幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第11話 感想

異変の再開に自分の慢心が原因だと、魔法の杖を川に投げ入れ家に閉じこもるヨハネ。

その様子を心配した仲間たちは、ヨハネに元気を出して欲しいと壮行パーティーの続きを開催するのでしたが・・・。

異変の襲来と共にヨハネはトカイでのオーディションを諦める事となるシリアスな展開から一転、仲間たちの「おもてなし芸」で和んだ空気となった今話のエピソード。

しかしラストでは再び重い展開となって・・・「ライラプス死なないで!!」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第11話「ヨハネのまほう」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


 

 

 

 

 

 

 第11話 「ヨハネのまほう」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話あらすじ
晴れやかな門出は一変してしまった。
“異変”はおさまっていなかった。おさまるどころか、加速しているようにすら見える。
解決できたと自惚れていた自分を責め、ヨハネは杖を川に投げ捨て、心を閉ざしてしまう。
かつてない規模で“異変”に侵食されていく町。
対策に追われるダイヤは、川面を見つめるライラプスに遭遇する。
一方、ヨハネを心配したチカたちは、ヨハネを元気づけるため、“異変”により中断されたパーティーの続きを開催しようと計画するのだった。

第11話 感想

関連記事

Hi.アニ!

やはり歌手になる夢は捨てられないと答えを出したヨハネのところに突如オーディションの話しが!。それを聞きつけ全力で応援する…


自分の自惚れが異変を招くことになったと魔法の杖を川に投げ込み、翌日に控えたトカイでのオーディションに向かうこともなく部屋に引きこもるヨハネ。

ダイヤはヨウたちを集め異変に対する情報交換と対策を練るのですが、やはり異変に対抗するにはヨハネの協力が不可欠。

閉じこもり家から出ないことを心配するチカは、ヨハネを励ますため「パーティーの続き」を開催することを提案します。

無理矢理にヨハネを家から引っ張り出しトチマン旅館へと招待したチカたちは、心づくしのおもてなしでヨハネを楽しませようとするのですが・・・。


今話の注目ポイント①

自分の可能性を信じ揚々とトカイでのオーディションに出発しようとしていたヨハネでしたが、異変が収まっていなかったことに自信を挫かれ意気消沈することに。

元気を出してもらおうと気遣う仲間たちでしたが、何も返すものがないとそれすらも重荷に感じてしまうヨハネ。

しかしチカの「友達として、ただヨハネちゃんを元気づけたかっただけ」と見返りを求めない真の友情の言葉に、「この街でみんなと楽しく過ごせるようにしたい!!」と抱いていた迷いを吹っ切りいつもの元気を取り戻したのでありました。

 

 

今作では主人公ではないけれど、メンバーを引っ張っていくaqoursのリーダーとしての顔をチカが見せることとなった今話のエピソード。

今作では比較的陰の薄かったチカが、オリジナル作第一期で人とは違う自分に惑う善子(ヨハネ)に千歌が手を差し伸べる名シーンを思い出させるような存在感を示したのでありました。


やはりチカ(千歌)がセンターに立っているポジショニングが、Aqoursとしては一番絵になりますな。

 

 

注目ポイント②

 

 

チカたちから送られた友情のエネルギーで無事復活したヨハネでしたが、一方で「ヨハネに絆を取り戻さないと!」と魔法の杖を探すため川に飛び込むライラプス。

杖は見つかったものの体力を使い果たしたのかライラプスは虫の息で・・・。

 

「城之内死す」並のネタばれ直球な次回タイトルですが(笑)、本当にライラプスの役目は終わってしまったのでしょうか?。

ヨハネの大切な絆の中にライラプスがいないはずがないわけで・・・。

という事で次回の放送が楽しみであります。

 

注目ポイント(オマケ)

ヨハネを励ますため仲間たちは出来もしない即興のかくし芸を披露するのですが、一番笑ってしまったのはリコのテーブルクロス引きのオチ。

緊張して乾いた喉を潤すため飲み物が入ったグラスを開けていくリコ。

それにカナンが突っ込みを入れ更にリコの緊張を高めるという、旧作では特に絡むことはなかったコンビの漫才に大爆笑してしまったのでした。

「莉子と鞠莉」や今回のような「莉子と果南」みたいに、旧作では深く交わることがなかったキャラクターのカップリングが楽しいですよね!。

叶うなら、残りの話数で違う組み合わせも見てみたいところであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送局・配信情報

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

CAST

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/