幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第9話 感想

9人で立った夏祭りのステージも終わり、どこか燃え尽きた感じでうだうだと毎日を過ごしているヨハネ。

そんな姿に「次はどうするの?」とライラプスは問いかけ、今日は大切な日だからと外に出かけてしまいます。

気になってその後を尾行するヨハネでしたが、やがて見失ってしまい・・・。

本当の意味でヨハネを独り立ちさせようとするライラプスでしたが、その役目は終わったかのような寂しげなラストが印象的だった今回のお話し。

気の合う仲間がいる居心地のいい場所を見つけたヨハネの「トカイでビッグになる!」という夢は本物ではなかったのか?・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第9話「ライラプスをさがせ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


 

 

 

 

 

 

 第9話 「ライラプスをさがせ」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話あらすじ
楽しかった夏祭りの余韻に浸り、だらけきった時間を過ごすヨハネ。
呆れたライラプスは、「今日は大事な日だから」と言い残して出かけていってしまう。
気になったヨハネはライラプスを尾行することに。
しかし、道中でリコやルビィとの会話に夢中になっている間にライラプスを見失ってしまう。
ライラプスの捜索は、噂が噂を呼び、町ぐるみの大騒動に発展していく。
一方、ヨハネは見覚えのある公園にたどり着く。
そこは幼い日の記憶を呼び覚ます、思い出の場所だった。

第9話 感想

関連記事

Hi.アニ!

その雰囲気をこれまで遠巻きで感じるしかなかったヨハネですが、今年は仲間と一緒にステージで歌うことになったヌマヅの夏祭りを…


夏祭りのステージに9人で立ち歌った喜びの余韻に浸るも、何をする気も起きないどこか燃え尽き症候群のようになってしまったヨハネ。

占いはおろか便利屋稼業も休業しずっと眠りっぱなしであることをライラプスに注意されても、母から出された「あなたにしかできない、楽しくてたまらないこと」を探す宿題は終わったと得意げに答えるばかり。

そんなヨハネに「それで、これからは?」とライラプスは問いかけたまま、今日は大事な日だからと言い残して外に出かけていきます。

気になったヨハネは途中でリコとルビーを仲間に加えてライラプスを尾行するのですが、途中でその姿を見失ってしまうことに。

手分けしてライラプスを捜す三人の姿に街の人々は尾ひれを付けて噂を飛ばし、最後は「ヌマヅを出ていってしまった!」という内容になってしまったのでした。

「これは緊急事態ですワ!!」と言うダイヤの号令のもと、皆が協力してのライラプス大捜索が始まったのですが・・・・。

 

 

自分を変えることになっった一夏の間に起こった色々な出来事に喜び、感謝の気持ちと少しの満足感に浸るヨハネに「ずっとヌマズにいるつもり?」とこれからどうするのか?とライラプスがこれからの課題をつき付けるところから始まった今回のお話し。

ライラプスを捜すうち幼い日に初めて二人が出会った場所に辿り着いたヨハネは、今日が自分とライラプスが出会った日であることに気が付くのでありました。

これまで同じ時を過ごしてくれた事に礼を言い「これからもずっと一緒だよ!」と笑いかけるヨハネ。

それに対しライラプスは何か大事なことを伝えようとするのでしたが・・・、ヨハネのもとに集まって来た仲間たちの談笑でその言葉は遮られてしまうのでした。

 

ヨハネの母とかつて交わした約束から本当の意味でのヨハネの独り立ちを後押ししてきたライラプスでしたが、仲間たちと笑顔を向け合うヨハネの姿に自分の役目は終わったと寂しそうに佇むのですが・・・。

さてヨハネは親しい仲間と楽しい青春の時間を過ごすため、このまま地元に残るのか?。

トカイでビッグになる!という抱いていた夢は本物ではなかったのか・・・。

 


そういえばオリジナルであるサンシャインの第2期では卒業する3年生の三人はそれぞれの将来のため沼津を離れたことが描かれていました。

何となくですがこの時の鞠莉・果南・ダイヤの決意と同じ答えにヨハネが辿り着く展開となる気がします。

ラブライブという物語では「別れ」とはキャラクターが成長した末に必ずある通過儀礼のようなもの。

愛すべき場所や仲間を主人公たちが大切に思う気持ちを盛り上げるお決まりのイベントで、卒業ではないけれどこの「幻日のヨハネ」のお話も故郷との離別を持って完結するのではないでしょうか。

 

 

と話が大きく逸れた上、まだ解決されていない問題もあるというのに勝手に結末を妄想してしまった(笑)。

未解決というのは言うまでもなく何かが動物たちに憑依し暴走させるというヌマヅで起こっている異変の事であります。

これは次の一歩を迷っているヨハネにどんな影響を与えるものとなるのか?、次回の放送が楽しみであります。

 

 

ところでヨハネとライラプスが出会った場所のモデルとなっているのは「門池(公園)」なのでしょうかね?。

沼津市ホームページ

静岡県沼津市の公式ウェブサイトです。市民のみなさま向けや事業者のみなさま向けの情報、市政情報、観光情報などを提供していま…

X(twitter)でその旨を投稿されているのを見ましたが、ウームわからん。

やはり某シリーズ関連作で起こったようなトラブルを回避するため、元ネタから意図的に大きく外して描かれているのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送局・配信情報

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

CAST

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/