ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第6話 感想

 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第6話「隠れ家を作ろう」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


自分たちの隠れ家を錬金術で作りたいと言い出したライザに、ならば完成をイメージしてそのレシピを作るべし!とアドバイスを送るアンペル。

仲間たちの要望を募り隠れ家の完成形を着実に固めていくライザ、そして遂に「ライザのアトリエ」は完成するものの近隣の森に魔物が出現して!?。

「アトリエ」の完成で気分的に(?)タイトル回収のエピーソードとなった今話でしたが、正直後半パートは作画的に厳しい感が否めなかった・・・。

お話しも折り返しまで来たので何とか残りを頑張ってほしいところであります。

 

 

 

 

 

 第6話 「隠れ家を作ろう」  【ストーリー】

第6話あらすじ
隠し広場での特訓を終え、“秘密の隠れ家”作りを仲間達に提案したライザ。
そんなやる気に満ちた彼女を見たアンペルは、家造りに必要なレシピ発想のアドバイスを送る。
その言葉に後押しされたライザは、レント、タオ、クラウディアと協力しながら“秘密の隠れ家”作りをスタート。
探していた廃材を村人のバジーリアからうまく譲り受けることができるが、その代わりにクラウディアの知るプディングというお菓子を振舞うことになる。
隠れ家作りにお菓子作りと目まぐるしい日々が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第6話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第5話「最高のアイデア」 感想・考察【関連グッズ・配…


自分たちの隠れ家を作りたい!と言い出したライザに完成をイメージしてレシピを想像するようアドバイスを送るアンペル。

その言葉からインスピレーションを受けたライザは早速仲間たちの要望を聞いてイメージを固めようとしますが、絵心がないためそれを具体的な図として提示することが出来ない・・・。

しかしタオが要望を要約した立体図を描いた事で完成イメージがより具体化することに。

そこから必要な素材が何であるかを想像するライザ。

かくして隠れ家の建築は順調に進み程なく完成、それを「ライザのアトリエ」と名付けるのでありました。

完成の喜びに浸るライザたちでしたが隣接する森から不穏な気配が!。

確認のため向かうと森の中には宝石を背負っているような大型の魔物が現れて!?・・・・。


今話の注目ポイント

タイトルにも付いている「アトリエ」を完成させたライザたちでしたが、危険な魔物の出現ですぐにアンペルたち明け渡すことに。

その代わりに錬金術で作った道具を入れることが出来る「コアクリスタル」をライザは受け取ることになるのでした。

 

「今話はタイトル回収のエピソードだったのか・・・?」と、ちょっとモヤモヤする終わり方ではありましたが『常闇の女王』については今のところ何も触れられていないので、半分だけ回収といった感じなのかな?。

ということでアンペルたちが何のために遺跡の調査をしているのかをそろそろ明かして欲しいところ。

そしてそれが《常闇の女王》と関係しているのは多分間違いないのでしょう。

 

 

ところで今話後半、結構作画が危ういように感じたのは気のせいでしょうか。

これまでもそう感じることは多かったのですが魔物との戦闘シーンはなんとかそれらしく見えるレベルを保っており、ラストに近づくにつれキャラクターの動きもぎこちなさを感じるものに。

今回だけの話しであればいいのですが総集編まったなしの状況にも感じ、久々に作画崩壊事案を目にすることになるのかも・・・。

今は総集編をガンガン入れる作品も多いのですが、それすらも出来ず最初から低クオリティをデフォとしている作品も少なくはない。

果たして今作はどっちになるのやら。

私的にはアニメ作品ってどんな成功作であっても、完成し放送が終わったあともブルーレイや配信の販売で長い期間をかけてやっと制作費が回収できる類のコンテンツだと思っています。

なので打ち捨てられるような出来上がりで世に放つのは長期的に考えて如何なものかと。

でも総集編を入れ制作期間を伸ばせばそこでお金が必要になるわけでして・・・・。

大人の事情があってそう簡単ではないことも理解してはおります。

 

 

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/

 

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります