はたらく魔王さま!! 第20話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第20話「勇者、故郷に惑う」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


エンテ・イスラに帰還し父の行方を辿る恵美でしたが、父を人質に取られ仕方なく裏切り者のオルバに従うことに。

一方で恵美や芦屋を救出するため真奥はバイトの休日シフト調整に頭を悩ませるのでありましたが・・・。

異世界に戻った恵美が文明社会・日本の有難さを痛感することになった今話の魔王さま。

不衛生なトイレに痛んで不味い食材、リアルな異世界の現実を描いたシーンには今作らしさを感じ観ていて思わず大きく頷いてしまったでありました。

 

 

 

 

 

 

 

第20話 「勇者、故郷に惑う」【ストーリー】

第20話 あらすじ

エンテ・イスラに帰ってきた恵美は、故郷のスローン村へ向かう。
スローン村に辿り着くと、そこには父が育てた麦畑が生き残っていた。
その光景に力を得た恵美は、生家に入ってアラス・ラムスと食事をした後手掛かりを探すと、そこで一枚の書類を目にする。
その翌日、アラス・ラムスが家から飛び出していき、追っていた恵美も含めてその先にあった結界に吸い込まれてしまった。
そこでアラス・ラムスの額にある月が紫色に光り出して……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第20話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第19話「勇者、泣く」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


異世界にの生家に帰ってきた恵美(エミリア)が見つけたのは父が残したと思われる開拓許可証。

父の生死についての手掛かりになるかもとその書類に書かれた地図を頼りに恵美がやって来たその場所には結界に守られた山小屋があり、ここにライラの匂いを感じると言い出すアラスラムス。

そしてアシエスがいないと泣き出したアラスラムスは額から天に向け光線を発し、それを感知したオルバにこの場所を見つけられてしまします。

恵美の父・ノルドの身柄を抑えている事を伝えられ、恵美は仕方なくオルバに従うことに。

一方で真奥たちはシフトを調整したりエンテ・イスラでの移動の足としてスクーターを準備したりと恵美救出の準備を着々と進め、美術館にある「地獄の門」でゲートを開き異世界への帰還の途につくのでありました。


今話の注目ポイント

序盤はエミリアがエンテ・イスラに戻り父の行方を辿ろうとするも父を人質に取られたことでオルバに従わざるを得なくなり、予定日を過ぎても日本へ帰還が出来なくなった状況が明かされることに。

その中でエミリアは散らばってしまった「イエソドの欠片」を元に戻そうとする母のライラを、父のノルドが手助けしていた推察に行き着く恵美なのでありました。

 

 

 

元の世界に戻ってきた恵美が日本との違いを実感する描写が実にリアルでしたね。

水洗化されていないトイレの臭さに鼻を曲げ、農薬が無いためと収穫からの流通までの時間がかかるため痛んでしまった食材から作った料理の不味さにアラスラムスは愚図ることに。

「コンビニが欲しい・・」と当たり前だった便利な日本での日常を恋しがる恵美。

たぶん非常用に準備したのであろうレトルト食品に早速手を付けてしまうのでありました。

 

 

一方で恵美や芦屋の救出に向かおうとする真奥たちも現代文明を利用しない手はないと、スクーターを入手しそれを異世界での移動手段とするのでした。

飛んで移動すれば敵側の陣営に気付かれてしまうための対策なのですが、鈴乃が得意げに免許証を見せびらかしてシーンでの真奥の焦り具合が実に楽しいものとなっていました。

ということで異世界と日本との対比が久しぶりに描かれた今話でしたが、エンテ・イスラに帰還した真奥たちがどのように事を収めるのか?次回が楽しみであります。

 


そういえば『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』(ろうきん)でも文明が未発達な異世界のトイレの臭さに主人公が仰天し、移動手段としてスクーターを持ち込んだりレトルト食品を売って商いをする描写がありましたが、異世界と文明社会を対比させる描き方は異世界転生ものに於いて切り離すことが出来ないものみたいですね。

やりすぎると鼻につくので見せ方が難しい所ではありますが、文明レベルの違いを浮かび上がらせることでストーリーが面白く転がることは間違いないのかな。

それにしてもこの「ろうきん」では自由気ままに日本と異世界を行き来していましたが、せめて『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』みたいに「場所や日時は限定される」みたいな縛りはあったほうがよかったかも。

ろうきんの主人公であるミツハは最後には軍用車両や傭兵部隊も自在に転移させていて、「そりゃないぜセニョリータ!」と思わずツッコミを入れてしまったのでありました(笑)。

 



はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています