ダークギャザリング 第11話 感想

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第11話「H城址-危険度S」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


二人乗りの自転車で螢多朗と夜宵は、最恐心霊スポットであるH城址に到着。

『一度関わると逃れられない』という危険度Sの心霊に、螢多朗は恐怖と後悔で震えることになり・・・。

これまでの霊とは明らかに違う、強い呪いの力を持つH城址の霊に翻弄されるばかりの螢多朗と夜宵のピンチが描かれていた今話のダークギャザリング。

罠にハマり、吊るされ息絶えた夜宵の姿に狼狽する螢多朗でしたが・・・?。

 

 

 

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 第11話 「H城址-危険度S」  【ストーリー】

第11話あらすじ
危険度ランクSの心霊スポット『H城址』を訪れた夜宵と螢多朗。
最も霊感の強い滝へ向かう途中、螢多朗は夜宵とはぐれてしまい…。
恐るべき光景を目の当たりにするのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第11話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第10話「日本全土」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


「お化け集め」の前に、危険度Sランク以上の悪霊の共通項を螢多朗に教える夜宵。

それは、『一度関わると逃れられない』ということ。

閉じ込められるか、距離を無視した呪いにかかるという。

その時に、真夜中というのにいつの間にか現れ、案内をしようと声をかけてくるひとりの老婆が!!。

それは、いくつもある『H城址』の心霊体験談のうちの一つ「深夜にも関わらず、老婆に会う」と完全に一致。

螢多朗と夜宵は、すでに心霊との接触が始まっている事を理解するのでした。

案内をしながら、戦国時代の戦で、多くの女性が自ら命を断ったという、城址内にある滝の話しに及ぶ老婆。

話を聞きながら滝へと向かう最中に、後ろから何かの気配を螢多朗は感じます。

そして、ふと気が付くと、傍にいるはずの夜宵の姿がない!?。

螢多朗と夜宵はいつの間にか霊からの呪いを受け、離ればなれにされていたのでありました!!。

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

合戦に巻き込まれた多くの女性が、自分の首を刺し滝に飛び込んで自害したという悲劇の逸話を持つ『H城址』。

そのいわくから、興味本位で訪れた者に警告を与えるだけの危害を及ぼさない『善霊』と考えられるH城址の霊。

しかし、夜宵と螢多朗が興味本位どころか霊を捕まえに来たことを知って、霊たちは二人を思いっきり殺しにかかるのでした!。

 

自分の首を切りつけられ、転がるように逃げ回る螢多朗が滝のほとりで見たのは、吊るされ息絶えている夜宵の姿!。

そして、現れたH城址の女幽霊から「逃れられない呪い」をかけた事を宣告され、螢多朗は恐怖と後悔に震えるのでありました。

今話の注目ポイント②

という絶望の展開で終った今話でしたが、最後のカットを見ると夜宵に指がピクリと動き、完全には死んでいない?事が示唆されます。

 

 

 

 

 

夜宵がそうされたように、螢多朗も本物ではないニセの夜宵の姿を見せらているのかもしれませんね。

しかし、いずれにせよ身代わりの人形(宇宙人タイプ)を潰されてしまい、これ以上の攻撃は受けられない螢多朗がピンチであるのは変わりない。

という事で次回の放送と展開が楽しみ!。

途中で螢多朗をストーキング(笑)している詠子が、その位置をロストする場面がありましたが、ひょっとしたら危機奪回の鍵は詠子が握っているのかもしれません。

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています