はたらく魔王さま!! 第14話(2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第14話「魔王と勇者、日常に惑う」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


死んだと思っていた父の生存を知り、復讐の対象であった魔王とどう向き合うべきなのかを思い悩む勇者エミリア。

そんな時に魔王サタンを異世界・エンテイスラに帰還させようと魔族の一員・ファーファレルロが現れ・・・。

それぞれのキャラクターが自身の成長と状況の変化の中で進むべき方向に迷う姿が描かれた今話のはたらく魔王さま!!。

ついに「世界征服の目的」を恵美から言い当てられてしまう真奥!、魔王としてアルバイト社員として次はどこを目指すのか?。

それにしても木崎店長ですがマグロナルドを辞めちゃうんでしょうかね・・・。

 

 

 

 

 

 

第14話 「魔王と勇者、日常に惑う」【ストーリー】

第14話 あらすじ

コーヒーを上手く淹れるため、店長の木崎からマグロナルド・バリスタ講習を受けるよう勧められた真奥。
魔王城に戻ると、今日も深夜まで隣の部屋では鈴乃が千穂に特訓している。
連日のことに、真奥は千穂のことを心配せずにはいられない。
しかし同時に、日常とは変わらないものではなく、絶えず動いている時間の中で変化していくものだと悟る真奥。
それは恵美も同様で、父親の仇でないと発覚した真奥への接し方が変わろうとしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第13話「魔王、職場に復帰する」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹…


かつて魔王軍の侵略で故郷の村が焼かれ、その時に父親が殺されたことで魔王への復讐を誓った幼い日の勇者・エミリア。

しかし父が生きていたことを知り、恵美はこれからの自分が向かうべき方向を迷うことになります。

そんな時に真奥たちの前に結界を張って現れた魔族のひとり「ファーファレルロ」は、人間たちへの反攻の準備が整ったとし魔王サタンに異世界「エンテ・イスラ」帰還を進言するのでしたが・・・。


今話の注目ポイント

父生存の事実を知り向かうべき方向とモチベーションを失った恵美を奮起させるため、真奥は残虐な魔王としての性分は変わっていないとうそぶき虚勢を張ってみせます。

しかし恵美は真奥の本心をすでに理解しており、そして招へいを真奥が頑として聞き入れないことにファーファレルロは魔王には心変わりがあると忠誠の態度から一転し対立する展開となるのでありました。

そのお話しの中ではそれぞれのキャラクターが自身の成長や状況の変化で「これからどこへ向かって歩けばいい?」と悩む姿が描かれることに。

魔王が世界征服をしようとする目的を「すごい事をした自分を誰かに認めてもらいたかっただけ!」と恵美に言い当てられた真奥がハッとするシーンがあったよう、エミリアが勇者としてのこれからのすべき事を悩んでいると同様に魔王としての選択を突き付けられる真奥。

 

そして真奥の上司であるマグロナルド店長の木崎もどうやら自身が向かうべき方向に悩んでいる様子で・・・。

異世界エンテイスラの件は勿論なのですが日本の新宿・笹塚でも真奥にとっての大きな変化が起こりつつあり、真奥(サタン)は魔王そしてアルバイト社員という二つの立場で次にすべきを考えることになりそうでありますね。

 

ファーファレルロとともに現れた「イエソドの欠片」のひとつであるイルオーンが登場していましたが、アラス・ラムスとは兄妹(?)の関係となるのでしょうか。

でも無邪気なアラス・ラムスとは違い何だか無感情です。

そして外見がなんとなく魔王サタンの幼少の姿に似ているのは気のせい?。

どんな事情が隠されているのかこれからの展開が楽しみであります。

 

 

 

 



はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/