②

芦屋は企みを抱いているオルバの眼を欺くため、「冷奴と茗荷の借りをいつか必ず返しに来る」と恵美への書簡に書き記したのですが、これにはどのような意味が込められているのでしょうか?。

 

 

恵美はすぐに、以前みんなで食卓を囲んでいる時に、アラス・ラムスが冷奴に乗せられた茗荷を嫌がっていたことを思い出したのでしたが・・・。

これに芦屋が、どんな謎かけで真奥の帰還の意味を込めたのかが、私にはサッパリ分かりませんでした(笑)。

ともかく、ここまでは流石は悪魔大元帥・アルシエル!と言ったところですが、今の真奥が役立たずになっている事を芦屋は知る由もない・・。

ということで次回の放送では、「冷奴の件」の答え合わせがあるのかどうか?。

楽しみに待ちたいと思います!。

今話の注目ポイント(オマケ)

おそらく恵美も芦屋も「真奥が来れば、何とかしてくれる!」みたいな考えなのでしょうかね?。

書簡の暗号から、芦屋の元に軍勢を進めるまでをメッセージとして受け取ったのだと思うのですが、芦屋と同じく真奥の無力化を知らないわけで・・・。

となると、力の行使ではなく別の方法で対立が収められる結末も考えられるのかな?。

真奥が人間の社会に学び、理想の社会を構築しようとするここまでの大きなストーリーを考えると、この争いの決着には興味深いものを感じるのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/