ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第8話 感想

 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第8話「錬金術は爆発だ!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


クラウディアが冒険に参加するための新たな課題をルベルトから出されたライザ。

それは広場に投棄された廃棄物を1週間以内に処分するというもの。

ライザはフラム(爆弾)を使いゴミを爆破撤去しようとしますが、周囲には住居が隣接していて・・・。

依頼を見事クリアしたことで、これまで大人から冷ややかな目で見られていたライザたちの評価が上がり人々に錬金術を広く知らしめることになった今話のエピソード。

しかしまだ本格的な冒険へとはならない感じで、そろそろ大きな展開が欲しいところです。

 

 

 

 

 

 第8話 「錬金術は爆発だ!」  【ストーリー】

第8話あらすじ
クラウディアと冒険に出ることを認めてもらうため、彼女の父・ルベルトの課題に挑むことになったライザ。
途中、ボオスから投げかけられた暴言に憤るも、気合を入れ直した彼女のもとに次の課題が伝えられる。
それは旧市街の一角に置かれた廃棄物を一週間以内に撤去することだった。
廃棄物の量と重さに期限内に運び出すことは不可能だというレントとタオに対して錬金術を使った妙案があると自信満々なライザ。
彼女が話した妙案とは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第7話「クラウディアの勇気」 感想・考察【関連グッズ…


ルベルトが持ち掛けた第二の課題にライザは少々思案するもアンペルから貰った錬金術の『レシピ本』のページを開くとたちまちインスピレーションが湧いてくることに。

夢に出て来るまでの試行錯誤をを繰り替えし、広場にある廃棄物撤去の期限を迎えたライザは錬金術で創った爆風を真上だけに飛ばすフラム(爆弾)で見事ガレキの山を撤去したライザは島の人からの喝さいの声援を浴びるのでありました。

いつも嫌味を浴びせてくるボオスに鼻を明かし得意げのライザ。

そし村の「護り手」であるアガーテは、てライザの錬金術を使った仕事ぶりを見込んである物の修復をライザに依頼するのでしたが・・・。


今話の注目ポイント

これまで島の大人から人々少し冷ややかな目で見られていたライザ達が、錬金術で島の厄介ごとを解決したことでその評価を挙げる様が描かれていたのが今回のエピソード。

しかしどうやって大量の瓦礫を短い期間で撤去する?。

ライザは「重くて運ぶのが大変なら全部粉々にすればいいのよ!」とタイトルの通り錬金術は爆発だ!と爆破撤去をすぐに思い浮かべるライザ。

しかし周りには住宅が隣接し通常の爆破方法は使えないことに気付くのでした・・・・。

 

今回の依頼はクラウディアの冒険を父のルベルトに認めさせる課題の一つになっていることもあり、それとなく錬金術の師匠であるアンペルに助け船を出すよう頼むクラウディアたちの陰からの助力もあってライザは諸般の問題をクリアしたのでありました。

 

 

先に書いたようライザの錬金術を見たアガーテは壊れた大切な準騎士の証しの修理を依頼することなるのですが、間違いなくこれは以降で重要となってくる何かの伏線であることは間違いないのかな?。

ということで次回の展開が楽しみではあるのですが、クラウディアが冒険の許可を得るまでの道程はまだまだ遠そう。

このテンポの緩やかさ、ライザの太ももでどこまでフォローできるのやら(笑)。

 

作画崩壊ではないですが、観ていると「フフッ」と牧歌的な気持ちになるカットが多くなってきました。

あまり作画には拘ってない大らかな作り方は、最近のアニメの中では貴重な「味」であるのかもしれませんね。

 

 

 

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/

 

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています