機動戦士ガンダム 水星の魔女  第21話 感想 (Season2)

 

2023年春アニメ 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話(Season2)「今、できることを」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


大勢の人が死にベネリットグループも解体されようとしている現状に全ては自分の責任と一歩も前に進むことが出来なくなるミオリネ。

それに追い打ちをかけるようプロスペラとエアリアル(エリクト)の復讐の炎は更に燃え上がりクワイエットゼロが遂に起動!。

混迷極まるこの状況下で母そしてエアリアルともう一度話し合うことを決意するスレッタでありました。

母の教え「進めば二つ~」に対して「何も手に入らなくても出来る事をすればいい」と自分なりのアンサーを導き出し大きな変化と成長をスレッタが遂げる様が描かれた今話の水星の魔女。

新ガンダム「キャリバーン」も登場し物語はいよいよクライマックスへと突入するのですが・・・。

振りかかった災難を全部ミオリネのせいにしたいラウダの暴走はどんな波乱を最後に巻き起こすのでしょう?。

 

 

 

 

 

 

水星の魔女 第21話 「今、できることを」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21話 あらすじ

ノレアの暴走によって崩壊したアスティカシカ高等専門学園。
生き残った学生たちは、救護を待ちつつ避難生活を強いられる日々を送っていた。
そんな中、スレッタは学園の復旧作業に積極的に従事する。
一方、地球から帰還したミオリネは、重い罪悪感に囚われていた。

水星の魔女 第21話 感想

関連記事

Hi.アニ!

一連の数々の事件の首謀者がシャディクであることを知り怒りに任せ詰め寄るグエル!。一方でエアリアル襲撃の恨みを晴らすため学…


エアリアルが引き金となった地球での大規模な戦闘や学園でのノレアによる破壊行為の原因はベネリットグループ自体にあると告発の声明を出すニューゲン らペイル社のCEOたち。

それを受け宇宙議会連合はグループの解体に動き出します。

多くの人が死に企業グループも大きな逆風に晒される状況に、全ては自分に責任があると悲嘆に暮れるミオリネ。

一方でスレッタは地球寮の仲間たちに自分と母そしてエアリアル(エリクト)の関係を明かすことに。

「私は本当の娘ではない・・・」スレッタの告白に地球寮の仲間は驚きの表情を隠せない。

そんな中、プロスペラが起動したクワイエットゼロの制圧へと向かった宇宙議会連合の艦隊がパーメットスコア8の展開下であっという間に全滅してしまいます。

その報を聞いたスレッタはクワイエットゼロ起動でこれ以上の犠牲者が出るのを防ぐため、もう一度話し合いをしたいと母とエリクトのいる場所へ向かうことを決意するのでありました。


ノレアによって学園が破壊されるばかりか母とエアリアルの復讐への動きに厳しい選択を迫られるスレッタが、「何も手に入らなくても出来る事をすればいい」という答えを導き出し大きな変化と成長を遂げることとなった今話の水星の魔女。

そしてノレアの暴走とその死を止められなかったエラン5号も生まれ変わったようにその態度を改め、スレッタと行動をともにすることを決めるのでした。

 

 

一方で自分が地球へ交渉に降りたことでこの悪夢の状況が始まったと、これまでの積極性溢れる性格から一転し一歩も前に進むことが出来なくなってしまったミオリネ。

そしてそんなミオリネに対し災厄の原因はミオリネにあると恨みの感情を抱き始めるラウダ。

兄グエルの父親殺害の事実を知ったり最愛のペトラが重症を負ったことでたぶん精神が錯乱しているのでしょうが、ほんのこの前スレッタに対しての逆恨みを解消したラウダは一向にマイナスの思考パターンから変っていない(笑)。

そんなわけで、どうやら次回はガンダム・シュバルゼッテを駆りスレッタと一線交える展開となりそうですね。

 

流れから考察するとまだ『決闘』というシチュエーションは続く気もしますね。

この局面に於いても少なくなることのないセセリアさんの登場頻度がそれを示唆しています(笑)。

ひょっとしたらプロスペラとエアリアル(エリクト)と決闘になる展開もあるのでは!?。

いや流石にそこまでは無いか・・・。

ということで次回の放送とその展開が楽しみ!。

ところでエリクトの生体コード化って、意識の「電脳化」みたいなことなんでしょうかね?。

そしてパーメットスコア8の展開された世界でしかエリクトは活きられないというのが未だ理解しきれていなくて「?」となる私なのでありました。

 

ノレアの死がきっかけで穢れが落ち綺麗なエランとなった5号でしたが、今話の彼の様子を見るとどうやら死亡のフラグは折れたような気がします。

エランにはスレッタたちへの協力が終わった後でどうやら成すべきことがあるみたい。

それは当然ノレアが関係しているはずで、エランとノレアの真の関係性もこれから明かされることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



水星の魔女 twitterまとめ(商品情報等)










 

水星の魔女 商品・グッズ紹介

ブルーレイ


主題歌

slash
yama

Red:birthmark
アイナ・ジ・エンド

 

水星の魔女 放送局・配信情報

2023年4月9日から毎週日曜午後5時
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

AT-Xにて 4月18日から毎週火曜午後10時/毎週木曜午前10時/毎週月曜午後4時
アニマックスにて 5月6日から毎週土曜午後7時


配信

見放題配信

毎週日曜18:00~
バンダイチャンネル
ガンダムファンクラブ
Hulu
ABEMA
U-NEXT
dアニメストア
Disney+
DMM TV
アニメタイムズ

 

毎週木曜18:00~
WOWOWオンデマンド
Prime Video
ひかりTV
アニメ放題
Netflix
FODプレミアム
Lemino

毎週金曜午前0:00~
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus

毎週木曜午前12:00~
ふらっと動画

 


 

スタッフ・キャスト

STAFF

企画・制作:サンライズ
監督:⼩林 寛
シリーズ構成・脚本:⼤河内⼀楼
原作:矢立 肇 富野由悠季
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵 戸井田珠里 高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED 海老川兼武 稲田 航 形部一平 寺岡賢司 柳瀬敬之
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥 鈴木勘太 前田清明
副監督:安藤 良
設定考証:白土晴一
SF考証:高島雄哉
メカニカルコーディネーター:関西リョウジ
設定協力:HISADAKE
プロップデザイン:絵を描くPETER えすてぃお
コンセプトアート:林 絢雯
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術デザイン:岡田有章 森岡賢一 金平和茂 玉盛順一朗 上津康義
美術監督:佐藤 歩
色彩設計:菊地和子
3DCGディレクター:宮風慎一
モニターグラフィックス:関 香織
撮影監督:小寺翔太
編集:重村建吾
音響監督:明田川 仁
音楽:大間々 昂
製作:バンダイナムコフィルムワークス 創通 MBS

 


CAST

スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
デリング・レンブラン:内田直哉

-PROLOGUE-
エリクト・サマヤ:市ノ瀬加那
エルノラ・サマヤ:能登麻美子
ナディム・サマヤ:土田 大
カルド・ナボ:一城みゆ希
ナイラ・バートラン:小島幸子
ウェンディ・オレント:大地 葉
デリング・レンブラン:内田直哉
サリウス・ゼネリ:斧アツシ
ヴィム・ジェターク:金尾哲夫
ラジャン・ザヒ:花輪英司
ケナンジ・アベリー:上田燿司