ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第4話 感想

 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第4話「水没坑道」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


今の実力を試すためアンペルから『水没坑道』での課題を言い渡されるライザたち。

魔物たちを倒しながら進んだ先で指定された鉱物を採取するライザでしたが、目の前に大型の魔物が!。

レントの大剣でも歯が立たない相手にライザは錬成した「フラム」を爆発させるのでしたが・・・。

結果という答えではなくそれをどう導き出したのか?を三人が採点される事となった今回のお話しでは、ライザたちが三者三葉の想いの末に成長する結末となっていました。

いつもながら緩やかすぎて派手な見せ場がない展開は視聴者を選ぶ(!)のかもしれませんが、しっかりとテーマを据えお話しを作っている点には及第点をつけたい第4話でありました。

 

 

 

 

 

 

 第4話 「水没坑道」  【ストーリー】

第4話あらすじ
今の実力を確かめるため、水没坑道の探索という試験を課されたライザ達。
クラウディアと合流した3人が探索について語り合っていると、そこへ幼馴染みのボオス達が姿を見せる。
ライザ達を快く思わない彼らはその活動をバカにするのだが、ライザは「構ってやる暇はない」と軽くあしらうのだった。
ボオスや村人を見返すため試験に絶対に合格するとより気合を入れて臨んだ3人は、クラウディアに見送られて水没坑道を目指して出発する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第3話「思い出の香り」 感想・考察【関連グッズ・配信…


アンペルとリラから自分たちの遺跡調査に同行させる見極めのための課題を出されるライザたち。

その課題とは『水没坑道』に入り指定された鉱物を採取してくるというもの。

自分たちの次のステップに繋がるものだと瞳を輝かせるライザとレントでしたが、タオは危険な上に自分が行ってもなんの役にも立たないと乗り気ではない様子。

水没坑道に入り魔物を倒しながら「行けるところ」まで進んで指定された鉱物を発見したライザでしたが、そこに現れたのは大型の魔物!。

レントでも全く歯が立たない相手の登場に、前夜錬成したフラム(小型の手投げ爆弾)を投げつけるライザでしたが・・・。


今話の注目ポイント

課題を見事クリアしてやる!とやる気満々で挑む悪ガキ三人組のプチ冒険が今回も描かれることになったライザのアトリエですが、その結末は三者三葉それぞれが違う思いを抱くことになります。

自分の未熟さで仲間を危険に晒してしまったことを反省するレント。

それに対しタオは自身の解読知識が活きることになり、三人がなんとか坑道から脱出するきっかけを作ったのでありました。

 

そして鉱物を採取することが出来て結果として試験をクリアしたと言ってもいいライザでしたが、そのしたり顔にアンペルは「補習」を命じます。

その訳はライザの錬成した強力すぎるフラムが仲間たちに危険を及ぼすことになったことで、自分の作った道具を把握も確認もしないまま使ったライザにアンペルは「赤点」を付けることに。

すなわち試験の合否は答えがあっているのかどうかではなくその導き出し方が正しいのか、なのでありました。

 

 

ということで坑道の冒険の末にそれぞれが得たものは違いますが、自身の成長の大きな糧となったのは間違いないのではないでしょうか。

非常に緩やかにお話しが進んで行くので視聴が途中でちょっと辛くなる瞬間もままあったりはしましたが(笑)、ちゃんとテーマを据えてお話しは作ってあったので私としては及第点を付けたいところです。

個人的にはゴブリンスレイヤーのように絶望の状況からの起死回生の展開が好みではあるのですが、ライザがゴブリンに凌辱されかかったりとかそういう作品ではありませんからね・・・。

ということで次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

 


ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/