幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第1話 感想(新番組)

 

2023年夏アニメ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第1話「はじまりのうた」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


大都会でビッグになる野望を抱くも夢破れ故郷に戻ることになったヨハネ。

狼獣のライラプスや幼馴染のハナマルはそんなヨハネの帰郷を優しく迎え入れますが、心にふるさとへのわだかまりがあるヨハネはそれを素直に受け入れられない。

そんな姿にライラプスはヨハネを彼女にゆかりのある「ある場所」へ連れていくのでしたが・・・。

人気作『ラブライブ!サンシャイン!!』からのスピンオフ新作はファンタジー世界風の沼津を舞台としたヨハネ(善子)成長の物語。

オリジナルでは厨二病の堕天使だった善子(ヨハネ)が本当に魔法の力を手に入れるという旧知のファンには嬉しい導入で、これから登場する他のAqoursメンバーもどのような転生(?)を遂げ登場するのかが楽しみであります。

 

 

 

 

 

 第1話 「はじまりのうた」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
「トカイでビッグになる」という大きな夢を追いかけて”トカイ”に出てから2年、ヨハネは夢をかなえるべくオーディションに挑むが、またも敗退してしまう。
仕送りをせがむため母に電話をかけるが、返ってきた言葉はヨハネの思っていたものとは違うものだった。
「あなたにしかできない、楽しくてたまらないこと」それを探すために、ヨハネは故郷”ヌマヅ”に呼び戻される。
ヌマヅに流れる穏やかな空気感が苦手だったヨハネの、ライラプスと、幼馴染であるハナマルとの再会。
そして、密かに始まっていたヌマヅの“異変”…。
帰郷から始まる物語、ここに開幕──。

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


大都会でビッグになるという夢に破れ生まれ故郷に戻ってきたヨハネ。

久しぶりに一緒に育った狼獣のライラプスや幼馴染のハナマルに再会するヨハネでしたが、故郷に馴染めず都会に出ていったというわだかまりもあって素直に自分の気持ちを表に出すことが出来ない・・。

ヨハネのそんな姿にライラプスは森の奥へと連れ立します。

そこは幼い日にヨハネがよく歌っていた大きな切り株のステージで、ハナマルにせがまれたヨハネは今の自分の気持ちと夢を乗せ歌うのでした。

そして心の重りが外れ軽やかな気持ちになったヨハネの前に魔法の杖が現れて・・・!?。


『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターとその物語の舞台である”沼津”を借りたスピンオフ作品「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の第一話では、先に書いたとおり主人公のヨハネが歌によって孤独な気持ちを救われそして新たな力を得るまでが描かれていました。

「キャラと舞台を借りて」とは書きましたが今作のヨハネは甘えん坊な所は変わらないものの最大のアピールポイントである『厨二病』という性格の要素は消え、そのかわり本当に魔法の力を得る(?)という設定に変わっています。

しかし歌った後に魔法の杖が現れはしましたが、すぐさま魔法が使えるようになったわけではない様子。

まあともかく今作世界での善子(ヨハネ)は「堕天」はしないし厨二のセリフを決めることは今のところなさそうであります。

 

 

 

さてヨハネがリアルに厨二の力を得るというまでが描かれた訳ですが、では果たしてこのアニメはどんなお話しになるのでしょうか?。

作画や演出、そしてヨハネのライブパートなど文句のつけようのない第一話でしたが、ラブライブの主人公だったら第一話で「向かうべきゴール」をはっきりさせないとね・・というのが唯一の不満点。

基本ラブライブシリーズは「ラブライブで優勝し廃校から学校を守る」という大きなゴールに向かってお話しが動き始めるのですが、どうやら沼津に異変が起こっているらしいという事が分かっているだけでヨハネを中心にしたAqoursのメンバーは何を目指し集うことになるのか?という流れがあまり見えなかった。

そんなふうに思うのは私が旧作のファンだからでしょうかね・・・。

 

 

ということでストーリーはオープニング(第一話ではエンディング)のようなファンタジーバトルになるのか?。

それとも次回予告のような沼津でのほんわかとした日常をキャラクターたちが過ごすお話しとなるのか?。

次回の放送と展開が楽しみであります。

 

 

 

 

 

 

 


【Amazon.co.jpエビテン限定】幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE- PS5 限定版 ファミ通DXパック

 

幻日のヨハネ twitterまとめ(作品・グッズ情報)










幻日のヨハネ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌




原作コミック


放送・配信情報

放送局

TOKYO MX : 毎週日曜22時30分~
BS11 : 毎週日曜23時30分~
サンテレビ : 毎週日曜23時30分~
KBS京都 : 毎週日曜23時30分~
テレビ愛知 : 毎週日曜25時35分~
静岡放送 : 毎週月曜25時19分~

配信サービス

地上波1週間先行・最速配信:ABEMA 6月25日(日)23時より

一般配信:7月2日(日)23時より順次配信
ABEMA
バンダイチャンネル
Prime Video
Hulu、
U-NEXT
dアニメストア
アニメ放題
DMM TV、
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
ふらっと動画
Lemino
TELASA
FOD
Google Play
HAPPY!動画
ニコニコ動画


スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:中谷亜沙美
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:山本由美子
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ

出演声優

ヨハネ:小林愛香
ハナマル:高槻かなこ
ダイヤ:小宮有紗
ルビィ:降幡 愛
チカ:伊波杏樹
ヨウ:斉藤朱夏
カナン:諏訪ななか
リコ:逢田梨香子
マリ:鈴木愛奈
ライラプス:日笠陽子

公式ホームページ:https://yohane.net/