幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第5話 感想

 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第5話「まおうのひみつ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


人の心が聞こえ過ぎてしまうために他者との関わりを断ち独り島に住むマリ。

そんなマリに友達になりたいと切り出すヨハネでしたが、頑なにその心を閉ざしたままで・・・。

自身とマリの心を重ね感じたヨハネがその心を開かせ笑顔を引き出すまでが描かれた今回の幻日のヨハネ。

たぶんマリの「シャイニー!」復活まであと一歩、それにしてもダイヤと姉妹であるはずのルビーが妖精なのは如何様な理由で?。

 

 

 

 

 

 第5話 「まおうのひみつ」  【ストーリー】

第5話あらすじ
“みんな”と違うことは怖いことなのか?他者との違いに怯え、外の世界を決めつけ、ひとり閉じこもるマリの姿にいつかの自分を重ね見るヨハネ。
そうと気づけば放ってはおけず、自分に何かできることはないかと仲間と言葉を交わすうちに、ヨハネの心にある気持ちが芽生える。
みんなにマリを知ってほしい。
そして、マリに知ってほしい──。
人との繋がりは怖くて、鬱陶しくて、厄介なものばかりじゃないと。
出会った仲間たちの言葉に背中を押され、ヨハネは再びワーシマー島に上陸する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第4話「空と海のあいだ」 感想・考察…


沼津で相変わらず起こっている異変に不安な気持ちで毎日を過ごしているヨハネ。

そんな時に使い魔のペラピーが現れマリがワーシマー島へ呼んでいることを伝えられます。

古い書物から街に起こっている異変の原因が一人一人の中にあるという「心の音」に何らかの関連があるのでは?と伝えるマリに、魔法の杖も心の音に関係があるかもとヨハネは友達が出来るたび増えたマークをマリに見せます。

その流れでマリとも友達になりたいと切り出すヨハネでしたが、「私には無理よ」とマリは返事を返して・・・。


今話の注目ポイント

生まれついての能力で何もかもが聞こえてしまうマリ。

その力ゆえに人と接するのを恐れていたマリがヨハネの助けを得て心を開くまでが描かれた今回の幻日のヨハネ。

人と違うことにコンプレックスを持ち他者となかなか打ち解けられない自身とマリの姿を重ねたヨハネは、無理矢理ではなく自分も同じだと怯えるマリに勇気を与えたのでした。

 

 

ヨハネの助力によって街の人々へ笑顔を見せられるようになったマリですが、ヨハネの魔法の杖にはまだ印が付かないということは真の友人関係はまだ築けていないということですね。

本当の友情が築けた時にマリ(真理)の「シャイニー!」が戻ってくるのかと思います。

そしてラストの暗雲渦巻く中での怪現象はヨハネとマリが共闘する展開を示唆するものであることは間違いない。

ということで着実に9人の結束が固まってはいるのですが、誰か一人忘れているような・・・。

 

忘れていたその最後の一人・リコ(梨子)とヨハネは果たしてどんな経緯で友情を築くのか?。

オリジナルのサンシャインではライラプス(小型犬)を巡って善子と梨子は対立し所有権を争っていた訳ですが、今作でもそんな楽しい展開となることを期待したいですね。

ということで次回の放送も楽しみ!。

最初は「・・・?」という微妙な思いで視聴していた今作ですが、作画・ストーリーともにしっかりと作り上げられている感があって個人的には毎週の放送が楽しみな一作となっています。

最初は「クエストもの」的なファンタジーに全振りした作風の方がよかったのでは?と思っていたのですが、異世界のビジュアルは単なるガワで独りよがりだったヨハネが心を開きそして自分もマリの心を開かせるという構成はサンシャインを意識しているもので好感が持てます。

全く異なるふうに見えて実は根本の物語はおんなじだった、というわけであります。

 

 

ところで今作でもダイヤとルビーは姉妹の関係にあると言うのですが、何故にルビーは妖精なの!?。

実は元々は人間だったけど「呪い」がかけられているとか?。

この点も恐らくお話しの筋に絡んでくるのではないかと勝手に思っています。

 

 

 

 



 

幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌




原作コミック


放送・配信情報

放送局

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信サービス

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

出演声優

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/

 

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります