2023年秋アニメ ダークギャザリング 第13話「出獄」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】
旧Fトンネルの霊との対戦の前に、卒業生『殉国禁獄鬼軍曹』の回収に向かう夜宵たち。
しかし、鬼軍曹にまとわりつく大戦時の敵兵の怨霊が水を求め、螢多朗のお腹を食い破ろうと噛みついてきて!?。
マスコット的な側面が大きかった詠子が、螢多朗を助けるため奮闘する今回のエピソード。
決死の行動を見せる詠子でしたが、それは螢多朗への深い愛からではなく?・・・・。
詠子というオンナ、マジで怖いです(笑)。
《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください
第13話 「出獄」 【ストーリー】
次の目的地を『旧Fトンネル』に決めた螢多朗達。
その道中、夜宵が育てていた別の卒業生の回収を試みるが、螢多朗の霊媒体質が悪霊達を呼び寄せてしまい…。
さらなる恐怖が3人に襲いかかる。
この作品の視聴はコチラから
第13話 感想
関連記事
詠子を加え三人で危険度Sランクの心霊スポット『旧Fトンネル』へとむかう螢多朗たち。
その途中で『卒業生』を一体回収したいと夜宵は告げます。
弱体化を防ぐために霊的なパワースポットである多摩川河川敷に安置したのは、殉国禁獄鬼軍曹(じゅんこくきんごくおにぐんそう)。
太平洋戦争時に南方作戦で戦っていた旧日本軍の霊である鬼軍曹は、彼自体は無害であるが殺害した数百体の敵兵の霊がまとわりつき怨念を振りまくという危険な存在。
回収に細心の注意を図る夜宵たちでしたが、敵兵の悪霊に取り憑かれ幻覚を見せられた螢多朗は身を護るためのペットボトルの水を飲み干してします。
悪霊たちは飲んだ水を求め螢多朗の腹へと噛みつき始め、このままだと食い破られてしまう!!。
詠子は悪霊たちを弱体化させるために、卒業生の封印を強めようとするのでしたが・・・・。
ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在
今話の注目ポイント①
旧Fトンネルの霊とまだ対峙する前だというのに、早く言えば味方に窮地に追いやられる夜宵たち。
戦争が終わって70年以上経つというのに、未だなお殉国禁獄鬼軍曹に戦意を向ける敵兵の怨霊たちは、乾きに飢えて水を飲み干してしまった螢多朗に攻撃の矛先を変えるのでありました。
今話で大きな活躍を見せたのが、これまでマスコットヒロイン的な側面が大きかった詠子。
窮地に陥った螢多朗を救うため、危険を顧みず卒業生(殉国禁獄鬼軍曹)の人形を回収します。
回収した人形に更に強い封印をかけたことで、敵兵の悪霊は力を失うことになるのでありました。
「やはり愛の力は強い!」というベタな展開でなのですが、その後でショッキングな展開が!!。
人形を回収した後でさっきの事を思い返す詠子は、ひょっとしたら死んでいたかもしれない怖い体験をしたにも関わらず胸の鼓動を高め、恍惚とした表情を浮かべるのです!!。
「ヤバイよこのオンナ!!」言うまでもなく今話のエピソードの本当のオチに思わず「ゾッ!」。
旧Fトンネルへと出かける前に、「恐怖に惹かれ始めている」と螢多朗の心に起きはじめている変化を、やはり恍惚とした表情で囁く詠子でなのありました。
詠子は螢多朗ではなく、霊感が強い彼へと集まってくる悪霊が引き起こす「恐怖」を愛しているのでは?。
となると、実は手に負った「霊障」も実は詠子が引き起こしたもの!?・・・・、なんていうのは考えすぎでしょうか(笑)。
今話の注目ポイント②
今回のエピソードでは、新キャラクターとしてシルクハットを被った金髪の若者「オズワルド」と車いすの老人「南光坊」が登場しましたが、彼らの正体と交わしていた会話の意味とは?。
二人は夜宵の母を連れ去った「空亡」と、以前その指を螢多朗たちがゲットした「鬼子母神」の存在を知っている様子。
明らかに味方ではない感じですが・・・、ということで次回の放送とその展開が楽しみです。
ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
ダークギャザリング グッズ情報
原作コミック
ブルーレイ
主題歌エンディング
放送・配信情報
放送局
TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜
配信サービス
先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~
一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT
スタッフ・キャスト声優情報
制作スタッフ
原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)
出演声優
寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈
公式ホームページ:https://darkgathering.jp/