アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第10話 感想

 

2023年春アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ U149  第10話 「重ねれば重ねるほど大きくなる色って、なに?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


楽曲の提供を受け次は初ライブと色めき立つ第三芸能課のアイドルたち、しかし事なかれ主義のため開催費用の決裁権を持つ部長は相変わらず首を縦に振らない。

それでも食い下がるプロデューサーの姿に、見かねた少女たちは大挙して喫煙所へと押しかけるのでしたが・・・。

喫煙所という大人の世界にプロデューサーの苦労を初めてしたアイドルたちが自分たちの手作りのライブを開催するまでを描いた今回のU149。

ライブは好評のうちに終わりアイドルデビューという大きな夢さえも叶う大団円で終わると思ったら・・・子供の心を忘れた夢のない自分にありすが気づくという不穏な最後に。

頑なに「橘です」と子供っぽい名前呼びを嫌うありすですが、物語も終盤となりありすが自分の在り方を変える展開と次回はなるのでしょうか・・・・。

 

 

 

 

 

 第10話 「重ねれば重ねるほど大きくなる色って、なに?」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話あらすじ
地道なSNS活動のおかげで少しずつ有名になってきた第3芸能課。
アイドルたちも、応援してくれるファンのみんなのためにライブをしたくてやる気満々! なのに、曲がない。
デビューまではなんて遠いことかとため息をついていると、Pが大慌てで駆け込んできて……満面の笑顔で差し出したのは、なんとみんなのデビュー曲!? 降ってわいた朗報に大はしゃぎの一同。
しかし、モノゴトは一筋縄ではいかないようで……。

U149  第10話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年春アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ U149  第9話 「あったかいと顔がほころぶもの、なに?」 …


曲が出来た!ということは当然その後に続くのはライブだ!!、と色めき立つ第三芸能課のアイドルたちのために上司に掛け合うプロデューサーでしたが事なかれ主義の部長はやはり首を縦に振らない。

上の決済が降りなければライブ開催の費用も出ないということで途方に暮れるプロデューサーとアイドルたちでしたが、『しゅがみん☆TV』のコンビ・佐藤心と安部菜々の二人からお金が掛からないライブのヒントをもらいます。

そしてありすのアイデアで開催会場の問題も解消し先輩アイドルの片桐早苗・川島瑞樹・高垣楓たちも手伝いいよいよ第三芸能課のアイドルたちの初めてのライブが開催されることになったのでした。

その結果、第三芸能課の存在は世間に広く知られることになり正式にアイドルとしてデビューする運びに!。

デビュー決定を聞き「次はこれがやりたい!」と更に夢を膨らませるアイドルたちでしたが、そんな中で独りありすは気づきます。

アイドルになったあとに自分がやりたい夢とは?・・・。


プロデューサーと第三芸能課の少女たちの熱意で大人たちのしがらみは遂に壊され、本当にアイドルとしてデビューするまでが描かれた今回のU149。

初ライブの開催費用は全部プロデューサーの懐から捻出されるためお金を使わないように舞台セットや衣装は手作りで、そして会場を事務所屋上に設けライブ自体は配信で観客に届けることに。

そんな展開の中で『しゅがみん☆TV』の回を始めとしたこれまでのエピソードの一部の場面は今回に関わる伏線でもあった事が分かります。

 

 

 

今話印象に残ったのはライブシーンそのものは勿論なのですが、上役たちに必死に頭を下げるプロデューサーを見かねて少女たちが喫煙所の突撃するシーンですね。

意を決して大人の世界に飛び込む少女たちですが、モクモクと立ち込める煙草の煙たい空気にたちまち顔をしかめます。

プロデューサーが如何に大変な息苦しい場所で大人たちとやり取りをしていたのかアイドルたちが理解する視覚的な演出の巧さに唸らせられます。

そしてそんなプロデューサーの苦労を知ったからこそ余計に力になりたいとアイドルたちが思う様になる流れがまた秀逸なのです。

ありすがお決まりに発する「子供扱いしないでください!」のいつものセリフも、このシーンに於いては大きく意味合いが違ってくるのですよね。

子供である自身の非力さを悔しんでいるのがよく伝わってきます。

 

