デキる猫は今日も憂鬱 第3話 感想

 

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第3話「デキる猫はお世話がデキる 」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


社内で女子力が高い「デキるオンナ」認定されてしまっている幸来は、正体がバレる前に料理を憶えたいと諭吉に泣きつくことに。

そんな飼い主の頼みに諭吉が教えた料理は・・・卵かけごはん!?。

しかし女子力皆無の幸来は卵すらうまく割れなくて・・・。

主従関係の逆転の面白さが今話も描かれた「デキねこ」でしたが、諭吉と幸来の共生の姿は猫好きなら深く共感をおぼえるもの。

「猫と人間」の間では、どちらが上か下かなんて関係ないのであります。

 

 

 

 

 

 

 第3話 「デキる猫はお世話がデキる」  【ストーリー】

第3話あらすじ

諭吉に料理を教えてほしいと頼んだ幸来。
毎日手の込んだお弁当を持参していることから、社内ではすっかり料理スキル高い系女子と思われているため、現実とのギャップを少しでも埋めたいと、まずは簡単な料理、シンプルな卵かけごはんに挑戦するが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ デキる猫は今日も憂鬱 第2話「デキる猫は大きく育った 」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


諭吉の作る弁当やお菓子を持参していることから社内では女子力が高いと思われている幸来は、正体がバレる前に料理をおぼえたいと諭吉に泣きつきます。

しかし幸来の家事スキルを考えるとそれはごく簡単な料理。

諭吉がチョイスした幸来のチャレンジする料理は・・・卵かけごはん!?。

そんなことがあったしばらく後のある日、珍しく諭吉よりも早く起床する幸来。

あまりの珍しさに熱でもあるのかと諭吉が体温を測らせるとなんと38.4度の高熱!。

しかし朝から大切な会議が入っていると無理して出社しようとする幸来なのでしたが・・・。

 

《デキる猫は今日も憂鬱》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

家事料理は一切できなくゴミの分別も出来ないという女子としてどころか社会人として終わっている幸来を、しっかり諭吉がお世話してあげるといういつもと変わらないお話しが描かれていた今話のデキねこ。

でも似たようなエピソードの連続なのに何故か飽きが来ず30分が過ぎてしまうのは、Youtubeでよくある飼い猫動画と一緒でありますね。

まあ今作は猫の諭吉だけでなく社畜OLの幸来のダメな日常を愛で楽しむというところが違いますが(笑)。

 

 

 

隙なく家事をこなすチョイ悪(?)な風体の諭吉ですが、幸来に褒められればツンデレ気味に飼い主への愛情を発動させるギャップには思わず萌えてしまう。

ここまで人間以上に計算高く行動するデキる諭吉と立場が逆転しまるで飼い猫のような手がかかる幸来の姿が今作の面白いところなのですが、今話はちょっとジーンとさせられる場面も。

風邪を引いて熱にうなされながら「今度こそ頑張って働くからね・・・」と呟く幸来に、飼い猫らしく傍らで寄り添う諭吉の姿は猫好きの方にとって共感をおぼえる場面となったのではないでしょうか。

猫と人間の関係性をシンプルに表している良いシーンだと思います。

 

という互いの依存と共生の画で終わった今回のデキねこですが、次回予告を見るとその絆にヒビが入ることを予感させるカットが!。

はたして諭吉は生存本能を越え、幸来の幸せを願うことが出来るのか?。

次回の放送が楽しみであります。

 

 

 

 

 

 

 



デキる猫は今日も憂鬱 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



原作コミック


放送・配信情報

放送局

2023年7月7日(金)より放送開始
MBS・TBS 深夜2時23分~ BS-TBS 深夜3時00分~

配信サービス

先行配信:dアニメストア、DMM TV 7月7日(金)深夜2時53分〜

一般配信:7月12日(水)深夜2時53分より順次配信

Netflix
Amazon
プライムビデオ
ABEMA
U-NEXT
アニメ放題
Hulu
FOD
ニコニコチャンネル
Lemino
MBS動画イズム
TVer
クランクイン!
ビデオ
Amazonビデオ
バンダイチャンネル
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
TELASA
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
auスマートパス
プレミアム
アニメタイムズ
ビデオマーケット
music.jp
カンテレドーガ

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

総監督:工藤進
監督:横峯克昌
シリーズ構成:GoHands
脚本:八薙玉造
キャラクターデザイン:内田孝行
アニメーション制作:GoHands

出演声優

諭吉:安元洋貴
福澤幸来:石川由依
柴咲ゆり:加隈亜衣
織塚 馨:小西克幸
仁科理央:M・A・O
店長:入野自由
優芽:竹達彩奈
優芽の母:日笠陽子
優芽の祖母:久保田民絵
幸来の母:佐藤聡美
幸来の父:福山 潤
尾代:いなせあおい
おとなりのメイさん:太地琴恵

 

公式ホームページ:https://dekineko-anime.com/