デキる猫は今日も憂鬱 第10話 感想

社員旅行で一泊することになり、その留守のあいだ諭吉が大丈夫か心配になってくる幸来。

しかし一人だとダメなのは自分の方だと気づいた幸来は、出発前から不安と寂しさを膨らませることに!。

「一人でも全くノープロブレム!」のハズのデキる猫の諭吉が、意外な姿を見せる事となった今話のデキねこ。

飼い主と猫との関係は「使従」ではなく『相思相愛』なのでありました。

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第10話「デキる猫は留守番がデキる?」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


 

 

 

 

 

 

 第10話 「デキる猫は留守番がデキる?」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話あらすじ

幸来が社員旅行で丸二日家を空けることに。
諭吉はまるで平気な様子で、逆に幸来のほうが諭吉なしでは旅行の準備もままならない。
自分がいなくても全く動じない諭吉に、たった一泊なのに離れるのが寂しいと思っていることを幸来は言い出せず……。

 

第10話 感想

関連記事

Hi.アニ!

とある日の昼食時、一緒に食事をとり同僚の幸来の話題となるゆりと尾代。入社前から幸来を見かけていたというゆりが語ったのは、…


同僚たちから切願され、上役の『アルコール・ハラメント』の対策要員として社員旅行に参加することになった幸来。

後輩のゆりから「猫は大丈夫なんですか?」尋ねられるも、大きくなった諭吉なら一か月でも大丈夫と愛猫の成長ぶりに思わず涙を滲ませる幸来なのでした。

一応大丈夫かを尋ねるも、サムズアップでノープロブレムをアピールする諭吉。

それよりも旅行の準備の段階で一人では何も出来ない自分に気付いた幸来は、「諭吉がいなくて大丈夫なのか?」と今度は不安と寂しさで涙を滲ませることに・・・。

そんな幸来の気持ちを察して出発の前に諭吉が渡したのは寂しさを和らげるための手紙・・・ではなく、買ってきて欲しいお土産リスト!?。


今話の注目ポイント①

一泊の社員旅行で一人となった幸来と諭吉それぞれ姿が描かれた今話のデキねこ。

幸来がダメダメ(笑)なのは初めから予想出来たのですが、意外だったのは全く問題ないはずの諭吉の一人(一匹)の時間。

いくらデキるとは言っても所詮は諭吉も飼い猫。

飼い主の不在で次第に寂しい気持ちを膨らませるのでありました。

 

 

 

ターゲットである上役を酔い潰し、自身も酩酊気味の幸来はちゃんとやっているのかと諭吉に電話をかけます。

「会えなくて寂しいよぉ・・」と話しかける幸来にゴロゴロとのどを鳴らし答える諭吉。

会話しながら二人は同じ月を見つめるというちょっとロマンチックなシーンです。

自分はペットは飼っていないのですが、きっと飼い主と猫の関係って使従ではなく「相思相愛」なのでしょう。

諭吉のゴロゴロの可愛さに悶死する幸来、そして幸来が恋しくなり彼女の服を頭に巻いてベッドにつく諭吉なのでありました(笑)。

今話の注目ポイント②

 

「相思相愛」で思い出したのが幸来と上司の織塚馨(おりづかかおる)との関係の進展具合ですね。

自宅の場所と飼い猫の諭吉を知っていたり、姪の世話役を任されたという名目がつくものの休日の時間を一緒に過ごしたりと会社の人間の中では一番距離を近くしているのが織塚なのですが、酔った幸来を彼が介抱するのはこれで二度目。

でも二人のロマンスは然程・・・というか全く進んでいない。

織塚は幸来の王子様となるキャラクターだと勝手に思っていのですが、今話を観たら案外そうではないのかも?。

相思相愛の諭吉と幸来の間に織塚が割って入る展開の未来が全く見えないのでありました(笑)。

 

 

 

ラストで二人が会えなかった時間を埋めるかのように寄り添い合うカットが入るのですが、まさに織塚の入る余地なしとはこういう事。

これじゃ素敵な王子さまとの出会いがあっても結婚なんて出来ないですよねぇ・・・・少子化問題待ったなし(笑)。

ということで次回の放送も楽しみであります!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


デキる猫は今日も憂鬱 グッズ情報

ブルーレイ


 

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送局・配信情報

2023年7月7日(金)より放送開始
MBS・TBS 深夜2時23分~ BS-TBS 深夜3時00分~

配信

先行配信:dアニメストア、DMM TV 7月7日(金)深夜2時53分〜

一般配信:7月12日(水)深夜2時53分より順次配信

Netflix
Amazon
プライムビデオ
ABEMA
U-NEXT
アニメ放題
Hulu
FOD
ニコニコチャンネル
Lemino
MBS動画イズム
TVer
クランクイン!
ビデオ
Amazonビデオ
バンダイチャンネル
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
TELASA
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
auスマートパス
プレミアム
アニメタイムズ
ビデオマーケット
music.jp
カンテレドーガ

 


スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

総監督:工藤進
監督:横峯克昌
シリーズ構成:GoHands
脚本:八薙玉造
キャラクターデザイン:内田孝行
アニメーション制作:GoHands

CAST

諭吉:安元洋貴
福澤幸来:石川由依
柴咲ゆり:加隈亜衣
織塚 馨:小西克幸
仁科理央:M・A・O
店長:入野自由
優芽:竹達彩奈
優芽の母:日笠陽子
優芽の祖母:久保田民絵
幸来の母:佐藤聡美
幸来の父:福山 潤
尾代:いなせあおい
おとなりのメイさん:太地琴恵

 

公式ホームページ:https://dekineko-anime.com/