ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第9話 感想

 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第9話「最後の課題」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


クラウディアの冒険を認めてもらうためルベルトから最後の課題を出されるライザたち。

それは街道を往復し帰ってくる時間をボオスたちと競うというもので、ライザたちは順調に歩みを進め帰路につくことに。

しかし途中の遺跡で竜に襲われ倒れているボオスを発見!、助けるために竜と戦闘になって・・・。

課題はクリアできたものの新たな問題が発生することになった今回のお話しでしたが、魔物とのバトルシーンは省力化しても「ライザのムチムチ」は決して譲れないという制作姿勢にただ脱帽!(笑)。

そして少ない残り話数でお話しは完結できるのか?、ちょっとだけ心配です・・・。

 

 

 

 

 

 第9話 「最後の課題」  【ストーリー】

第9話あらすじ
ふたつ目の課題をクリアしたライザ達にルベルトから最後の課題が提示される。
課題は街道を北の分かれ道まで進み、競争相手よりも早く帰ってくるという内容で、その競争相手となったのはボオスだった。
出発早々、脱輪していた荷馬車を救うアクシデントがありながらも、順調に折り返し地点にたどり着いた一行。
あとは先行するボオスを追い抜くだけと思われたが、旧街道遺跡付近で突如爆発音が鳴り響く。
急ぎ駆け付けたライザ達が見たのは……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第9話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第8話「錬金術は爆発だ!」 感想・考察【関連グッズ・…


課題の中にある「街道の先の一軒家のドアに刻まれている3番目の注意書きを書き写す」という作業を終え急ぎ帰路につくライザたち。

しかし途中の遺跡で竜に襲われ倒れているボオスたちの姿が!。

フラムを投げつけ撃退を試みるライザですが、竜に効き目はなく絶体絶命のピンチに陥ります。

しかし当たり損ねたフラムの爆発で遺跡にある碑文が描かれている石が割れると、竜は何処かへと飛び去ってしまったのでした。

ボオスたちを助けたことで実力を認めたルベルトから、クラウディアの冒険への参加を認められたライザたち。

しかし街道に危険な竜が現れたことで村の人々の不安が高まり、交易のための物流が途絶えることになってしまいます。

アンペルは遺跡にあった石は魔物の召喚装置であり、それを操っているのは以前隠れ家の近くに現れた魔物ではないかと推測。

その魔物を倒せば竜もいなくなるかもしれないと、リラと連れだって調査と討伐に向かったのでありました。

二人の背中を見送りながら「わたしたち、待っているだけでいいのかな・・」と呟くライザでしたが・・・。


今話の注目ポイント

クラウディアの冒険への参加を認めてもらうために最後の課題へ取り組むライザ・レント・タオの三人の奮闘が描かれた今回のお話し。

街道の往復時間を競う勝負の相手は、これまでしつこいくらい伏線として登場しライザたちに絡んで来た有力者の息子・ボオスとその子分・ランバー。

しかしボオスたちは竜に襲われ重傷を負ってしまう事になるのでした。

 

 

 

 

 

ボオスの容態を心配しながら幼い日に仲良く遊んでいた日々を回想するライザ・・・、いや仲よかったんかーい!!(笑)。

結構唐突な展開になっていましたが、両者を隔てる理由となったのは一体なんだったのか?。

やっぱり貧富の差とかなのでしょうかね。

とにかくライザとボオスたちの和解がこのお話しをGOODエンドで終えるための重要な要素であることは間違いないはずで、それはライザの錬金術で解決できるものだったりするのかな?。

残り少ない話数で描かなければいけない事が結構あるけれど、切りの良い所で終わることが出来るのであろうか・・・などとちょっと心配になった私なのでありました。

 

 

 

今話の中で小妖精や竜との戦闘シーンが描かれていましたが戦闘自体がかなり省略して描かれており、「それでもちゃんと戦っているように見えるだと!?」と逆にビックリさせられることに。

なのにライザのはち切れんばかりのムチムチシーンに関しては、いつもと変わらない頻度を保っていたのでありました。

「そんなことよりもムチムチだ!」という制作姿勢には脱帽するばかり。

太ももの後ろで見切れているオジサンのニッコリ笑顔にじわじわくる私なのでありました(笑)。

 

 

 

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/