幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第3話 感想

 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第3話「団結Are you ready」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


異変により狂暴化した鹿に襲われたヨハネは、現れた謎のチーム「ミリオンダラーとスカーレット・デルタ」に助けられるも緊急事態を前にしてお互いがいがみ合うことに。

見かねたヨハネが止めようとした時、魔法の杖が突然輝き出して!?。

ゆったり日常系の前話とは打って変わってファンタジー作品らしく怪異とのバトルが描かれた第3話、でもあまりにも自由に描きすぎているような気も(笑)。

そしてフレンドリーだった元のキャラクター・小原鞠莉が人嫌いの魔王・マリとして登場、実はこっちの姿こそ鞠莉その人に近かったりするのかもしれません。

 

 

 

 

 

 第3話 「団結Are you ready」  【ストーリー】

第3話あらすじ
凶暴化した鹿たちに襲われるヨハネの前に颯爽と現れた、“ミリオンダラー”と名乗る三人組。
素晴らしいチームワークで鹿たちの暴走を次々と鎮めていくが、長引く戦いの中で徐々に劣勢となっていく。そこへ現れた紅い影“スカーレット・デルタ”。
いがみ合いながらも、力を合わせてピンチを乗り越えるのであった。
ヨハネは、不思議な光を放った杖の謎を探るべく、ライラプスと共に洋上に浮かぶ孤島、ワーシマー島に上陸する。
そこに待っていたのは、人々から“魔王”と呼ばれる少女・マリだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第2話「わたしのおしごと」 感想・考…


初めは衝突するもヨハネの呼びかけにミリオンダラーとスカーレット・デルタは共闘し、鹿たちを支配している怪異を撃退。

ミリオンダラーの三人は旅館の娘であるチカ・シマ・ミトの三姉妹と、スカーレット・デルタは執務長官のダイヤとその妹のルビーが正体であることをヨハネは明かされるのでした。

一体ヌマヅで起こっている異変の原因とは?。

チカの母からワーシマー島に住む魔王・マリがその理由を知っているかもと聞いたヨハネは、ライラプスと共に不気味なその島を訪れたのでありましたが・・・。


今話の注目ポイント

怪異出現の緊急事態にミリオンダラーとスカーレット・デルタという2チームが登場し、世界観をかなり自由に解釈して(?)なんとバトルを繰り広げるという前回までの雰囲気からガラッと変わった今回の幻日のヨハネのお話し。

チカたち三姉妹のミリオンダラーがキャッツアイとセーラームーンから着想を得ているのは何となく分かったのですが、ダイヤ&ルビーがメンバーのスカーレット・デルタの元ネタは一体?。

 

 


宇宙刑事?それとも80年代のOVAバブルガムクライシスのナイトセイバーズ?。

ともかく今話のアクションパートは制作スタッフに大きな裁量権あることは間違いなく、そして何となくの作画でお茶を濁さずに真面目なバトルシーンとして作られているのは誠にアッパレ!なのであります。

 

そして今話のもう一つの大きな見せ場となったのが、淡島に居城を構えそこに引きこもっている魔王・マリの登場。

フレンドりーな性格であった元キャラの小原鞠莉とは真逆で自分の容姿を気にしているため人との接触を嫌っているという設定で、恐れることなく自分に接してくれるヨハネに心を開いていくのでした。

そういえば、オリジナルである『ラブライブサンシャイン』での鞠莉は主にダイヤと果南には深い関係性を築いていたのですが他の下級生にはおちゃらけた態度を見せるばかりで真剣に感情をぶつけあうような絡みはあまりなかったように思います。

なので今話のヨハネとのシーンも何となく新鮮。

そしてオリジナルでは描き切れなかった(?)小原鞠莉というキャラクターをもう少し深く掘り下げたものとなっていたように感じます。

 

 

 

さてマリ曰くヌマヅで起こっている異変はこれまで以上に大きなものとなり、それを救えるのはヨハネの持つ「心の音」だと話すのですがそれってよくある「歌(音楽)の力が世界を救う」みたいな事なのでしょうかね?。

今話の戦いで魔法の杖にパーソナルマークが増えていった所から、異変を止めるためAqoursメンバーと共闘し仲間になる・・・というのが展開の筋となるのは間違いなさそう。

次回は果南と曜が登場するみたいですが、ただ出会うだけでなく「心を通い合わせ戦う」というのが大きな鍵ですね。

ここは「ラブライブに出場し浦の星女学院を廃校から救う」というオリジナルで目指すこととなったゴールと重なっているのは言うまでもないでしょう。

ということで次回の放送も楽しみ!。

異世界日常系のお話しと思っていたらしっかりバトルシーンがあったり、マリの描き方が大きく変わっていたりと視聴を飽きさせない工夫が見えた今話でしたが果南や曜はどう変わっている(変わっていない?)のか楽しみです。

 

 

 



 

幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌




原作コミック


放送・配信情報

放送局

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信サービス

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

出演声優

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/

 

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります