ダークギャザリング 第1話 感想(新番組)

 

2023年夏アニメ ダークギャザリング 第1話「寶月夜宵」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


大学に入学した幻燈河螢多朗(げんとうがけいたろう)は霊が見え取り憑かれやすい霊媒体質。

そのことが原因で長らく引きこもった生活をしていましたが、幼馴染の寶月詠子(ほうづきえいこ)の助けもあって無事社会復帰に成功。

大学生になり家庭教師のアルバイトを始めた螢多朗の、偶然その教え子となったのが詠子と同居している従妹の寶月夜宵(ほうづきやよい)なのですが・・・。

なんと夜宵は螢多朗と同じ霊媒体質で、こともあろうに過去の件でオカルト嫌いになった螢多朗を『心霊スポット巡り』へと連れ出して!?。

夜宵と螢多朗が悪霊を狩るオカルトホラー・アクション作「ダークギャザリング」、ただしコミカルな味付けがされているので比較的深夜でも観やすい親切な作り(笑)。

でも基本「ホラーなお話」なのでオチはしっかり怖いですよ・・・。

 

 

 

 

 

 第1話 「寶月夜宵」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
霊媒体質で引きこもっていた螢多朗。
幼馴染の詠子に励まされ、社会復帰を決意し、家庭教師のバイトを始める。
そこで受け持つ事になった生徒が、螢多朗を超える霊媒体質の天才少女・夜宵だった。

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


大学生の「幻燈河螢多朗」(げんとうがけいたろう)は霊が見えそして寄ってくる霊媒体質。

そのことで中学の時に霊障を受け友人をトラブルに巻き込んでしまった事が原因で長く引きこもっていたのですが、幼馴染の寶月詠子(ほうづきえいこ)や周囲の人々の助けもあって今は社会復帰を遂げるまでに回復。

大学入学とともに家庭教師のアルバイトを始めた螢多朗が受け持つこととなったの偶然にも詠子の家で一緒に暮らしている従姉の寶月夜宵(ほうづきやよい)。

そして螢多朗は夜宵が自分と同じ霊媒体質であることを初対面で直ぐ見抜きます。

夜宵がまとう尋常ではない空気に恐れたじろぐ螢多朗でしたが・・・。

螢多朗が霊に好かれる体質であることを逆に見抜いた夜宵は「心霊スポットに行こうぜ!」と、ホステスが客に殺されたといういわくつきの電話ボックスへと連れ出したのでした!!。

 

 

 

主人公・螢多朗の「僕はオカルトが嫌いだ」という語り出しで始まったオカルトホラー・アクション作品『ダークギャザリング』。

でもキャラクターのビジュアルから既に分かるようコミカルな味付けがされている作品で、ホラー漫画には疎いので例えが古いですが「地獄先生ぬ〜べ〜」みたいな感じ?。

第一話では電話ボックスの悪霊を祓う中で夜宵と螢多朗のエクソシスト・コンビが結成されるまでが描かれていました。

 

 

 

二人のコンビネーションで悪霊は無事封印されることになるのですが、この作品が描くのは「怖い話」なのでちゃんとオチもあります・・・(ヒエッ)。

ネタばれになるのでオチのことにはこれ以上触れませんが、夜宵が心霊スポットを巡って悪霊退治をしている理由は過去の事故で怪異的な何かに連れ去られた母の魂を取り戻すため。

それをゴールにストーリーは動きだしたのでありますが、今の段階ではそんな夜宵の事情を螢多朗はまだ知りません。

オカルト嫌いである螢多朗が夜宵と出会ったのは本当に偶然なのか?、それとも・・・・。

ということで次回の放送を楽しみに待ちたいと思います!。

 

怖い話(ホラー)を題材にした視聴感想ってこれまで『ひぐらしのなく頃に』しか書いたことがないので、どこまで放送された内容を書いてよいものなのか勝手加減がよく分かりません(笑)。

まあひぐらし(業)に関しては毎回常に「今起こったことをありのまま話すぜ!」というポルナレフ状態ではあったので、いくら内容を書き出しても「?」と誰もが頭にハテナを浮かべるだけで済んだのでありますが。

ところでネタバレではないですが、詠子が両手に手袋をしているのは観ていて常に気になりましたね。

螢多朗は何かに「取り憑かれ」ているので右手に手袋をしているみたいなのですが、同じように考えると詠子は両手に何かが「いる」ということなのでしょうかね・・・・怖ッ。

ともかくアマゾンプライムで(NETFLIXでも)配信がされていて観やすい状況ではあるので、オチが気になる方は是非ご自身の眼で御確認を。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 






ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています