アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第3話 感想

2023年春アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ U149  第3話 「海に沈んでもぬれないもの、なに?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

同じ事務所の先輩でインフルエンサー・アイドルとして人気の佐藤心(しゅがぁはーと)と配信動画を撮ることになった第三芸能課の少女たち。

しかし予想もしなかった事故で生配信が始まってしまい次々と届くコメントにみりあは大喜びすることに!。

でも心を目当てにしているアンチはでしゃばるなとはしゃぐみりあを批判、それをいさめる視聴者の間で対立が生まれコメント欄は荒れた雰囲気となってしまい・・。

場の空気を読み観衆に自分はどう応えるべきなのか?の天才である赤城みりあがメインヒロインとして描かれた今回のU149、アイドルの世界観を守りつつもスパチャに目がくらむというゲスさたっぷり(笑)の心との絡みがいい味を生み出すことに。

巧い立ち位置で場を切り回すタレントとしてのみりあの才能と胆力に、ただ感服するばかりのプロデューサーなのでありました。

 

 

 

 

 


 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第3話 感想 赤城みりあ・古賀小春・龍崎薫

 


 

 

 

 

 

 

 第3話 「海に沈んでもぬれないもの、なに?」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話あらすじ
仕事のないレッスンばかりの日々に、プロデューサーへの不満をつのらせる第3芸能課の面々。
そんなとき、同じ事務所の先輩アイドルである佐藤心と安部菜々の人気動画チャンネル『しゅがみん☆TV』にはしゃぐみりあたちを見て、Pはあることを思いつく。
それは、心にお仕事としての動画撮影を教えてもらうこと! 大喜びでライブ配信を教えてほしいとねだるみりあ。
心は渋るが、ついうっかり配信をスタートさせてしまって……!?

 

 

U149  第3話 感想

 


まさかの事故で始まった動画配信にプロデューサーと心は真っ青!、しかしみりあは流れてきた視聴者のコメントを見て笑顔で大喜び!!。

本当なら即座に配信を終わらせないといけないのにその笑顔に視聴者から次々と投げられる高額のスーパーチャットに心は目がくらんで配信を続行してしまいます。

しかし、いつもとは違う雰囲気にしばらくは盛り上がるものの、心を目当てに観ている視聴者からみりあ主導の配信内容に否定的なコメントが寄せられるようになります。

みりあを擁護する視聴者とアンチのコメントが入り乱れ、場の空気はたちまち悪くなったしまって・・。

 

 

かわいいものが大好きでファンの皆との触れ合いを楽しみにしているという天性のアイドル・赤城みりあにスポットを当てた今回のU149。

みりあと共にインフルエンサーアイドルの佐藤心こと「しゅがーはぁと」のエッジが立っているキャラクターも大きな見せ所になっていたかと思います。

始めた配信が皆を楽しませるものでなく対立を生むものになってしまったことに一瞬焦るみりあ。

しかし場の空気を読んで和ませる才能を持つ彼女はベテラン配信者の心でさえも持て余す視聴者たちの荒ぶりを見事に治めたのでありました。

 

 

でしゃばるな!というアンチコメントに「教えてくれてありがとう!!」と笑顔で礼を言うみりあ。

相手からの批判にすぐ反発するのではなく一旦その意見を受け入れるというのはネットでトラブルにならないための一つの手段です。

誰にも教えてもらってないのにそれをやってのけるだけでなく観衆が何を求めているかをみりあは瞬時に理解し、制御不能の事態で固まってしまった心をいつものペースに戻すまでやってのけるのでありました。

前回の市原仁奈がそうだったように、今話を見ても芸能第3課の少女たちが如何にアイドルとしての素地を持っているかを描くのが今作でのお約束のパターンとなるのかな?。

そして先輩アイドルたちと絡むことでシンデレラ見習いの彼女たちが人間的に成長するところも毎回のみどころとなるのだと思います。

 

 

それにしてもその世界観を守る心はアイドルそして動画配信者として優秀ではあるのですが、高額スパチャの連投を目の当たりにして超えちゃいけないラインを軽々と飛び越えたりと清々しいクズっぷりでした(笑)。

収益に目がくらみモラルが低くなってしまうのは動画配信者の性なのか?、そのきらきらキャピキャピのキャラ設定と裏腹に中身は結構ゲスい心なのでありました。

そんな心の暴走に巻き込まれ上司に怒られるPが可哀想・・。



 

 

ということで今回もとても癒されホッコリすることとなった30分間で次回の放送ももちろん楽しみ!。

そして次回のメインヒロインは櫻井桃華みたいなんですが、Pのもらってきたお仕事はどうやら新人アイドルが避けては通れない汚れたもの(!)みたい。

果たしてエレガントなお嬢様の桃華はバンジージャンプという全く真逆なものが求められる仕事を無事こなすことが出来るのでしょうか・・・。

 


ところで今話での活躍からも分かるようにタレントとしての能力が高いみりあは、シンデレラガールズ本編でもその才能を認められストーリーの割と序盤でユニットデビューを果たしています。

本編の「シンデレラプロジェクト」に選ばれたのは第3芸能課のなかでみりあだけだったかと。

ありすなんかは終盤になっての登場だったんじゃないかな。

ここら辺の流れもU149で描かれたりするのでしょうか?展開が楽しみなところであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




アイドルマスター シンデレラガールズ U149 twitterまとめ(作品・グッズ情報)













 

 

 

U149 グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


OP主題歌


ED曲


放送局・配信情報

テレビ東京:2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:00~
AT-X:2023年4月6日(木)より毎週木曜23:00~リピート放送毎週月曜11:00~毎週水曜17:00~
BS11:2023年4月10日(月)より毎週月曜 23:30~
BS日テレ:2023年4月14日(金)より毎週金曜22:30~
TVQ九州放送:2023年4月15日(土)より毎週土曜 7:00~

 

配信

先行配信 2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:30~
ニコニコ

一般配信 2023年4月8日(土)毎週土曜 24:00より順次
Tver
ネットもテレ東
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
U-NEXT
アニメ放題
DMM TV
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア(ニコニコ支店)
dアニメストア for Prime Video
ふらっと動画

 

 


スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:バンダイナムコエンターテインメント
原案:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」廾之(サイコミ連載)
監督:岡本学
副監督:高嶋宏之
シリーションキャラクターデザイン:井川典恵
コンセーズ構成:村山沖

アニメプトアート:大久保錦一
デザインワークス:野田猛 / 小田崎恵子 / 中村倫子 / 渡部尭皓 / 槙田路子
美術設定:曽野由大 / 高橋武之 / 金平和茂
美術監督:井上一宏
色彩設計:土居真紀子
3DCGディレクター:石川寛貢 / 榊正宗 / 神谷宣幸
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:岡本学
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:CygamesPictures
OPテーマ:Shine In The Sky☆

CAST

橘ありす:佐藤亜美菜
櫻井桃華:照井春佳
赤城みりあ:黒沢ともよ
的場梨沙:集貝はな
結城晴:小市眞琴
佐々木千枝:今井麻夏
龍崎薫:春瀬なつみ
市原仁奈:久野美咲
古賀小春:小森結梨
プロデューサー:米内佑希

 

 

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています