ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第5話 感想

 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第5話「最高のアイデア」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


水没坑道での反省から自分たちのスキルアップに精を出すライザたち。

しかし根を詰めている様子を見て心配になったクラウディアの相談を受け、リラは水辺での特訓を提案することに。

ライザら女性陣の多めの肌色成分を愉しむ所謂「水着回」となった今回のエピソード。

クラウディアはともかくライザとリラのムチムチでミチミチな水着姿に、最近足りないと感じる「紳士枠アニメ」の成分を補給した視聴者も多かったのいでは?(笑)。

 

 

 

 

 

 第5話 「最高のアイデア」  【ストーリー】

第5話あらすじ
水没坑道の試験後、自分達に足りないものを知り、一層力を入れて鍛錬に励むライザ達。
そんな友達の過度な張り切りぶりを心配したクラウディアは、アンペル達に「なんとかしたい」と相談する。
すると、リラは魔物がいない隠し広場の水辺での修業を兼ねた息抜きを提案する。
だが、いざ水辺に着くと、過去のトラウマのためライザは泳ぎが苦手なことが判明する。
そこでライザ達は泳ぎの練習を兼ねた、リラの特訓を受けることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第4話「水没坑道」 感想・考察【関連グッズ・配信放送…


水没坑道で出された課題の一件以来、自分たちの技術の足りなさを反省しスキルアップに励むライザたち。

しかしあまりにも根を詰めている様子に心配になったクラウディアから相談を受けたリラは水辺での訓練を提案します。

幼い頃に溺れてから水が苦手だったライザが水中で目を開けられるまで慣れた時点で、リラは本番の特訓を言い渡します。

体から無駄な力が抜けたライザたちはリラに出された少々難しめの課題をクリアしていくのでしたが・・・。


今話の注目ポイント

凝り固まり自分の成長に行き詰っていたライザたちが、水辺での訓練のなかで本来の伸びやかさを取り戻す様が描かれていた今話のアトリエ。

というのはまあ表向きで、紳士視聴者にとってはいわゆる「水着回(サービス回)」となっていたのは言うまでもありません。

 

 

クラウディアは全くサービスっ気がなかったものの、ライザとリラのムチムチでミチミチの水着姿は直近の放送クールですっかり鳴りを潜めてしまった「紳士枠」の成分を少なからず補充するものになっていたと思います(笑)。

いや冗談ではなく第4話から5話近辺でテコ入れの「海 or 温泉」回を入れるのはセールス面でも正しいシリーズ構成となっていたかと思うのですが、コンプライアンスの面からなのか最近あまり見ないので嬉しいばかりです。

配信が普及して多くの人が深夜アニメに触れやすくなった反面、古き良き(?)アニメのセオリーが失われていくのは致し方ないのでありましょう。

 

 

 

最後はライザとクラウディアの百合百合っとしたシーンもあって、深夜アニメのセオリーを外していないところなど意識下で古参アニメファンの琴線に触れる作りのライザでありました。

すごく惹き付けられる要素は正直に言うと無い(!)のですが、なぜか毎週観てしまうのは押さえるべきところを分かっていて作ってあるからなのでしょうね。

ということで次回の放送もとても楽しみであります。

 

 

 

 

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/