はたらく魔王さま!! 第17話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第17話「勇者、しばしの暇乞いをする」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


現状に整理をつけるため異世界「エンテ・イスラ」に里帰りする勇者エミリア、しかし帰還の予定日を迎えても帰らないどころか一切の音信不通の状況に。

気を揉みながらも恵美が健在であることを信じる真奥、そんな時に原付免許の試験に向かうバスの中で自分の匂いを嗅いでくる不思議な女の子と出会うことになり・・・。

おそらくイエソドの欠片の一人であるサトウツバサ(日本名)が登場し、その傍らにはエミリアの父が!?という急展開となった今回の魔王さま。

そして魔王城の住人たちの秘密を恵美の同僚・鈴木梨香も知る事となり、片思いを抱く芦屋にどう接していくのか?が気になるところであります。

 

 

 

 

 

 

 

第17話 「勇者、しばしの暇乞いをする」【ストーリー】

第17話 あらすじ

魔王城で食卓を囲む真奥たち。平穏な日常は、恵美の言葉で破られた。
「私しばらく、実家に帰らせてもらうわ」――。
聖剣やイェソドの欠片、天界と悪魔との繋がりについて手掛かりを掴むため、一週間ほどエンテ・イスラに戻るのだと言う。
恵美は、千穂との合同誕生パーティーがある12日には遅くとも戻ると言い残して旅立った。
しかし、前日の昼になっても恵美が帰ってくる気配はない。
真奥たちは恵美の身に何かあったのかと心配するが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第16話「魔王と勇者、お布団を買いに」感想・考察【関連グッズ・配信放送…


帰還予定日になっても戻ってこないばかりか一切の音信不通となっている恵美。

真奥は「本来、魔王と勇者は敵どうしだ」と心にもない言葉を漏らしてしまうのですが、それを恵美を心配している千穂に聞かれ泣きながら立ち去られてしまいます。

しかし異世界エンテイスラのゲートを開けない現状では何かがあったとしても助けに行く事は出来ない・・・。

気を揉む真奥に芦屋と漆原は楽観論ではあるものの、いくつかの根拠を挙げ恵美の身に最悪の事態が起こることは考えにくという結論を提示。

それを聞いた真奥は落ち着きを取り戻し翌日の原付免許の試験の準備にとりかかるのでした。

そして試験当日、バスで免許センターへ向かっている真奥に途中から乗り込んできた帽子をかぶった女の子がクンクンと体の匂いを嗅いできて!?。


今話の注目ポイント

諸般の出来事によって魔王討伐でエンテ・イスラに平穏が訪れるものではないと知った勇者エミリアが、その事を収める方法を探るため一旦里帰りすることになるもどうやら向こう側でトラブルが起こっているらしい・・となったのが今回のお話し。

アルシエルとルシフェルは勇者は健在であるものの誰か大切な人を人質に取られて身動きが取れないのでは?という仮説を立て、観ている私は「おそらくそれはエミリアの父なのでは?」と思っていたら、なんと日本の免許センターに出現!。

傍らにはどことなくアラス・ラムスと似ている女の子を連れており、これは一体どういう展開に・・・?。

 

女の子(日本名:サトウツバサ)はイエソドの欠片の一つであることは間違いないのでしょうが、どういう経緯でエミリアの父と行動を共にし日本にやって来たのか?。

そして現状の真奥たちの力では異世界へのゲートは開けないのですが、ツバサたちが日本に来た方法が分かればそれは逆にエンテイスラに戻れるわけで、その詳細が明かされるのを待ちたいところ。

 

恵美の安否を心配し相談に魔王城に来た同僚の鈴木梨香から、先週の金曜(4日前)に恵美から連絡があったことを知る芦屋や鈴乃たち。

しかし鈴乃が恵美と音信不通となったのは3週間以上前で恵美の状況の推察は混迷極まるものとなったのですが、更に追い打ちをかけるように千穂からのイデアリンクでのSOSのメッセージが!。

すぐに助けに向かうため鈴乃と漆原は梨香の目の前で飛翔する姿を見せることとなり、このアパートの住人の正体を全く知らない梨香は仰天して目と口を大きく開くことになるのでありました(笑)。

芦屋に片思いを寄せる梨香のラブロマンスにも関わってくる最後となっていて次回が実に楽しみ!。

 

ところで千穂と一緒にいるのは友人の東海林佳織でしょうか?。

ラストの状況からすると彼女も異世界の存在を知ることになるのかも。

腐女子の彼女としては真奥と芦屋の関係(!)の方が気になるかもしれませんが(笑)。

 

 



はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/