ダークギャザリング 第2話 感想

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第2話「幻燈河螢多朗」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


霊障の治療のため夜宵と詠子とともに祖母のいる神社を訪れる螢多朗。

その治療とは右手に糸状に延びた神経を御神刀で切り落とすというもので、オカルト大好き少女の夜宵は興味深々に。

治療を終え神社を歩いていた螢多朗は落ちていた人形を拾うのでしたが・・・、それは悪霊が封じられた「呪いの人形」なのでありました!!。

またもや助けられたことで夜宵との絆を強める螢多朗ですが、彼女の恐ろしい正体を知りヒエー!となり終わったダークギャザリング第2話。

ストーリーで描かれるのは夜宵の母の霊の奪還とともに、螢多朗や詠子にかけられた云わば「呪い」を解く方法を探す旅となりそうです。

 

 

 

 

 

 第2話 「幻燈河螢多朗」  【ストーリー】

第2話あらすじ
霊障を抑えるため、螢多朗、夜宵、詠子の3人で『淡宮神社』へお祓いに行く事に。
お祓いを終えて疲れきった螢多朗は、曰く付きの人形達が祀られている宝物殿へ導かれてしまう──。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第1話「寶月夜宵」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


螢多朗(けいたろう)が定期的に霊障の治療のため祖母の元を訪れていることを知り興味津々の夜宵は、詠子の運転でその場所である岡山を目指すことに。

ついて早々に螢多朗の祖母・董子から霊が封じ込められている地蔵を何体も壊したことを言い当てられる夜宵。

そんな確かな霊力の持ち主である祖母から螢多朗が受ける治療は右手にびっしりと糸状に生えた神経を御神刀で切り落とすというもの。

気力を使う治療が済んで一休みしていた螢多朗は神社の敷地内で人形が落ちていることに気付きます。

それを拾った途端、何者かに操られるように立ち入りを禁じられている宝物殿へと歩き出すのでしたが・・・!!。

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

霊を引き寄せやすい体質の螢多朗は人形に封じられていた悪霊にその身体を乗っ取られそうになりますが、いち早く異変に気付いた夜宵から助けられることに。

またしても救われた螢多朗は夜宵への信頼を深くすることになるのでしたが、夜宵の部屋に並べられた沢山の「コレクション」の存在を知り彼女の正体と恐ろしさに気付く!!・・・という今回のお話し。

 

 

夜宵のコレクションとは悪霊が封じ込められている沢山のぬいぐるみや人形で、恐ろしい気配にたちまち腰を抜かし詠子にヶ件を訴える螢多朗ですが「(霊が)見えない」ためなのか至って平静な様子なのですが・・・。

前回の感想でも書いたよう詠子も霊障を受けていることを思わせる手袋をはめていいて、実は「見えているのでは?」と想像すると実に怖いオチとなっていました(しかも手袋は両手!)。

ただ螢多朗と同じ治療を受けていないということは現れた霊障の症状が違う?。

それとも治療が出来ない重い症状のものなのか・・・。

 

 

恐れおののく螢多朗に安全を保障するから「爪ちょうだい」と囁く夜宵。

一体なんのため?・・ヒエーッ!!という今回のラストでありました。

ところで母親の魂(霊?)を取り戻すのが夜宵の悪霊払いの目的だとすると、遠回しではありますが夜宵と共闘することで螢多朗の霊障を完治させる方法も見てえてくるのでは?という展開を示唆しているように思います。

それは詠子の霊障の解消にもつながっている訳で・・・という事で次回の放送がとても楽しみ。

 

今話までの流れから察するに、それぞれにかけれられた云わば「呪い」を解く方法を見つけるため津々浦々の心霊スポットを巡り悪霊を封じるというお話しに基本なりそうですね。

もっと遡ればそもそも夜宵や螢多朗になぜ「見える」能力が発現したのか?までを物語は描くのではないでしょうか。

そしてスポット巡りの中で、三人はその地の名産品を美味しく頂くこととなりそうです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/