ダークギャザリング 第3話 感想

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第3話「ふたり」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


悪霊と化した鬼子母神のいる危険な心霊スポットへ出かけようと夜宵に誘われるも、もう怖い思いをしたくないと螢多朗は同行を拒否することに。

ひとりで悪霊のいる廃寺へと乗り込んだ夜宵でしたが、思いのほか多い悪霊の出現にピンチに陥ってしまい!?。

家族と仲間を守りたいという同じ気持ちから螢多朗と夜宵に強い絆が生まれる様が描かれた今回のダークギャザリング。

螢多朗が霊障に巻き込んでしまった友達が詠子だということも明かされて、お話しの展開に弾みのつくものとなっていました。

 

 

 

 

 

 第3話 「ふたり」  【ストーリー】

第3話あらすじ
夜宵と出会ってからの心霊体験や、夜宵の言動に恐怖を感じた螢多朗は、心霊スポットへの同行を拒絶する。
曰く付きの人形を集め、爪を要求してくる夜宵の真意とは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第2話「幻燈河螢多朗」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


心霊スポットへ行く事を拒否した螢多朗を残し、怨霊化した神様「鬼子母神」のいる廃寺へたどり着いた夜宵と詠子。

しかし、怨霊を封じるため一人寺に入った夜宵は圧倒的な数の怨霊に苦戦することに。

1時間たっても戻って来ない夜宵が何らかのピンチに陥っていると察した詠子は螢多朗に助けを求めます。

恐怖の感情が勝って及び腰の螢多朗は自分には関係ないという態度をとるのでしたが・・・。

しかし夜宵が危険な心霊スポットに訪れた理由が螢多朗の呪いを解く「アイテム」を手に入れるためだと詠子から教えられ、螢多朗は急ぎ廃寺へと向かうのでした。

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

夜宵がなぜ螢多朗の「爪」を欲しがっていたのか?が明かされ、そして何よりも自分と詠子にかけられた「呪い」を解くため悪霊探しを螢多朗が決意するまでが描かれた今回のダークギャザリング。

かつて螢多朗が霊障に巻き込んだ友達とは詠子だったのでありました。

 

 

夜宵が爪を必要としていたのは悪霊の封じ込められた人形にそれを入れることで自分の身代わりを引き受ける「形代(かたしろ)」とするため。

そして夜宵は、かつて母親を連れ去った強力な悪霊と戦う戦力にするためが心霊スポットを巡り悪霊を集めているのでありました。

 

 

 

かつて家族を守ることが出来なかった思いから「仲間は必ず助ける」という揺るぎない信条の夜宵。

大切な人を守りたいという思いの一致から夜宵と螢多朗の「悪霊退治コンビ」が誕生することになったのでした。

ということで登場人物たちが背負う背景が一通り明かされることとなった今話でしたが、向かうべきお話しのゴールが明確になったことで次回以降の展開がとても楽しみ。

差し当たって気になるのが詠子が巻き込まれた霊障の詳細で、前話で螢多朗が祖母に受けていたような治療が施せない類のものなのでしょうかね・・・。

 

今回はややシリアス(&ホラー)めなシーンが多めではありましたが、絶妙のタイミングでコミカルな場面が挟まれるので怖いのが苦手な方もドキドキが緩和され割と普通に見れるのがこの作品のいいところ。

ところで親がいないので夜宵は無保険なのかな?。

夜宵が身を寄せている寶月家で払っていないという事なのでしょうかね・・・カワイソ。

 

 

 

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります