ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第1話 感想(新番組)

2023年夏アニメ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第1話「錬金術士」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


湖に囲まれたクーケン島にある窮屈で退屈な村の農家の娘であるライザは、何か面白いことを見つけたいと幼馴染みのレントやタオと掟を破って小舟で島の対岸へ渡ります。

はじめての冒険で道に迷った商人の娘・クラウディアに出あうライザたちでしたが、帰り道でモンスターの「小妖精」に襲われてしまうことに!!。

その時、助けてくれたアンペルの錬金術を初めて見たライザはたちまち術に魅入られてしまって・・・。

キャラクター紹介や作品舞台の説明の中でライザが錬金術師を志すまでを描いていた第一話のお話し。

初回は60分間のスペシャル放送ということで何か崇高な内容をイメージしていたのですが・・・。

「ほー いいじゃないか。こういうのでいいんだよ、こういうので」と、エチエチでピチピチ感溢れるライザのワガママ17歳ボディに舌鼓を打つ私なのでありました(笑)。

 

 

 

 

 

 第1話 「錬金術士」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
湖に囲まれたラーゼンボーデン村で、“なんてことない農家の娘”として、“なんてことない”日々を送っていたライザリン・シュタウト(ライザ)。
そんな代わり映えのしない毎日に飽き、刺激を求めていたライザは、ある日幼馴染みのレントとタオを誘い、島を抜け出すことを提案。
対岸に向かうための船を拝借しようと港を訪れるも都合よく借りられる船はなく……。
そんなライザたちと時同じくして、対岸ではとある隊商がクーケン島に向かっていた。

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


周囲を湖に囲まれたクーケン島に住む農家の娘・ライザ。

何も起こらない退屈な日常を変えたいと幼馴染で剣の腕に少し自信のある赤髪の少年・レントとメガネをかけた学者肌のタオを無理矢理引き連れ、島の対岸にある森の中を冒険することに。

途中で道に迷った商人の娘・クラウディアと出会い森から出ようと進みますが、無計画な冒険だったため一同は道に迷いモンスターの小妖精と遭遇します。

可愛らしい見た目とは違い攻撃的な小妖精はいきなり襲ってきてレントが傷を負わされるピンチに陥るのですが・・・。

そこにクラウディアを探しに来た錬金術師のアンぺルと女戦士のリラが現れ、爆薬と素早く身をこなす戦闘術により小妖精は炎によってあっという間に全滅します。

初めて見た錬金術にすっかり魅了されたライザはある事を決意し、島に滞在しているアンペルたちの下を訪れるのでありました。

 

何も無く厳しい生活ルールに縛られた島の日常に飽き飽きしていたライザが、冒険ごっこの末に錬金術師を目指すという夢を抱くことになるまでが描かれた初回放送のストーリー。

序章となった今話は各キャラクターの紹介やクーケン島の様子を紹介することに終始しており本格的にお話しが動くのは次回以降となりそうなのですが、なんら困惑を抱く部分はない誰にもすんなりと受け入れることが出来る導入となっていたかと思います。

 

 

ただしライザがあっという間に錬金術に魅入ってしまい、そしてその素質があると初心者であるにも関わらずいきなり錬金術を成功させたり等々の下りは何だか茶番ぽくもあって、「これは・・・どうなんだ?」と60分間の視聴を終えた方も若干いらっしゃったのでは。

まあ今話は説明に終始していた感は否めないので、冒険の中で主人公が成長していく姿や古代の遺跡(?)の隠された謎の解明などファンタジー作品としての醍醐味は次回以降のお楽しみにとっておくと致しましょう。

 

 

それよりも第一話を視聴していて気になったのが視聴に惹き付ける『キメ』のカットやシーンが全くなかったこと。

どんな作品でも視聴者を捕まえるため最低第3話までは作画や演出に力を入れるものなのですが、私が引きこまれたのはエチエチでピチピチ感溢れるライザのわがままボディだけだったかな・・・。

それもコンプライアンスがうるさい御時世の為あっさりとしたものではありましたが。

戦闘や錬金術のシーンもド派手でハッタりが効いているものではなくひたすら地味、視聴者には「抜きどころ」がよく分からなかったのではないでしょうか。

ひょっとしたらドラマティックな演出を排しているのが原作ゲームの良い意味で味なのかもしれませんが、ちょっとメリハリをつけたアレンジが必要だったのでは?なんて思ってみたり。

 

 

 

ということで色んな意味で来週の放送にともかく期待です。

ハッタりが効いていないとは書きましたがライザちゃんの魅惑の17歳ボディは『紳士アニメ』として男性視聴者から暗黙の了承を受けているわけであり、そしてマッスルボディ且つ「半ケツ」パンツルックのレントも淑女の目を大いに惹きつけ(!)それだけで十分視聴を続けられるものに。

まあ姿勢を正して観る作品ではないのかな?。

ある意味「深夜アニメらしい」楽しみ方が求められるアニメなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライザのアトリエ twitterまとめ(作品・グッズ情報)







 

ライザのアトリエ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
群馬テレビ:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜24:00~
BS11:毎週土曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜20:00~※再放送:毎週木曜8時~/月曜14時~

 

配信サービス

dアニメストア:毎週土曜24:30~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週土曜24:30~
dアニメストア for Prime Video:毎週24:30~
DMM TV:毎週土曜24:30~
U-NEXT:毎週火曜12:00~

アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMA:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video:毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
Lemino:毎週火曜12:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンドメガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
AnimeFesta:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:30~

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?』
キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まりこ/北原広大
プロプデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム

出演声優

ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

公式ホームページ:https://ar-anime.com/