幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第4話 感想

ハナマルの紹介で郵便配達人のヨウと知り合うことになったヨハネは、ひょんなことから配達を手伝うことに。

最初は嫌々でしたが受け取り人の笑顔と励ましにやりがいを感じるヨハネ。

そして最後の配達先のカナンに壊れたブランコの修理の手伝いを頼まれるのでしたが・・・。

再び働くこのと意味を教えられたヨハネが深い地元愛に目覚めることになった今回のお話し。

沼津という聖地に支えられたサンシャインだからこそのエピソードで、劇中歌『R・E・P』もマイルドヤンキー的な(!)マインドを感じつつもヨハネたちの繋がりを強く感じさせるものとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第4話「空と海のあいだ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


 

 

 

 

 

 

 第4話 「空と海のあいだ」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話あらすじ
「あなたならヌマヅを救えるかもしれない」
マリの謎めいた言葉を思い返している中、呼び鈴が鳴る。ドアを開けるとそこにいたのはハナマルと、配達人(メッセンジャー)のヨウだった。
初対面のヨウと二人きりになってしまったヨハネは、流れで配達の仕事を手伝うことに。
大切な荷物を通して人と人とを繋いでいった二人がたどり着いた最後の配達先は、“リサイクル・クイーン”と呼ばれる少女・カナンの工房だった。
青い空と海との間で、新たな出会いが交差する。

第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

異変により狂暴化した鹿に襲われたヨハネは、現れた謎のチーム「ミリオンダラーとスカーレット・デルタ」に助けられるも緊急事態…


母親に「自分にしか出来ない楽しいこと」という宿題を出されていることをヨハネから聞き、自分の楽しくてたまらないことを手伝ってほしいと郵便の配達に連れ出すヨウ。

最初は面倒くさがっていたヨハネも手紙を待っていた受け取り人の笑顔を見たり、励ましの言葉をかけられたことで徐々のやりがいを感じてくるようになります。

そしてヨハネはヨウと一緒に遠方の届け先に向かうことに。

そこはサルベージとリサイクルの仕事で生計を立てているカナンの工房で、カナンの作った小物を見て自分も何か作ってみたいと目を輝かせるヨハネ。

じゃあと公園にある壊れたブランコを直すのを手伝ってほしいと頼まれるのですが、どうやら工作はヨハネには全く向いてないようで・・・。

 

 

前回はヌマヅの2大レディースチーム(!)「ミリオンダラー」そして「スカート・デルタ」と共闘したり、ワーシマー島に住む魔王・マリからヌマズに起こっている異変のことの手掛かりを聞くなどプチ・シリアスなお話しとなっていたのですが、今話はヨハネが再び「働く」意味を考えその中で地元への愛を感じるエピソードとなっていました。

そんな今話ではヨウ(渡辺曜)とカナン(松浦果南)が登場し、共感の心で繋がった二人はハナマルとともにヨハネの魔法の杖にパーソナルマークを刻むことに。

 

 

仲間や地元への愛を唄った劇中歌『R・E・P』が流れる歌唱パートのヨウ・カナン・ハナマルの三人が可愛く、今までヌマズを嫌っていたヨハネが心を変えていく結末に花を飾るものとなっていましたね。

「R・E・P」とは『レペゼン』を意味する略語なのかな?。

それは母校を守りたい!というサンシャインの物語の原点でもあるような気がします。

 

ラブライブサンシャインを地元を上げてバックアップしてきた沼津だからこその展開であり、地元の方や聖地巡礼で沼津を知る方にとっては共感しかりの今話だったのではないでしょうか。

というわけで地元愛というマイルドヤンキー(!?)のような揺るぎない絆のつながりの輪を広げたヨハネでしたが、その地元から一人孤立している人が・・・。

 

次回はマリが孤独な理由と、ヨハネの助けでヌマヅという地元愛の輪の中に飛び込んで行くお話しとなるのかもしれませんね。

果たして陰気な姿から元々のお馬鹿全開ご陽気で「シャイニー!」なマリィに戻ることは出来るのか?、次回の放送が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送局・配信情報

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

CAST

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/