はたらく魔王さま!! 第18話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第18話「魔王、出遅れる」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


千穂の学校に突如として魔族が出現!、そんな時に真奥は免許センターでアラス・ラムスの妹・アシエス・アーラと恵美の父・ノルド・ユスティーナと出会うことに。

そして一方、魔王城では千穂を助けに飛んでいった鈴乃と漆原を目撃した鈴木梨香に、一体なにが起こっているのか詰め寄られる芦屋でしたが・・・。

恵美のエンテ・イスラでの消息不明が霞んでしまった急展開の今話のお話しでは、遂に恵美の正体が梨香に明かされてしまうことに。

言葉を選び梨香に真実を説明しようとする芦屋の細やかな心遣いが印象的で、さすがは魔王城の家計を主夫として支えてきただけはあります(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

第18話 「魔王、出遅れる」【ストーリー】

第18話 あらすじ

恵美と連絡が取れなくなってから数日後、千穂が通う笹幡北高校に突如悪魔が出現する。
千穂は覚え立ての聖法気を使って悪魔の気を引き寄せ、これまでと同様に対話で相互理解を試みる。
一方真奥は、運転免許センターでアラス・ラムスの妹と称する少女、アシエス・アーラと、恵美の父、ノルド・ユスティーナと知り合う。
そんな中、鈴乃から笹幡北高校で起きた千穂の緊急事態について連絡を受け、二人を伴って笹塚に取って返すことになり……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第17話「勇者、しばしの暇乞いをする」感想・考察【関連グッズ・配信放送…


千穂が悪魔を説得し真奥がアシエスの力で笹塚へと向かう一方で、アパートの魔王城では飛んで行った鈴乃と漆原の件で説明するよう鈴木梨香から詰められる芦屋。

誤魔化しきれない状況に脂汗を流していると、今度は空を飛んできた真奥たちが帰還してきて恵美の父・ノルドを置いてすぐに飛び去ってしまいます。

混乱しながらも本当のことを話してほしいという梨香に、遂に芦屋は自分たちはこの世界の住人ではないことを明かすのでした。

そんな中、アパートの外にいつのまにか「天使」の勢力の一群が取り巻いていることに気付きます。

千穂がピンチに陥ったのは実は真奥や鈴乃たちをアパートから引き離し、芦屋を孤立させるための罠なのでありました。


今話の注目ポイント

免許を取りに来たサトウ親子がアラス・ラムスの妹・アシエス・アーラと恵美の父・ノルド・ユスティーナであることが明かされ、そして遂に恵美の同僚・鈴木梨香は恵美がこの世界の人間ではないことを知るのでありました。

いや、明かされたのですけどあまりにも突飛な告白を梨香は信じることが出来ないのでありました。

 

 

梨香に理解してもらうため慎重に言葉を選んで事実を告白する芦屋の姿が印象的です。

いきなり「異世界」であったり恵美が勇者であったりという説明は避け、自分たちはこの世界の住人ではなく云わば「宇宙人」みたいなものだと芦屋は梨香に説明します。

それは混乱している梨香に一言では説明不可能な自分たちの複雑な関係性を話し更に混乱することを避けるためかもしれませんし、何より無関係な梨香に詳しい事情を話すことはエンテ・イスラの勢力争いに巻き込む可能性がある。

そして自分が「悪魔」という人間に忌み嫌われる存在であることを明かしたくなかったのかも・・・。

これまで描かれてきた魔王をサポートする彼の行動や暮らしぶりからも分かるように、芦屋(アルシエル)は真奥(サタン)の側近の軍師だけあって細かい所に気が回るのですよね。

その気遣いを梨香に向けている描写は実に芦屋らしいものでありました。

 

さてエンテ・イスラで音信不通の恵美の状況が明かされるどころか今は無力なただの主夫となった芦屋がピンチに陥るところで今回は終わったわけですが、どうやらそこに第一期で登場した海の家の店長「大黒天祢(おおぐろ あまね)」が助けに駆けつける展開となりそうですね。

天祢は異界からの侵入者を排除する任を受け銚子の海の家を開いていた訳ですが、拡大して解釈すれば今回の件も侵入と言えるもので・・・でも天祢がエンテイスラのどの勢力に属しているかで展開が変わるのかもしれませんね。

少なくとも魔界側ではなく恐らく人間側でもないような・・・となると天使勢力の一員?。

まあ何処にも属していない可能性もあるので、そこは次回の展開を楽しみにしておくと致しましょう。

 

 

 

 

 

 



はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています