ダークギャザリング 第9話 感想

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第9話「瀆神」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


脳幹を引きちぎり殺そうとしてくる「脳幹霊」の出現に恐怖する螢多朗!。

一刻も早くこの場を立ち去ろうとする一同でしたが、弥生と螢多朗はエレベーターに閉じ込められ「あるはずのない地下一階」へと引きずり込まれることに!!。

脳幹霊がこれまでの悪業の罰を受けるような「地獄」に悶絶する壮絶なラスト!。

そして二十歳までに愛依を花嫁(生贄)に迎え入れんとする神様をロリコン呼ばわりし、サムズダウンで挑発する夜宵に思わず笑ってしまったのでありました。

 

 

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 第9話 「瀆神」  【ストーリー】

第9話あらすじ
〝神の花嫁〟として死ぬ運命にある愛依。
その呪縛は重く、夜宵が捕縛したはずの神は再び愛依の体へ…。
復活した神の力により引き寄せられた霊達は、霊媒体質である螢多朗に襲い掛かり──。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第9話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第8話「神の花嫁」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


夜宵が懸念した通り愛依の前に脳幹を傷つけようとする「ヤバイ霊(脳幹霊)」が出現!。

愛依を守るため急ぎ詠子の自宅へ戻ろうとする夜宵と螢多朗をエレベーターに閉じ込め、このマンションにあるはずのない地下一階へと連れ込みます。

そこで螢多朗が見たものは、脳幹霊に殺され自分の脳幹を人質に取られた挙句、言いなりになって襲いかかる4人の霊たち!。

同じ目に遭わされそうになる螢多朗たちですが、残虐卑劣な脳幹霊は油断の末に夜宵に捕らえられ弱体化。

そして神に憑依された愛依の元へ寄ってくる霊たちへの見せしめのための「カラス除け」とされ、自分がしていたのと同じ様に傷つけられ続ける責め苦に悶絶するのでありました。

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今回の注目ポイント①

脳幹を引きちぎり殺した人間を自分に仕えさせるという、これまでに登場したなかでも一番の嫌悪感を感じる脳幹霊との対決を描いたのが今話のエピソード。

その結末は先に書いたとおりで、この霊を使ったカラス除けを「等活地獄システム」と夜宵は名付けます。

脳幹霊が自分が殺した霊たちに群がられ、拷問のように苦痛を受ける場面は落ちるべきまさに「地獄」なのでありました。

 

今回の注目ポイント②

そんな今回の災厄の元となっているのが二十歳までに愛依を花嫁(生贄)として迎えるとする白ずくめの神様。

神様は夜宵の封印を解き、部屋にコレクションしてある人形たちを攻撃し強力な霊力を見せつけるのですが、夜宵はうろたえたり怯えるどころか「使える」と戦意を高揚することに。

JKに付きまとう姿から「ロリコンの神様には負ける気がしない」と挑発し、宣戦布告をすることに。

そして、その自信の裏には選りすぐりの霊(を封じ込めた人形)である「卒業生」の存在があるようです。

 

 

まあそれがなくても私一人で十分!と、ロリコン神をコケにしまくりの夜宵のサムズダウンが実に頼もしい(笑)。

ともかくこれはピンチではなく強力な霊(的な存在?)をコレクションし、母の霊を連れ去った悪霊(空亡)との戦いを有利にするチャンスなのでありました。

ということで次回の放送と展開が実に楽しみ!。

 

 

ところで、神様の攻撃に人形たちが震えているのは恐怖でなく「殺意の猛り」だと夜宵が言うセリフがありましたが、これって夜宵の感情に呼応しているという理解でいいのでしょうか。

苦痛やダメージだけでなく、本人の心持も人形には流れ込んでいるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 



ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/