デキる猫は今日も憂鬱 第5話 感想

 

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第5話「デキる猫はお誕生会にも行く 」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


姪の優芽からの誕生日パーティーの招待状をイケメン上司の織塚から受け取る幸来、しかし諭吉に宛てた招待状も一緒にあずかり頭を抱えることに!。

パーティーでの巨大ネコ出現パニックを避けるため流石に参加は出来ないと諦めるよう諭す幸来でしたが、諭吉は行く気マンマンで・・・。

いつものほのぼのアーバンライフとは毛色を違えて、幸来と諭吉が出会った意味を紐解かせるお話しとなっていた今回のデキ猫。

優芽の祖母から福を呼び込む「あんこ猫」と呼ばれた諭吉でしたが、飼い主の幸来にもたらす幸せとは一体?。

 

 

 

 

 

 第5話 「デキる猫はお誕生会にも行く」  【ストーリー】

第5話あらすじ

織塚から、優芽の誕生会の招待状を渡される幸来。
“ユキちゃん”こと諭吉に懐いている優芽は、諭吉の分も招待状を用意していた。
尻込みする幸来に対し、諭吉はプレゼントのぬいぐるみを縫ったり、持ち寄り用の料理を作ったりと、行く気満々。
当日、仮装をしてパーティーに参加する二人だったが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第4話「デキる猫は水族館に行く 」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


優芽の自宅に着いてパーティーに参加する幸来と諭吉でしたが、当然諭吉は参加客からは奇異の目で見られ陰でヒソヒソと囁かれることに。

しかし背中に着ぐるみに偽装するためのファスナーを付けていた為に良く出来た作り物だと結論されるのでした。

そんな中、諭吉は優芽に連れられある部屋へ。

そこには優芽の眼が殆ど見えない祖母がおり、諭吉と握手をすると昔飼っていた黒猫の話しをし始めて・・・。

 

《デキる猫は今日も憂鬱》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

自身を模したような猫の縫いぐるみを作ったり誕生パーティーに手製の料理を持参したりと諭吉が相変わらず「デキる猫」ぶりを発揮していた今話でしたが、優芽の祖母の登場は何かお話しの上での大きな伏線を感じさせるものでありちょっとしたアクセントとなっていました。

 

 

なぜ諭吉が人間より大きく家事万能であるのかを考える作品ではないと思っていたのですが、幸来と諭吉の織塚一家との関わりは偶然ではないような気がします。

祖母は以前に黒猫を飼っていたことや福を呼び込む『あんこねこ』のことを話し始めたりと後への伏線をビンビンに感じるものとなっていましたが、果たして先に描かれるどんなエピソードへと繋がるのでしょうか。

 

といういつもの「ほのぼのアーバンライフ」を描いた作風に変化を付けていた今エピソードでしたが、お話しの展開の幅を広げたものとなっていて次回が楽しみ!。

何となくですが諭吉の呼ぶ福の恩恵の当事者となるのは当然ながら飼い主の幸来なわけで、部長の織塚との家ぐるみの繋がるに至ったことは女性としての幸せを掴むラストに繋がるものではないのかな?。

第一話では「ペットを飼うと婚期が遅れる」というセリフがありましたが、そうではない展開となってきているのが少し面白いですね。

 

 

 

 


デキる猫は今日も憂鬱 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


放送・配信情報

放送局

2023年7月7日(金)より放送開始
MBS・TBS 深夜2時23分~ BS-TBS 深夜3時00分~

配信サービス

先行配信:dアニメストア、DMM TV 7月7日(金)深夜2時53分〜

一般配信:7月12日(水)深夜2時53分より順次配信

Netflix
Amazon
プライムビデオ
ABEMA
U-NEXT
アニメ放題
Hulu
FOD
ニコニコチャンネル
Lemino
MBS動画イズム
TVer
クランクイン!
ビデオ
Amazonビデオ
バンダイチャンネル
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
TELASA
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
auスマートパス
プレミアム
アニメタイムズ
ビデオマーケット
music.jp
カンテレドーガ

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

総監督:工藤進
監督:横峯克昌
シリーズ構成:GoHands
脚本:八薙玉造
キャラクターデザイン:内田孝行
アニメーション制作:GoHands

出演声優

諭吉:安元洋貴
福澤幸来:石川由依
柴咲ゆり:加隈亜衣
織塚 馨:小西克幸
仁科理央:M・A・O
店長:入野自由
優芽:竹達彩奈
優芽の母:日笠陽子
優芽の祖母:久保田民絵
幸来の母:佐藤聡美
幸来の父:福山 潤
尾代:いなせあおい
おとなりのメイさん:太地琴恵

 

公式ホームページ:https://dekineko-anime.com/

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります