ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第3話 感想

 

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第3話「思い出の香り」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


足の悪いバーバラの為に彼女が結婚式で送られた小さな花を添えた手紙の送り主を探すライザたち。

その手がかりである花を島の外で見たと言うクラウディアの情報で、いつもの如くライザ・レント・タオに護衛役のリラが加わり冒険に出かけることに。

バーバラは見つかった花を手にするのですが、香りの強さが違うと首を横に振って・・・。

花探しを通じてライザとクラウディアの変わらぬ友情が結ばれるまでが描かれたライザのアトリエの第3話、いつにも増し地味な感じがしたのはライザちゃんのムチムチが足りなかったから?(泣)。

 

 

 

 

 

 

 第3話 「思い出の香り」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話あらすじ
本格的に錬金術士としての一歩を踏み出したライザ。
ある日、クラウディアの家に寄った帰り道、村人のバーバラが足を痛めて座り込んでいたのを見かける。
ライザが調合した“施しの軟膏”で手当てすると、バーバラはその香りをなつかしそうに楽しみ、昔の思い出を語り始めた。
結婚のお祝いでもらった手紙に添えられていた小さな花の香りが素敵だったことと、差出人が不明でお礼が出せていないことが心残りであると。
そこでライザはバーバラのために、一肌脱ごうと仲間達に相談を持ち掛ける。

第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第2話「まずは一歩の始まり」 感想・考察【関連グッズ…


バーバラが言う小さな花を島の外で見かけたというクラウディアの話しを聞き、その花を探しにいくライザたち。

前回モンスターに襲われそうになったこともあり念のため女戦士のリラが護衛につくことに。

花を見つけたライザでしたがバーバラに見せると香りの強さが全く違うと首を横に振るのでした。

唯一の手掛かりである花が別の物であることが分かり、花を添えた手紙の送り主探しに行き詰ったライザでしたが・・・クラウディアはある推理を立て、染め物屋のパットを訪ねるのでありました。


今話の注目ポイント

足の痛みのため自由に歩くことができないバーバラのためにライザとクラウディアが贈り主を探す中で、友達以上の堅い絆を繋ぐ様が描かれていた今話のライザのアトリエ。

記憶に残っていた素敵な香りは花そのものが香っていた訳ではなく、かつて交友があったパットの染め物の香料ということが分かるも廃業した為その現物は残っていない・・・。

ライザは錬金術を使い香料を生成し、思い出の香りを甦らせ手紙の送り主のヒントをバーバラに届けたのでありました。

 

 

 

原作ゲームは未プレイなので憶測にはなるのですが、手紙の送り主であるパットは劇中のセリフで「送り名を書くのを忘れていた」と頭を搔きながら言っていましたが忘れたのではなく「故意に書かなかった」という理解でよろしいのでしょうかね?。

パットとバーバラそしてその夫であるヴァルターで連れ合うかつての悪友3人組でしたが、バーバラとヴァルターの結婚をパットは受け入れられない気持ちで知ったのではないでしょうか。

たぶんパットもバーバラのことを思っていて・・・。

バーバラの心残りに思っていた事とは、壊れたままとなった「パットとの友情」であったのでしょう。

そうであるのであれば少しほろ苦い結末で、これは現悪ガキ3人組のライザ・レント・タオの関係性の行く末を暗示しているものでもあるかと思います。

いや、今話の流れでクラウディアが入ってくればちょうど割り切れることになるのかも?(笑)。

 

という風にお話しの展開と結末を解釈したのですが、だとしたらちょっと作り方が良くないような気がします。

バーバラとパットの心の翳りが殆ど伝わってこないばかりか、ひょっとしたらオチが全く見えていない視聴者もいたのでは?。

例えば唐突にバーバラとパットを登場させるのではなく、かつての関係性をさりげなく映す回想シーンを入れたりとやりようはあったように思うのですが・・・。

でもそれだと原作と違ってくるから、みたいなしがらみというか制約があるのでしょうかね。

 

まあ何にせよ今回のエピソードの内容はここで完結するものではなく、バーバラとパットの友情を復活させたことやお知らせヤギさん(?)の再登場は後のストーリーでの伏線やヒントになるのかと思います。

ということで次回の放送が楽しみであります。

 


今話の視聴で感じたのが原作ゲームのシナリオのポテンシャルの高さですね。

正直アニメではそうはなっていたとは言い難かったのですが、先に少し触れたようバーバラとパットの変わらぬ友情の姿はライザとクラウディアへ投影されるという演出がゲームではされているような気がします。

まあプレイしていないのであくまでも想像ですが(汗)。

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/