はたらく魔王さま!! 第16話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第16話「魔王と勇者、お布団を買いに」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


魔王城での「お泊り」のためにアラス・ラムス用の布団を買いに出かける真奥と恵美。

アラス・ラムスとの三人でいる姿は傍目から若夫婦にしか見えなく、事あるごとにいちいち反応し体を硬直させてしまう恵美なのでしたが・・・。

勇者(恵美)が魔王(真奥)とこれからどう接するべきなのか?に惑う姿が描かれた今回の働く魔王さま。

争い対立していた勇者と魔王もアラス・ラムスという育むべき存在には逆らうことが出来ない?、平和の姿の根本が描かれたお話しとなっていました。

 

 

 

 

 

 

第16話 「魔王と勇者、お布団を買いに」【ストーリー】

第16話 あらすじ

アラス・ラムスを魔王城に泊まらせたいと真奥は恵美に提案したが、硬い畳の上に寝かせるつもりかと即座に却下される。
しかし、一緒に寝たい気持ちは分かるため、恵美が半額負担して布団を買うことになった。
真奥と恵美はシフトの休みが重なる日、聖蹟桜ヶ丘にあるショッピングセンターに一緒に行くことに。
二人は様々な会話をしながら、アラス・ラムスとともに買い物をしていく。
しかし、恵美は真奥との接し方を、未だに悩み続けていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第15話「魔王と勇者、新たな夢の一歩を踏み出す」感想・考察【関連グッズ…


アラス・ラムスの魔王城での「お泊り」用の布団を買うため3人で出かけた真奥と恵美。

傍目からは子供を連れた若夫婦にしか見られないことに恵美は違和感を感じ、事あるごとにいちいち反応し硬直してしまうのでした。

自分は勇者とママのどちらを優先すべきなのか・・・そう悩む恵美に対しアラス・ラムスの世話をしているうちはお互い勇者も魔王もないよな、と笑顔で言葉を返す真奥。

どうすればいいかの考えに煮詰まった恵美は一時エンテイスラに戻ることを検討し始めるのでしたが・・・。


今話の注目ポイント

前回は一方的に四天王幹部(実は5人)の一人に任命され今回はアラス・ラムスのためとはいえ魔王と夫婦同然の時間を過ごす恵美がこれから自分が真奥とどう接するべきかに惑う姿が描かれた今回のはたらく魔王さま。

悩みながらもアラス・ラムスを中心に置いた時の恵美の行動はママそのものなのでありました(笑)。

 

もちろん真奥もそうですがアラス・ラムスを中心に物事を考えた時に休戦せざるを得ない二人の姿を見ていると、育むべき存在が世の中の平和を保つのにいかに重要な存在であることを感じずにはいられない。

そして恵美は魔王を倒すべきなのか?を真剣に考え始めるのでありました。

ということで次回から物語の舞台は異世界「エンテ・イスラ」へ移りそうな模様ですね。

ただし現在のエンテ・イスラは魔族と天使、そして人間の勢力が世界の覇権を握るため謀略をうごめかせていてそれに恵美が巻き込まれるのは必至。

それを考えると恵美の安全を守るために真奥も同行しそうな展開となるのかな?。

ということで次回の放送が楽しみ!、でもそうなったらマグロナルドのシフトはどうするのでしょうか?。

 

 

 

真奥から貰った「ワニカレー」に鈴乃が目を輝かせるシーンがありましたが、第一期を視聴した方はご存じのとおり彼女は爬虫類の肉に目がないのですよね。

そのきっかけとなったのが過去エンテ・イスラを巡っていた時にある南方の地で食べたトカゲ料理で、最初は見た目に抵抗があったベル(鈴乃)はその絶品の味に舌鼓を打っことになるのでありました。

ところで「うどん」を常食としている鈴乃はカレーをライスではなくうどんにかけたことで大事な着物に染みを付ける事となり激しく落ち込むのですが、これは後に続く何かの展開の伏線なのでしょうか?。

着物の染み取りって場合によっては結構むずかしいと聞いたこともあるので、これ自体で一つエピソードが作れそうではありますね、

 

 

ところで恵美の同僚の鈴木梨香が何かに思い悩んでいる場面がありましたが、芦屋が彼女に電話をしたことに何か関係があるのでしょうか?。

鈴乃の所在が分からなくなったため、魔王城でのアラス・ラムスの宿泊の間の自分と漆原が寝泊まりする場所について芦屋は梨香に相談したとのことでしたが・・・。

これは芦屋へ思いを寄せている梨香がその相談で何かの勘違いをしていそうですよね。

真奥に対する千穂のように、この二人の関係性も大きな変化を迎えるのかもしれません。

 

 

 

 

 




はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります