はたらく魔王さま!! 第21話(2nd Season) 感想

ゲートを抜け異世界へと辿り着き、恵美の行方を追う真奥たち。

その途中の野営で、鈴乃はふと真奥が愛用している自転車「デュラハン号」の名付けの由来を尋ねることになるのですが・・・。

魔王サタンがエンテ・イスラ侵攻の真実を明かすことになった今話のお話しでは、その後悔の念を知った鈴乃が赦しの言葉を与える印象的な展開に。

そして二人きりの時間と対話を重ねたことで確かに真奥に惹かれている様子の鈴乃ですが、真奥争奪戦(?)のヒロインに名乗りを上げるまでには至らなそうです。

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第21話「魔王、吐く」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


 

 

 

 

 

 

 

第21話 「魔王、吐く」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21話 あらすじ

エンテ・イスラに囚われた恵美を救うべく、地獄の門を通って真奥と鈴乃はエンテ・イスラに向かった。
聖剣としてアシエスも同行。
真奥たちは、何回もの野宿を挟みつつ、恵美のもとに向かってスクーターでエフハサーンの森を駆けていく。
その道中で鈴乃は、何故魔王として民を率い、エンテ・イスラに攻め入ったのか、真奥に尋ねた。
そんな中、オルバは恵美を担ぎ上げてエフハサーンを蝕む悪魔狩り――二度目の蒼天蓋奪還作戦を決行する。

 

 

第21話 感想

関連記事

Hi.アニ!

エンテ・イスラに帰還し父の行方を辿る恵美でしたが、父を人質に取られ仕方なく裏切り者のオルバに従うことに。一方で恵美や芦屋…


ゲートを抜け異世界へ帰還し、スクーターでの移動で恵美を探す真奥たち。

その移動の途中で野営している時、鈴乃は「なぜ乗り物に『デュラハン号』と名付けたがるのか?」とふと浮かんだ疑問を真奥に聞くことに。

理由は「(アルバイトを)クビにならない願掛けのため」。

沢山のアルバイトをクビになった真奥はマグロナルドに就職し貯金をはたき自転車を購入した際「二度とクビにならないように」と、元々首のない伝説の悪魔にあやかり願を掛けたのでありました。

理由を聞いて思わず吹き出し笑ってしまう鈴乃。

和んだ空気の中、その流れでなぜエンテイスラに攻め入ってきたのか?と鈴乃は静かに真奥に静かに問いかけます。

真奥が答えた侵攻の真実とは・・・。


今話の注目ポイント①

二人きりで過ごす時間と対話を重ね理解を深めるうちに、逆になぜ魔王サタン(真奥)はエンテイスラ侵攻を命じたのか?という疑問に辿り着く鈴乃。

デュラハン号の下らない名前の由来に笑いあうことが出来る、あまりにも人間味に溢れている目の前の相手が何故?・・・。

 

 

無秩序な魔族たちを纏め、弱い者が泣かなくていい文化的な世界を作り上げた魔王サタンでしたが、皮肉なことに悪魔が生命を維持するためのエネルギーである「恐怖」が枯渇。

恐怖を生産するために人間たちの社会に侵攻し、それなりの恐怖で支配しようとしたのでありました。

その最中でも「なぜ人間は殺し合わず文明を築いていられるのか?」という疑問に、研究を重ねてきたという真奥。

日本に流れ着き三日で分かったという人間と悪魔の違いのその答えは「メシを喰うか否か」ということ。

それが分からなかったことで大勢の民を死なせてしまったことの後悔を述べる真奥・・・。


第二期第1シーズンの第8話『魔王、就農する』を観れば真奥が辿り着いたその答えである「人間の社会の成り立ち」がより深く理解できると思います。

今話の注目ポイント②

今話の中では恵美を日本へ帰還出来なくしたり、アルシエルを拉致し異世界へと連れ去ったのは、再びエンテ・イスラに戦禍を巻き起こそうとする天使がガブリエルの策略だったことが分かります。

勇者エミリアと悪魔大元帥アルシエルを衝突させた末に起こるガブリエルが望むものとは一体?。

 

そしてラストで真奥は聖剣(アシエス)の力を引き出すことが出来なくなり、そもそも異世界に帰ってきたのに元の魔王の姿に戻っていないのか?という急展開を迎える事となったのでした。

人間の姿の真奥は即ち異世界に満ち溢れた魔力を供給出来ていないという事になるのですが、これはアシエスと一体になったことが原因のように思え・・・。

ということで次回の放送が楽しみ!。

 

 

それにしても、まさか鈴乃まで真奥に惹かれる展開になるとは・・・。

真奥から諸々の真実を聞かされ、赦しの言葉を与える鈴乃の今回のシーンは第2期のなかで一番印象に残るものだったと思います。

そんな鈴乃に「なんか悪い物でも食ったんじゃないか?」となんだか調子を崩したような真奥。

異世界に浮かぶ二つの月を見上げながら「そうかもしれんな」と微笑みながら呟く鈴乃。

この局面で鈴乃がヒロインとしてまさかの参戦!・・・というラブコメとしての展開は恐らくないのでしょうが、「月を見つめる」という確かに心を惹かれたことが分かる演出が実にロマンチックなのでありました。

 

 

 

 

 




はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

CAST

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/