幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第7話 感想

 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第7話「女子会ってなぁに?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ヌマヅに起こっている異変に一致協力する体制を固めるため関わりのあるメンバー全員が参加する「女子会」の開催と取りまとめを承ったヨハネ。

でも何をやればよいのか分からなくメンバー全員に希望を聞いて回るヨハネでしたが、てんでバラバラの要望に頭を悩ませ準備に疲れ果てます。

そして当日、立てたスケジュールは無視し気ままにそれぞれが行動し、挙句に夏祭りのステージに立つよう命じられたヨハネは疲労と混乱で倒れてしまって!!。

はじめはバラバラだった9人が一致団結する本家サンシャインのお話しを圧縮したような今話のエピソード、浜辺で手を繋ぎ9人で夕日を見つめるシーンはまさにAqoursの原風景なのでありました。

 

 

 

 

 

 第7話 「女子会ってなぁに?」  【ストーリー】

第7話あらすじ
九人の親睦を深めるためにルビィが提案した“女子会”。
ヨハネにとって初めてとなる女子会は、ダイヤが手配した宿泊施設で一泊することに。
その仕切りを任されることになったヨハネはひとり張り切るも、重圧からくる連日の疲労と緊張から、女子会の最中に倒れてしまう。
目を覚ましたヨハネは、気張りすぎていた自分自身を省みる。肩の力を抜いて、今度こそ気の置けない女子会を満喫するのだった。
そして迫る夏祭りのライブに向け、ヨハネはある決意をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第7話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第6話「ひとみしりのハーモニー」 感…


参加者全員の要望を聞き女子会のスケジュールを立てていくヨハネでしたが、8人分の「やりたいこと」の準備で疲れが溜まっていくことに。

そして女子会当日、せっかく「女子会のしおり」まで作ったのに勝手バラバラに行動を始めるメンバーたち。

挙句にダイヤから夏祭りで歌を披露するように命じられたヨハネは、疲労もあって混乱しながら倒れてしまって!。


今話の注目ポイント

女子会という実質の合宿回ということでてっきり「十千万旅館」での宿泊となるのかと思いきや、「沼津明翠殿」というこれまで登場していなかった謎施設(笑)で9人が親睦を深めることになった今話のエピソード。

 

 

 

おそらくモデルとなっているのは大正天皇の静養施設として作られた「沼津御用邸記念公園」。

ただし近年頻発している「聖地問題」を回避するためなのか(?)、あえて極力それと分からないように大きなアレンジが加えられている様子です。

なので巡礼を考えている方には最大限の配慮をもって訪れていただきたい。

これまでのウェルカムな雰囲気の商店街ではなく歴史ある施設なので、一目で「巡礼者」と分かるだけでもSNSが燃えあがる可能性は大きいと思います。

 

 

話しが逸れましたがヨハネが倒れたことがきっかけでてんでバラバラだった8人は、しおりに書かれたスケジュール通りに行動することでいつの間にか団結の兆しを見せはじめます。

ひじょうに緩やかな結束ではありますが本家のストーリー展開を圧縮して描いているようでもあり、夕暮れの浜辺で9人が手を繋ぎ合うシーンはこれぞサンシャインでありAqoursと言える心の中に焼き付いているものを見せられたような印象的な光景となっていました。

さて8人と楽しい時間を同じくして過ごしたヨハネは、ここにいる全員の思いを届けるため夏祭りの舞台は9人全員で歌いたい!と宣言します。

やはり本家を彷彿とさせる嬉しい流れですが、サンシャインでは再び雨が降り出すような展開ともなったような・・・?。

ということで次回の放送が楽しみ!、御時世的になのか水着もシャイ煮(?)もない合宿回にはなりましたが個人的には大満足でありました。

 

ところで突如マイクローンからゼントラーディ化したルビーのデカルチャーに誰もツッコミを入れていませんでしたね(笑)。

ということは小さいルビーはストーリー内で結構大きな伏線になっていると考えられるわけで、ヌマヅに起こっている異変と大きく関わりがあると思っていいのでしょうか。

 

異変と言えば時折みせるライラプスの不穏さを感じさせるカットはどう解釈したらよいのでしょうかね?。

実はラスボスだった、とかなのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


放送・配信情報

放送局

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信サービス

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

出演声優

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/