アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第2話 感想

2023年春アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ U149  第2話 「おでかけなのにただいまをするもの、なに?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

年少アイドルの一人で第三芸能課の中で一番の元気者である市川仁奈。

アイドル仲間だけでなく町ゆく人々までも笑顔にする彼女の元気の源はトレードマークである「着ぐるみ」なのですが、しかしその大切なニワトリの着ぐるみをレッスンの帰りに失くしてしまって!。

そして一緒に着ぐるみを探す中でプロデューサーとありすは仁奈の表には見せない本当の年相応の彼女の素顔を知ることになるのでした。

第一話に続き作画・お話しともに「善い」としか言葉がないU149の第二話、その中で先輩アイドルの一ノ瀬志希と宮本フレデリカが正体不明ながらもいい役どころでお話しを盛り立てていました。

それにしても久野美咲さんの声は紳士視聴者どころか誰をも惑わし狂わせる魔性のロリボイスでした(笑)。

 

 

 

 

 

 


 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第2話 感想 橘ありす

 


 

 

 

 

 

 

 第2話 「おでかけなのにただいまをするもの、なに?」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話あらすじ
今日は第3芸能課のみんなで宣材写真の撮影の日。仁奈もお気に入りのキグルミを着て、すっかり準備万端!
しかし、宣伝用の顔写真にキグルミはダメだと言われてしまう。
着替えてもらおうとするプロデューサーだが、なぜかどうしてもキグルミを脱ぎたがらない仁奈。
Pは困り果て、とうとう写真は撮れずじまい……。
はっきりしないPにゲンメツのありすたちだったが、そんなことより仁奈のキグルミが行方不明で!?

 

 

U149  第2話 感想

 


なぜかなのかいつも着ぐるみを肌身離さず被っている第三芸能課の中でも更に年少のアイドル・市川仁奈。

宣材写真の撮影でも脱ぐことを嫌がり、そしてアイドルのソロ活動に話題が及ぶと途端に仁奈は寂しがりはじめて・・。

しかしそんな大切な着ぐるみを紛失してしまうことに!。

仁奈はプロデューサー(以下Pと略)そしてありすの三人で着ぐるみを探し始めるのでありました。

事務所からレッスン場までの道すがらで顔なじみの人々と笑顔を交わし合う仁奈。

でもPとありすは仁奈が忙しい両親と同じ時間を過ごせずに公園で一人過ごしていることを聞き知ります。

着ぐるみを被っていたのは人々に声をかけてもらい寂しさを紛らわせるためだった・・。

そんな時、失くしたニワトリの着ぐるみを被った意外な人物が仁奈の前に現れて!?。

 

 

着ぐるみを被りしゃべり言葉の語尾が『○○でやがります!』と独特で、いつも元気いっぱいの市川仁奈がメインヒロインとして描かれた今話のU149のお話し。

一見奇妙に思える彼女の行動ですが、そこには寂しがり屋な見た目の印象とは真逆な一面が隠されていたのでありました。

奇抜な恰好と不思議な喋り方は仕事のため離れて暮らす父を慕い思う気持ちが生み出した物。

明るく咲いている真夏の花も実は誰かに見てもらうために一生懸命に咲こうとしていた・・・明かされた理由が痛く胸に突き刺さる。

 

 

そんなわけで仁奈にとって着ぐるみは誰をも笑顔にし、そして自分も笑顔になれる無敵のアイテムだったのであります。

うっかり落としてしまった着ぐるみを同じ事務所のアイドル・一ノ瀬 志希に取りあげられて、それが無ければ自分は誰から目を止められることはないと必死に返すよう訴えかける仁奈。

しかし今日一日みんなを笑顔にしていた仁奈の姿を見ていたPは「そんなことはない!!」と励ましの言葉をかけ、ありすも着ぐるみなしでもそれは紛れもなく仁奈自身の力であることを肯定したのでありました。

 

 

 

着ぐるみなしでも誰かを笑顔に出来るアイドルになろうと仁奈に熱く語りかけるP。

そして今日一日の出来事は第三芸能課のアイドルたちがグループとして活動していくという方向性を決めることになったのであります。

そうしたのは彼女たちが独り立ちするには人間としてまだ幼い雛鳥であることを仁奈の姿から感じとったからなのか?。

幼いアイドルたちにプロデューサーとしての成長を促されるPなのでありました。

 

 

第一話に続き今回も作画・ストーリーともに大変善かった!。

アイドルを目指すという物語の中で、本当に描こうとしているのは第三芸能課の少女たちの人間としての成長というのが実に善い。

そして仁奈を演じた久野美咲さんの「魔性のロリボイス」が素晴らしく善かったのは言ううまでもないでしょう(笑)。

直近の作品ではリコリスリコイルの天才ハッカー・クルミの声をあてていたのが印象に強いですが、個人的にオススメの久野さんキャラは明日ちゃんのセーラー服の花緒(明日の妹)と『ハッピーシュガーライフ』に登場する「神戸しお」でしょうか。

