アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第7話 感想

2023年春アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ U149  第7話 「声を持たないのに語るもの、なに?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

大好きなイグアナの「ひょうくん」とイベントに出演した小春は見たことのない喋々に誘われ会場の外へと歩き出し迷子になることに。

その事に気が付いたプロデューサーたちはひょうくんを目印に小春の行方を探しますが、会場周辺はひょうくんを模したイグアナの縫いぐるみを抱く子供で溢れかえっていて!?。

一見すると古賀小春の不思議系ワールドを描いたお話しに思える今回のU149ですが、伝えようとしているテーマはいつもと同じ「親子の関係性」。

声なき者の声を聞きみんなを笑顔にする小春の「お姫様さまパワー」は母親の愛情を受け育まれたものなのでありました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 第7話 「声を持たないのに語るもの、なに?」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話あらすじ
お姫さまになることを夢見る女の子、小春は、今日も星空を見上げていた。
「みんなとたくさんニコニコできますように〜♪」そうお願いする小春のもとへ舞い込んだのは、イグアナの大親友・ヒョウくんと一緒のアイドルのお仕事!はじめてのお仕事に、なんだかとってもふわふわな気持ちの小春。
そして小春は、そのままふわふわと迷子になってしまうのだった……。

 

U149  第7話 感想

関連記事

Hi.アニ!

体を動かすのが大好きなサッカー少女・結城晴にプロデューサーが持ってきたのは先輩アイドルグループ「Lipps」のライブでの…


幼い頃に迷子になった自分を助けてくれた「お姫さま」の記憶から自分もそうなりたいと願っている古賀小春。

そんな小春を護るナイト役がイグアナの「ひょうくん」。

彼と一緒にいれば街で迷子になっても両親にすぐ見つけてもらえると小春は言うのですが・・。

ある日、プロデューサーの持って来た屋外イベントの仕事にひょうくんと一緒に出演した小春は、控室のテントに舞い込んできた見たことのない蝶々に誘われフラフラと外へ歩み出します。

小春がいなくなったことに気が付いたプロデューサーと桃華・千枝の三人は小春を探しますが、会場にはイベントで販売されたひょうくんを模したぬいぐるみを抱いた子供たちで溢れかえり途方にくれることに。

気が付いてみれば会場から遠く離れた小春は自分が迷子になったことに気付くのですが、ナイト役であるはずのひょうくんは小春を置いて一人で歩き出してしまい・・・。

 

今回のU149は夢見がちな少女・古賀小春をメインヒロインに据え物語が進んでいき、いつものテーマから少し離れて子供に「夢見る時間」が必要なことを小春の姿を通し描かれていました。

子供らしくあることを半ば許されない第三芸能課の少女たちをプロデューサーが親代わりにフォローする姿がこれまで描かれてきたU149ですが、小春は他の少女たちとは違い母親の愛で十分に満たされた子供時代を過ごしていることが分かります。

 

 

助けてほしい時に手を差し伸べてくれる親の愛を子供は欲しているのですよね。

今回のお話しが伝えたかったのは親の存在が如何に大きいかということ。

小春が言う「お姫さまになりたい」とは母親のような優しい大人になりたいということなのでしょう。

ただ現実と空想がまだ一緒となっている成長途中の小春はお姫さまが何者なのかをまだ分かっていないのでありました。

一見すると不思議ちゃんの小春のキャラクター世界を膨らませたストーリーのように思えますが、「親子の関係」という所では広い意味でU149のテーマと合致しています。

小春の母親とは違い、ありすや梨沙の両親は忙しさのため困っている子供に手を差し伸べることが出来てなく、極端に言えば二人は甘えることを知らない「歪な子供」となっている訳です。

豊かな人間へ成長するため子供に何が必要なのか?という一つの答えを今エピソードは示していたのではないかと思います。

 

 

 

桃華が臆することなくひょうくんを抱いているのを見て、自分も負けてはいられないとチャレンジするありすのこの表情(笑)。

怖くて棚の影に隠れている梨沙の方がよっぽど可愛げがあります。

辛ければ無理しなくてもいいんだよ、と思わず声をかけたくなってしまう。

ということで次回の放送も楽しみなのですが・・・。

 



来週の放送は総集編なのですね、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





アイドルマスター シンデレラガールズ U149 twitterまとめ(作品・グッズ情報)









 

 

 

U149 グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


OP主題歌


ED曲


放送局・配信情報

テレビ東京:2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:00~
AT-X:2023年4月6日(木)より毎週木曜23:00~リピート放送毎週月曜11:00~毎週水曜17:00~
BS11:2023年4月10日(月)より毎週月曜 23:30~
BS日テレ:2023年4月14日(金)より毎週金曜22:30~
TVQ九州放送:2023年4月15日(土)より毎週土曜 7:00~

 

配信

先行配信 2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:30~
ニコニコ

一般配信 2023年4月8日(土)毎週土曜 24:00より順次
Tver
ネットもテレ東
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
U-NEXT
アニメ放題
DMM TV
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア(ニコニコ支店)
dアニメストア for Prime Video
ふらっと動画

 

 


スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:バンダイナムコエンターテインメント
原案:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」廾之(サイコミ連載)
監督:岡本学
副監督:高嶋宏之
シリーションキャラクターデザイン:井川典恵
コンセーズ構成:村山沖

アニメプトアート:大久保錦一
デザインワークス:野田猛 / 小田崎恵子 / 中村倫子 / 渡部尭皓 / 槙田路子
美術設定:曽野由大 / 高橋武之 / 金平和茂
美術監督:井上一宏
色彩設計:土居真紀子
3DCGディレクター:石川寛貢 / 榊正宗 / 神谷宣幸
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:岡本学
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:CygamesPictures
OPテーマ:Shine In The Sky☆

CAST

橘ありす:佐藤亜美菜
櫻井桃華:照井春佳
赤城みりあ:黒沢ともよ
的場梨沙:集貝はな
結城晴:小市眞琴
佐々木千枝:今井麻夏
龍崎薫:春瀬なつみ
市原仁奈:久野美咲
古賀小春:小森結梨
プロデューサー:米内佑希