デキる猫は今日も憂鬱 第11話 感想

 

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第11話「デキる猫は健康に気をつかう」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


最近の食生活の不摂生で太ってしまった幸来。

肥満は万病に繋がると、心配する諭吉の監視の元でダイエットを始めた幸来でしたが・・・。

飼い主が病気になって働けなる・・・、即ちそれは飼い猫の死!と、断酒を嫌がる幸来のために運動で減量を図る諭吉。

そして、最後は愛猫家ならわかる、もっともなオチに(笑)。

「猫に食べさせてはいけない食べ物」が紹介されていましたが、そのNGの多さに如何に人間が「悪食」なのかが分かるのでありました・・・。

 

 

 

 

 

 第11話 「デキる猫は健康に気をつかう」  【ストーリー】

第11話あらすじ

毎日諭吉が作ってくれるおいしいごはんに晩酌、社員旅行や飲み会と、ヘルシーとは言えない食生活を送っていた幸来は、やはり体重が増えてしまう。
忙しい仕事の支えにしている晩酌だけはやめたくないと運動で痩せることを決意する幸来だったが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第11話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第10話「デキる猫は留守番がデキる?」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介…


体重が増えてしまった幸来に、当の本人以上にショックを受ける諭吉。

肥満で幸来が病気になって働けなれば、それは即ち自分の死に繋がる!!。

すぐさま断酒令を出す諭吉でしたが、「生き甲斐である酒を断つことだけはヤメテ・・・」と、幸来に泣きつかれることに。

明日からダイエットを頑張る!との幸来の言葉に渋々従う諭吉でしたが・・・。

運動するはずだった最初の決意は何処へやら。

そればかりか、仕事を手伝ってもらったお礼だと同僚たちから沢山のお菓子を貰い、それを有難く頂いた幸来の体重は更に増えていって・・・。

 

《デキる猫は今日も憂鬱》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

幸来のダメさ加減の辟易とする諭吉でしたが、自分で選んだ飼い主と歩む一蓮托生の道にベストを尽くすことに!!。

酒を断つことが出来ないのならと、朝が弱い幸来に合わせ諭吉は夜間トレーニングを開するのでした。

 

 

幸来のセリフにもあったように、言われてみれば猫なのにスイスイと自転車を乗りこなす諭吉の図がジワってきます(笑)。

いや、平衡感覚が優れている「猫だからこそ」と言ったほうがいいのかな?。

しかし、夜の運動はちょいワル風だった諭吉の容姿を更に筋肉質でワイルドなものへ変えることに。

その変化に「可愛くなーい!!」と叫ぶ幸来。

運動から食事制限へとダイエットメニューを切り替えることになるのでありました。

「 カッチカチやぞ!」から、無事に元の体形に戻った諭吉に、幸来はホッと一安心。

モフモフはネコの命ですからね・・・。

今話の注目ポイント②

TVニュースで「飼い主そっくりさんコンテスト」の話題を見ていた諭吉は、「ペットと飼い主は似る」というアナウンサーの言葉にドキッとさせられることに。

もし、幸来が自分に似て来る未来があれば・・・。

 

今までの大らかさは消え、鋭い視線で諭吉の家事を指摘するどころか自分で家事をするようになり、そうなれば自分は文字通りのお払い箱になって・・・!!。

段ボール箱に入れられ、再び捨て猫となった未来に自分に恐怖する諭吉(笑)。

もちろんそんな悪夢が実現するはずはなく、自分には全く似ていない能天気な幸来の寝顔を見つめながら、眠りにつく諭吉なのでありました。

 

 

 

 

ということで、決して切り離せない二人の関係が今話もほんわかと描かれたわけですが、次回予告は今話のラストを裏切るように、まるで諭吉が出ていってしまったような描写が!?。

何となく「幸来の勘違い」というオチが見えているのではありますが(笑)、まあともかく次回を楽しみにしたいと思います。

今話の注目ポイント③

 

 

間違えて「猫草」を食べてしまった幸来のエピソードで、「猫に絶対食べさせてはいけないもの」が紹介されていましたが、イカ・するめは何となく分かるとしてカフェインやアルコールってどういうこと?。

飼い主が意図して与えなければ口にしない食べ物ですが、お馬鹿な人もいるということなのでしょうね。

ところで猫草を食べて幸来は体調を崩してしまいましたが、人間って結構「悪食」ですよね?。

玉ねぎは犬もNGだったと記憶していますが、それも余裕で食してしまう人間って・・・。

さすが生態系の頂点に立つわけでありますね。

 

 

 

 

 



デキる猫は今日も憂鬱 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


放送・配信情報

放送局

2023年7月7日(金)より放送開始
MBS・TBS 深夜2時23分~ BS-TBS 深夜3時00分~

配信サービス

先行配信:dアニメストア、DMM TV 7月7日(金)深夜2時53分〜

一般配信:7月12日(水)深夜2時53分より順次配信

Netflix
Amazon
プライムビデオ
ABEMA
U-NEXT
アニメ放題
Hulu
FOD
ニコニコチャンネル
Lemino
MBS動画イズム
TVer
クランクイン!
ビデオ
Amazonビデオ
バンダイチャンネル
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
TELASA
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
auスマートパス
プレミアム
アニメタイムズ
ビデオマーケット
music.jp
カンテレドーガ

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

総監督:工藤進
監督:横峯克昌
シリーズ構成:GoHands
脚本:八薙玉造
キャラクターデザイン:内田孝行
アニメーション制作:GoHands

出演声優

諭吉:安元洋貴
福澤幸来:石川由依
柴咲ゆり:加隈亜衣
織塚 馨:小西克幸
仁科理央:M・A・O
店長:入野自由
優芽:竹達彩奈
優芽の母:日笠陽子
優芽の祖母:久保田民絵
幸来の母:佐藤聡美
幸来の父:福山 潤
尾代:いなせあおい
おとなりのメイさん:太地琴恵

 

公式ホームページ:https://dekineko-anime.com/

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています