私の百合はお仕事です! 第9話 感想

2023年春アニメ 私の百合はお仕事です!  第9話 「ひとりだけの」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

過去の失敗から職場恋愛は許さないと釘を刺してくる純加に全く耳を貸そうとしない果乃子。

そんな果乃子の陽芽への依存と執着は中学時代のある出来事がきっかけとなっていたのでした。

屋上という二人っきりの「秘密の花園」で共通の秘密を約束しあう清々しい百合シチュエーションが描かれるも、それが強い独占欲を生むというホラーな展開となった今回のわたゆり。

陽芽を取り巻くこの四角関係の果てには地獄しか待っていないような気がするのですが・・・(怖)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 第9話 「ひとりだけの」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話あらすじ
陽芽を諦めるよう、果乃子に迫る純加。
邪魔する人、と純加を冷たく拒絶する果乃子は、ひとり夜の街をさまよいながら、陽芽とはじめて特別な友達になった、中学生の頃を思い返す。
教室の中でひとり距離を置いていた果乃子は、大勢のいい子であるクラスメートのことが嫌いだった。
嫌いな人たちの中には、クラスの人気者だった陽芽の姿もあった。
ある昼休み、みんなの場所である教室から逃げるように出ていく果乃子は、特別な場所である屋上への階段でひとり昼食を取る。
ところが、誰もこないはずの場所に、なぜか陽芽がやってきて… 。

 

 

私の百合はお仕事です! 第9話 感想

関連記事

Hi.アニ!

人気投票で美月と陽芽の仲が近づくことに嫉妬した果乃子は、得票数で次点の純加に選挙で勝つよう依頼することに。果乃子の嫉妬心…


皆と交わることを嫌い、いつものように屋上への入り口前で独り昼食をとる果乃子。

そこへ担任教師の結婚を祝うビデオメッセージの件を伝えるため陽芽が現れるのですが、ここが果乃子にとって大切な場所であることを悟ったかのよう直ぐに立ち去っていきます。

そんな一人でいる事を好む果乃子はメッセージ動画のための看板作りを押しつけられます。

嫌というのを言い出せず引き受けてしまう果乃子を遠巻きにして心配そうに見ている陽芽。

心の中にフラストレーションをためながらも嫌々に看板り続ける果乃子は、撮影のために屋上を使う事を知らされます。

自分だけの大切な場所に足を踏み入れられると知り閉じ込めていた憤懣を爆発させる果乃子。

怒りにまかせ作った看板を蹴り壊すのですが、その光景を陽芽に見られてしまって・・・。

 

過去の失敗から職場恋愛を絶対に許すことができない純加から釘を刺される果乃子でしたが、たった一人心を許す人間である陽芽との関係を断ち切ることは当然できない。

そんな二人の関係はどのように始まったのか?が果乃子の回想から今話描かれることに。

クラスメートに看板を壊したことを吐露し問い詰められる果乃子でしたが、陽芽は得意の嘘でその場を取り繕います。

小学生時代の美月のように陽芽と果乃子は「嘘」でつながれたのでありました。

 

屋上という二人にとっての「秘密の花園」で自分の気持ちを巧く伝えられない果乃子が変わっていく経過が百合百合しくて微笑ましい。

陽芽の「外面の演技」という共通の秘密によって二人は本当の姿を晒し合うのですが、それは果乃子の中で特別な感情にすり替わり大きな独占欲へと変化していくのでありました。

さて陽芽を巡って果乃子と美月、そしてそれに純加が介入するという変則的な四角関係が生まれたわけなのですが、これから一体どんな展開となるのやら。

その行方を占う上で重要なのが過去リーベ女学園で何が起こったのか?ということで、恐らく次回はそのあたりに触れるお話しとなるのだと思います。

 

 

陽芽のあずかり知らぬ所で火花を散らす三人の乙女、これはヒリヒリした百合戦争の展開になりそう(笑)。

ということで次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 




私の百合はお仕事です! twitterまとめ(作品・グッズ情報)







 

 

私の百合はお仕事です! グッズ情報

原作コミック


OP主題歌


ブルーレイ


 

放送局・配信情報

AT-X:毎週木曜22:30〜【リピート放送】 毎週月曜10:30〜/毎週水曜16:30〜
TOKYO MX:毎週木曜23:30〜
BSフジ:毎週金曜24:30〜
BS日テレ:毎週土曜23:00〜

 

配信

先行配信 4月6日(木)24:00より配信開始
DMM TV

一般配信 2023年4月13日(木)毎週土曜 12:00より順次
dアニメストア
Amazonプライム・ビデオ
ABEMA
U-NEXT
アニメ放題
J:COMオンデマンド
みるプラス
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
ニコニコチャンネル
アニメフェスタ
Google Play/YouTube
HAPPY!動画
iTSCOMオンデマンド
OnGenムービー
ムービーフルPlus
クランクイン!ビデオ

 


スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:未幡(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:さんぺい聖
助監督:池端隆史
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:岩崎たいすけ
美術監督:小川友佳子(KLAS)高木佑梨(KLAS)
色彩設定:小松亜理沙
撮影監督:志賀 傑(スタジオトゥインクル)
CG監督:鈴木良和
音響監督:納谷僚介
音響効果:中島勝大(スワラ・プロ)
音楽:大橋 恵
プロデュース:infinite
アニメーション制作:パッショーネ×スタジオリングス

CAST

白鷺陽芽:小倉 唯
綾小路美月:上坂すみれ
雨宮果乃子:田中美海
橘 純加:小市眞琴
御子柴舞:田村ゆかり
西園寺寧々:瀬戸麻沙美