ダークギャザリング 第4話 感想

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第4話「寶月詠子」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


霊障の原因となった悪霊を殺せば詠子を「呪い」から救える、しかしそれは大切な人を巻き込むかもしれない危険な行為でもあり螢多朗は迷うことに。

そんな時、大学の授業の見学で螢多朗たちは「呪いのビデオ」を視聴することになるのでしたが・・・。

今話もシリアスとコミカルの配分が絶妙な「面白怖い」お話しとなっていて視聴を飽きさせないものに!。

そして最後のオチではしっかりと怖がらせてくれるのでした(ヒエッ)。

 

 

 

 

 

 第4話 「寶月詠子」  【ストーリー】

第4話あらすじ
元凶の霊を殺せば呪いは消える。
かつて霊障に巻き込んでしまった詠子を救えると知った螢多朗。
オカルトから離れ社会復帰に努めるのか、あるいは── 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第3話「ふたり」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


霊障を負わせた悪霊を殺せば「呪い」は消える・・・。

巻き込んでしまった詠子を助けるためオカルトに踏み込むのか?それとも普通の人生を送るのかを迷う螢多朗。

まだ答えを出せないまま詠子そして夜宵と共に初めて大学へ登校しオカルト好きの詠子の熱に押されて螢多朗は「都市伝説」の授業を見学するのですが、それは「見た者が画面の登場人物に入れ替わり焼死する」という呪いのビデオを視聴するという内容のもの。

興味深々の夜宵と詠子とは違い恐々と画面を見つめる螢多朗が目にしたのは、画面の中の人物が自分に入れ替わり焼身自殺をする映像!?。

それとシンクロするよう夜宵が持つ形代(身代わりの人形)はブスブスと焦げ煙を燻り始めて!!。

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

前話のラストで明かされたように過去に螢多朗の霊障に巻き込まれた友人とは詠子のことで、その症状は螢多朗と同じく手の神経が糸状に延びるというもの。

その呪いを解くためには霊障の元となった霊を殺せばいい・・・、しかしそれは霊と積極的に接触をはかる「オカルトの道」に入ることを意味するもの。

ビデオの呪いにかかりもう誰も巻き込みたくないと独り怯えるも、詠子の「ずっとそばにいたい」という寄り添いの言葉に螢多朗が奮起決心する様が描かれた今回のダークギャザリング。

そんなグッとくる感動のシーンに続いたのが呪いで焼き殺されないため真っ裸にされた螢多朗の図なのでした(笑)。

 

シリアスから突然コミカル転じる落差が気持ち良くて、飽きることなくお話しに惹きつけられてしまうのですよね。

それにしてもこのカット、螢多朗が自身のイチモツをそそり立たせているようにも見えてちょっと面白い。

燃える場所を特定し車を走らせ火を消すという策はなんとか成功し、悪霊は自身の呪いのビデオを見せられながら沈黙することになるのでした。

 

 

と言う感じで今話も「面白怖い」お話しでしたが、最後のオチがまたしっかりと怖い・・・。

これはネタバレできないので是非実際に視聴して頂きたいと思います。

ということで次回の放送も楽しみ!。

ところで詠子が負った霊障は左手だけということでいいのかな?、両手に手袋をしているのはお話しの展開を隠すためだったのでしょうか。

今話のラストの件もあってまだ何か隠している事があるような気がしてならない怪しい詠子なのでした(笑)。

 

 

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/