はたらく魔王さま!! 第13話(新番組・2nd Season) 感想

 

2023年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第13話「魔王、職場に復帰する」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


待望のマグロナルド笹塚店の改装が終わりその進化の様を魔王城で熱く語る真奥。

そこに恵美が訪れ「女子会をするからと」アラス・ラムスを預け千穂と鈴乃を引き連れ何処かに消えるのでした。

行動を不審に思った真奥や芦屋が漆原のパソコン力で突き止めたその場所はなんと銭湯!?。

そこで千穂は「ある修行」に励んでいて・・・。

いよいよ始まった人気作『はたらく魔王さま!!』の第2期2ndシーズン、お話しはより勇者エミリア(恵美)をフォーカスしたものとなり天使勢との激突を予感させる第一話となっていました。

聖剣と一体となったアラス・ラムス可愛さに魔王サタンが参戦することは必至?。

それがなくてもきっと勇者を助けるのだろう、と思わせるオープニングでのラストカットがファンとして熱いものを感じるばかりです。

 

 

 

 

 

 

第13話 「魔王、職場に復帰する」【ストーリー】

第13話 あらすじ

マグロナルド幡ヶ谷駅前店が新装開店し、二階にカフェができた。
そのことに興奮を隠せない真奥にアラス・ラムスを預けて、恵美は鈴乃や千穂とともに魔王城の隣室で何らかの会議を重ねていた。
恵美はガールズトークと呼ぶものの、芦屋はその言葉を不思議に感じている。
加えて、壁にコップを当てると、「隠し通す」「既成事実」といった不穏な言葉が聞こえてきた。
すかさず芦屋は彼女たちを尾行するも、住宅街で姿を見失ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第13話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…


「女子会」と称して魔王城(ヴィラ・ローザ笹塚)の鈴乃の部屋を頻繁に訪れるようになった恵美と千穂。

アラス・ラムスを真奥に会わせるため、などの言いわけを付けるもその後恵美ら三人は何処かに出かけている様子。

以前インストールしていた位置情報アプリでそこが銭湯であることを知った真奥たちは、庭の草むしりでかいた汗を流すという名目で恵美たちと一緒に銭湯を訪れます。

そこで千穂がある「修行」を行っていたのを真奥たちは知って・・・。


今話の注目ポイント

ガブリエルそしてラグエルと真奥たちが対峙する中でエミリアの母ライラに憑依された千穂が、特別な力でガブリエルらを退けるまでが描かれた「はたらく魔王さま!!」第2期第1シーズンの最終回。

第2シーズンの初回である今話は真奥の足手まといになりたくないとの気持ちから千穂が「イデアリンク(意思伝達能力」を取得するため銭湯で修業するところから始まり、そして恵美は千穂の記憶の断片から母ライラがガブリエルらの一件に大きな関わりを持っていることを知るのでありました。

 

 

オープニング(今話ではエンディング)が勇者エミリア(恵美)が以前にも増し大きくフューチャーされているものとなっていて、聖剣と一体化したことでアラス・ラムス回収に失敗したガブリエルら天使勢との対決を中心に今シーズンのお話しは描かれる気がしますね。

ということで聖剣を持つ恵美のピンチはそれと一体になったアラス・ラムスのピンチであり、アラス・ラムスの父である魔王サタンも天界のイザコザに首を突っ込まざるを得ない展開となるのは間違いなさそう。

そして何故ライラは瀕死のサタンを助け魔界で生き抜く知識を授けたのか・・・次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

ところで「知る人ぞ知る」な人気作の約10年ぶりの第2期スタートということで注目を集めた前シーズンではありましたが、いざ放送がスタートしてみると第一期とのアニメーションとしてのクオリティの差に愕然とし軽い落胆をおぼえることに。

では再開した第2シーズンはというと、少しはマシになったのかな?という印象。

でも作画の魅せ場はもちろんなくて作品のファンとしては寂しい第一話となった感は否めません。

 

 

 

 

ただ文句ばかりではなく、オープニングで真奧が恵美に傘を差しだすシーンにはジーンとするものがありました。

魔王と勇者としてではなく、日本に転移した後の真奥と恵美の出会いが初めて描かれたのが「傘を貸す」シーンなのですよね。

第一期のラストシーンでも使われていて真奥と恵美の関係性を描くだけにとどまらず、この作品の大きな一つのテーマとも言える「相互扶助なしで個人や社会の成長はありえない」を巧く表しているものとなっています。

ただ一つケチをつけるとすれば、安い100均ではなく柄が入ったお高そうな傘であるところかな?(笑)。

高い傘になったのは二人の関係性がより密なものに変わったから・・・というのは考えすぎでしょうかね。

 

 

 

 

はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜日 23:30~
BS11:毎週木曜日 23:30~
MBS:毎週土曜日 26:38~
AT-X:毎週金曜日 22:00~【リピート放送】毎週火曜日 10:00~、毎週木曜日 16:00~


配信サービス

ディズニープラス「スター」にて 7月13日より毎週木曜日 23:30~ 地上波同時・見放題独占配信

 


スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:和ヶ原聡司(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz

出演声優

魔王サタン/真奥貞夫(CV:逢坂良太)
勇者エミリア/遊佐恵美(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎(CV:小野友樹)
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵(CV:下野紘)
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
アラス・ラムス(CV:木野日菜)
アシエス・アーラ(CV.朝日奈丸佳)
鈴木梨香 (CV:西明日香)
木崎真弓 (CV:内山夕実)
猿江三月/大天使サリエル (CV:井口祐一)
ライラ(CV:井上喜久子)
エメラダ (CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)
ガブリエル(CV:子安武人)
ファーファレルロ(CV:杉田智和)
イルオーン(CV:潘めぐみ)
ラグエル(CV:松風雅也)
カマエル(CV:小林親弘)

公式ホームページ:https://maousama.jp/