 


ロリコン・・もとい紳士諸君を引き付けるだけでなく、文字通り淑女をも狂わせる無敵のロリボイスはまさに絶品!。

お話しも面白いのでぜひ一度御視聴を。

 

 

 

アイドルたちとPとの結束は更にかたまり第三芸能課に笑顔の花が咲く!というハッピーエンドで終わるのかと思いきや、最後は皆の笑顔を見る恐らく事務所の上役(会長?)のカットで終わるという不安な展開を過ぎらせるラストとなっていましたが果たして?。

ということで次回のお話しがとても楽しみです。

 

 

ところで今話同じ事務所のアイドルである一ノ瀬志希と宮本フレデリカが登場していましたが、シンデレラガールズ本編と今作U149は時系列としてどんな位置関係になるのでしょうか?。

サラッとでしか観ていないので少し自信がないのですが橘ありさや赤城みりあはすでにシンデレラガールズ本編には登場していて、特にみりあに関しては「凸レーション」というユニットで城ヶ崎莉嘉そして諸星きらりらとデビューも果たしています。

 


ということはU149は本編の前の物語と考えてよさそうですね。

そんなアイドル達の巣立ちの場所となる芸能第三課ですが原作コミックでは更に新たなメンバーが追加登場しているようです。

それが遊佐こずえ・福山舞・佐城雪美・横山千佳ら四人。

 


尺の問題があるので今回のアニメには登場しないと思いますが、第2期があるとするなら是非その登場を期待したいところ。

ちょっと気が早いではありますが。

 

 

それにしても一ノ瀬志希と宮本フレデリカのノリが全く解析不能(笑)。

すごく楽しそうなのだけは伝わってくるのですが。

特に志希は公の大人っぽいイメージとはかけ離れている印象です。

 


でも流石は同じアイドルだけあってなのか仁奈の心の内に抱える不安を見事に引き出し、しっかりPにそのフォローを引き継ぎ姿を消したのでありました。

ちょっと意味不明ながらも先輩アイドルとしてはこれくらいの露出で抑えておくのがバランスいいのかも?。

 

 

志希らが登場したということで恐らくホワイトボードに写真が貼られていた残りの4人も登場するということでしょうね。

そしてアイドルとして第三芸能課の少女たちを指導アドバイスするのではなく、年上のいち女性として彼女たちの人間的な成長を促す役目を果たすのではないでしょうか。

えっ、フレデリカがその役目を果たしていたかって?。

私にもただの「猫好き」にしか見えなかったです(笑)。

 

 




アイドルマスター シンデレラガールズ U149 twitterまとめ(作品・グッズ情報)










 

 

 

U149 グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


OP主題歌


ED曲


放送局・配信情報

テレビ東京:2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:00~
AT-X:2023年4月6日(木)より毎週木曜23:00~リピート放送毎週月曜11:00~毎週水曜17:00~
BS11:2023年4月10日(月)より毎週月曜 23:30~
BS日テレ:2023年4月14日(金)より毎週金曜22:30~
TVQ九州放送:2023年4月15日(土)より毎週土曜 7:00~

 

配信

先行配信 2023年4月5日(水)より毎週水曜 24:30~
ニコニコ

一般配信 2023年4月8日(土)毎週土曜 24:00より順次
Tver
ネットもテレ東
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
U-NEXT
アニメ放題
DMM TV
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア(ニコニコ支店)
dアニメストア for Prime Video
ふらっと動画

 

 


スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:バンダイナムコエンターテインメント
原案:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」廾之(サイコミ連載)
監督:岡本学
副監督:高嶋宏之
シリーションキャラクターデザイン:井川典恵
コンセーズ構成:村山沖

アニメプトアート:大久保錦一
デザインワークス:野田猛 / 小田崎恵子 / 中村倫子 / 渡部尭皓 / 槙田路子
美術設定:曽野由大 / 高橋武之 / 金平和茂
美術監督:井上一宏
色彩設計:土居真紀子
3DCGディレクター:石川寛貢 / 榊正宗 / 神谷宣幸
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:岡本学
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:CygamesPictures
OPテーマ:Shine In The Sky☆

CAST

橘ありす:佐藤亜美菜
櫻井桃華:照井春佳
赤城みりあ:黒沢ともよ
的場梨沙:集貝はな
結城晴:小市眞琴
佐々木千枝:今井麻夏
龍崎薫:春瀬なつみ
市原仁奈:久野美咲
古賀小春:小森結梨
プロデューサー:米内佑希