ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第2話 感想

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第2話「まずは一歩の始まり」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


アンペルの弟子となり錬金のレシピ本を渡されたライザは「施しの軟膏」を生成するため素材集めに奔走。

でも「安らぎの花」だけがどうしても見つからない。

そんな時、知り合いになったクラウディアから島の外で見かけたという話を聞いて!!・・・。

いよいよライザ・レント」・タオの三人組による冒険が本格的に始動した第二話、しかしドラマチック感はあまりなくプレーンで薄味な感じ?。

ともかく今はライザの胸と太ももさえあればいいじゃないか!・・・そんな土曜の夜の30分でありました(笑)。

 

 

 

 

 

 第2話 「まずは一歩の始まり」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話あらすじ
アンペルとリラに認められ、ついにライザ達の修業がスタート。
順調に課題を進めるレントとタオだったが、その一方でライザは課題に出されたレシピの調合に頭を悩ませていた。
どうしても調合に必要な素材の“安らぎの花”が見つからない……。
課題の成果を話しにやってきたレントとタオに、ライザは課題がうまくいかない愚痴をこぼす。
だが、そんな彼女の悩みを解決したのは、友達になったクラウディアがもたらした、とある情報だった。

第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第1話「錬金術士」 感想・考察【関連グッズ・配信放送…


島の外にある街道沿いでライザの探している「安らぎの花」らしき白い花を見かけたというクラウディア。

早速アンペルに許可を貰ったライザ・レント・タオの三人は舟で向こう岸へと渡り、ようやく安らぎの花を発見!。

しかしその場所は魔物の縄張りで、三人は命からがら逃げだすことになって!!。

 

アンペルに弟子入りを許可されたライザでしたが遺跡の調査で忙しいため付きっ切りで錬金術を教える時間がない。

代わりにこれで勉強しろと錬金調合のレシピ本を渡されたライザが、悪戦苦闘の末に「施しの軟膏」を調合するまでが描かれた今回のお話し。

原作ゲームは未プレイなのですが、それをもとに映像化されているとしたら余計な足し引きがなく作ってあるはずで、調合成功の際の「コングラチュレーション!」なムービーも付け加えられていてプレーンではありますがゲームプレイ時の雰囲気をよく伝えるものとなっていました。

 

とは書きましたが、正直なところ味が薄いのがかなり気になるところではありますね・・・。

おそらくアニメで映像化された主たる趣旨はゲームソフトの拡販なので、あまり味付けにアレンジを付けられない制作上の制約がやはりあるのだと思います。

今話は素材を集め錬金術を行うというゲーム内でのイベントをそのまま映像化していたわけで、それから逸脱するのは極端に言うとネットで昔よく聞いた「原作レイプ」に他ならないのですよね。

スポンサー(ゲームメーカー)としてはネタばれが困るのは勿論のこと、アニメもオリジナルの雰囲気に忠実に沿ったものとして作ってほしい。

でも当然のことながらゲームプレイとアニメ視聴はテンポも違うし、プレイヤー(視聴者)の心を感動に導くための見せ方(演出)が異なるものだと思うのです。

 

 

 

錬金術のシーンがギラギラに魔法陣が展開しライザの瞳が妖しい色で輝き出すような激アツなパチンコ演出(!)ではなく、可愛いく舞ってホイっと薬壺が現れたのはアニメをいつも見ている身からすれば何だか奇妙に思えるシーンなのですが、おそらくこれは原作に忠実に基づいているからなのだと思います。

 

 

そんな制約だらけの映像化の中で胸や太ももを強調してくるのは制作側のせめてもの抵抗の意志なのでしょうか(笑)。

と、何かつまらないのは仕方ないよね・・・みたいな後ろ向きな感想になってしまいましたが、シュタインズゲートのように突然お話しが化けるケースもあるので油断は禁物。

そんな緊張感を抱きつつ次回の放送を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライザのアトリエ twitterまとめ(作品・グッズ情報)







 

 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/

 

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります