ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第10話 感想

竜の討伐隊に加わったボオスの出発を見送るライザたち。

昔は仲が仲が良かったボオスの無謀とも言える行動を心配し、葛藤を続けるライザたちでしたが・・・。

一夏で大きく成長したライザたちの「巣立ち」が描かれた感動回!、でも真面目なお話しゆえにライザのムチムチ度はほぼ皆無に(涙)。

竜退治という分かりやすいクライマックスを迎えるということで、以降のエピソードのその中身に大いに期待したいところであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第10話「討伐隊を追って」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


 

 

 

 

 

 

 第10話 「討伐隊を追って」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話あらすじ
竜の出現に動揺するラーゼンボーデン村。
村の権力者でボオスの父であるモリッツは、古老の制止を振り払って竜の討伐隊の派遣を決定する。
そしてボオスも討伐隊への参加を宣言した。
今でこそいがみ合う仲だが、幼馴染みの一人であるボオスを心配するライザ達は、自分達も討伐隊に加勢するべきかどうか頭を悩ませる。
アンペル、リラは“ヤツら”と呼ぶ魔物の追跡に出たため不在で、相談することもできない。
時だけが過ぎ、ライザ達の結論が出せぬうちに討伐隊は出発してしまう。

第10話 感想

関連記事

Hi.アニ!

クラウディアの冒険を認めてもらうためルベルトから最後の課題を出されるライザたち。それは街道を往復し帰ってくる時間をボオス…


竜討伐の流れをただ見守るしかないライザたち。

出発する討伐隊の中には先日の試験でライザらに負けた屈辱を払拭しようとするボオスの姿もありますが、竜には到底敵いそうもない。

昔は仲がよかったボオスを心配し、ライザたちは竜の討伐に加わることを決意。

しかしそれぞれの両親らは危険な竜の討伐に向かうことに当然否定や反対の姿勢を示して・・・。

 

前話の「課題」の中で突如出現した竜を倒すため島から出発することを決意するまでのライザたちの葛藤が描かれた今話のエピソード。

一夏で逞しく成長したライザたちでしたがその親たちにとってはまだまだ未熟な存在であり、大手を振って送り出すどころかクラウディアの父・ルベルトに至っては討伐の参加を強く反対するのでした。

 

結局ライザ・レント・クラウディアの三人は親の許可を取るのではなく半ば強引に出発することに。

でも巣立ちの時をそれぞれの親は静かに受け止め、その背中を見送るのでありました。

ストーリーの流れの中で一番大きな変化の局面でしたが、それを感じさせない演出が今作らしく好感が持てるものとなっていたのではないでしょうか。

 

ただし主要キャラの成長と旅立ちを描くという真面目なお話しだったためか、ライザのムチムチ度が皆無だったのはちょっと残念。

ライザのムチムチは既に完成されているので今回のテーマには無用のものだったのでありました(笑)。

ということで次回以降は竜退治というクライマックス編への突入でいよいよ本格的な冒険が描かれるのでは?と超期待!。

魔物たちとのバトルシーンの作画もグンとグレードアップ!、してるといいなあ・・・・(涙)。

 

今回竜討伐に出発するにあたり主要キャラの親たちのそれぞれの反応が描かれた訳ですが、タオだけは何故なのか両親との対立みたいなシーンは描かれていませんでした。

というか両親の存在がこれまで描かれてなく、これは以降のストーリーの大きな伏線となるのでしょうかね?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 


スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

CAST

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/