ダークギャザリング 第12話 感想

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第12話「H城址-卒業生」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


夜宵の部屋の卒業生「邪経文大僧正」により、遂に屈服するH城址の霊。

しかし、強い悪霊である大僧正は螢多朗に攻撃の牙を剥き・・・!?。

Sランクの霊を集めると共に、使役する悪霊との攻防も繰り広げられるという、スリリングな展開となった今話のエピソード。

今後は、これが当たり前の展開となる?。

だとしたら、これは実に痺れますねぇ・・・。

 

 

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 第12話 「H城址-卒業生」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話あらすじ
『H城址』に棲みついていた霊が螢多朗達に襲い掛かる。
死者の怨念を無差別に刻み付ける圧倒的な恐怖…。
それに対抗できるのは、夜宵の部屋で生まれた卒業生のみ――。

この作品の視聴はコチラから


第12話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第11話「H城址-危険度S」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


老婆の霊によって幻覚を見せられ動けなくなっている夜宵でしたが、かつて戦った末に獲得した「鬼子母神の指(指人形)」が独自に動き、老婆から夜宵を防御。

それを機に夜宵の意識は戻り、老婆の霊は撃退・封印されることに。

一方、吊るされた夜宵の亡骸に悲しみと後悔の涙を流す螢多朗は、夜宵の死体は偽物でこれは罠だと気づきます。

夜宵の健在を確信し戦意を取り戻す螢多朗ですが、見上げた空にH城址の霊によって殺された見学者の白骨死体を見つけ再び恐怖!。

自分も同じ道を辿ることに気付いた螢多朗が絶望に絶叫したその時、夜宵の指人形が偽の夜宵の頭を貫いて・・・・!!。

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

『H城址の霊』との激しい闘いが繰り広げられた今話のエピソードでは、夜宵の部屋で生まれた「卒業生」の邪経文大僧正(じゃきょうもんだいそうじょう)が、恐るべき力を見せつけることに。

その力とは、僧侶の霊である大僧正が唱える経文。

聞いた者の生死を問わず、強制的に成仏させ地獄に送るという攻撃に、H城址の霊は遂に降伏することになるのでした。

 

しかし、大僧正は螢多朗の口を使い経文を唱え始めるという恐るべき行動を!!。

それまでノイズキャンセリングのイヤホンで経文を無効化していた螢多朗たちでしたが、自分の声まで消すことは出来ない大ピンチに陥るのでありました。

転がり続けた予想外の展開の末に、更に回避不可能となった状況の場面には手に汗を握り、ゴクリと唾を呑み込まされることに。

そして、卒業生も夜宵の支配下にある訳でなく、その卒業生を制しながら最恐の心霊スポットの霊と戦っていくという展開に、観ていて唸らされた私なのでありました。

今話の注目ポイント②

ともかく、痺れるようなスリリングな展開が転がり続けた今話のエピソードでしたが、『H城址の霊』は悪霊ではなく、この場に隠されていた「呪物」によって悪霊化していた事が分かります。

「この呪物は誰が仕掛けたのか?」、そんな大きな伏線が引かれることに。

 

 

 

 

 

そして、云わば悪霊化していた呪いを夜宵に解かれた経緯もあり、善霊に戻ったH城址の霊は「困ったら呼んで」と夜宵に協力を申し出たのでありました。

ということで、実質的にH城址の霊をゲット!した夜宵でしたが、次回に訪れることになるSランクの心霊スポットは、O市にある旧Fトンネル。

 

TravelNote[トラベルノート]

東京都・青梅市にある「旧旧吹上トンネル」は、心霊スポットとして有名な場所です。旧旧吹上トンネルで何があったのでしょうか。…

詠子曰く「オカルトフリークなら知らぬ者なしの名所!」との事ですが、そこで待ち受けるのは・・・。

 

 

次回は詠子もウキウキでSランクのお化け集めに参加するみたいですが・・・、大丈夫かいな?(笑)。

そのお話しの展開が楽しみであります。

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/