 

そしてそのありすなのですが夢だったアイドルにはなれたものの、更にその先の未来を見ている皆とは違い自分に叶えたい夢が何もないことを実感することになります。

もう物語の終わりも近いここに来て暗雲の立ち込める良くない雰囲気でお話しは終わることに。

子供らしい心を持つことで人は「夢」を見続け成長していくのでありますが、子供の心を忘れたありすはずっと子供のままで大人になる事が出来ないと言えるのかも。

早く大人になりたいという意識とは裏腹に、子供らしい時間を過ごすことが出来なかったありすは夏休みに入った短い間で皆に置いて行かれている事をはじめて自覚するのでした。

果たしてありすは夢を見るため子供の心を取り戻す事が出来るのか?。

次回の展開を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

先輩アイドルの一人として高垣楓が登場していましたが真夏なのに相変わらず激寒の駄洒落を炸裂させていて、令和でもそのオヤジギャル(死語)っぷりをアピールしていました。

酒と温泉が趣味という楓ですが、プロデューサーの好みの女性は大人っぽさ溢れる天然美女ということなのでしょうかね?。

後ろでニヤけている晴の表情が実にいい味を出しているのでありました(笑)。

 

 

先輩アイドルといえば第一話で『ニュージェネレーションズ』の広告をありすが見ているシーンがありましたが、これってやはり伏線の一つなのでしょうかね?。

自分の在り方に迷うありすに三人がアドバイスするとか?。

ありすにとってアイドルとは「キラキラしていて格好いい」という認識の存在なのですが、この憧れの衝動感がありすの夢に果たして結びついていくのか?。

続く展開に期待したいところです。

 

 

 

 

 

 





アイドルマスター シンデレラガールズ U149 twitterまとめ(作品・グッズ情報)



シンデレラガールズ U149 グッズ・商品紹介

ブルーレイ


原作コミック


OP主題歌


シンデレラガールズ U149 放送・配信情報

放送局

テレビ東京:2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:00~
AT-X:2023年4月6日(木)より毎週木曜23:00~リピート放送毎週月曜11:00~毎週水曜17:00~
BS11:2023年4月10日(月)より毎週月曜 23:30~
BS日テレ:2023年4月14日(金)より毎週金曜22:30~
TVQ九州放送:2023年4月15日(土)より毎週土曜 7:00~

 

配信サービス

先行配信 2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:30~
ニコニコ

一般配信 2023年4月8日(土)毎週土曜 24:00より順次
Tver
ネットもテレ東
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
U-NEXT
アニメ放題
DMM TV
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア(ニコニコ支店)
dアニメストア for Prime Video
ふらっと動画

 

シンデレラガールズ U149 スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:バンダイナムコエンターテインメント
原案:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」廾之(サイコミ連載)
監督:岡本学
副監督:高嶋宏之
シリーションキャラクターデザイン:井川典恵
コンセーズ構成:村山沖

アニメプトアート:大久保錦一
デザインワークス:野田猛 / 小田崎恵子 / 中村倫子 / 渡部尭皓 / 槙田路子
美術設定:曽野由大 / 高橋武之 / 金平和茂
美術監督:井上一宏
色彩設計:土居真紀子
3DCGディレクター:石川寛貢 / 榊正宗 / 神谷宣幸
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:岡本学
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:CygamesPictures
OPテーマ:Shine In The Sky☆

CAST

橘ありす:佐藤亜美菜
櫻井桃華:照井春佳
赤城みりあ:黒沢ともよ
的場梨沙:集貝はな
結城晴:小市眞琴
佐々木千枝:今井麻夏
龍崎薫:春瀬なつみ
市原仁奈:久野美咲
古賀小春:小森結梨
プロデューサー:米内佑希