江戸前エルフ 第11話 感想

 

2023年春アニメ 江戸前エルフ  第11話 「名探偵コマちゃん」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


大切な希少プラモデルが盗まれたと大騒ぎのエルダ。これはいい暇つぶしが出来たと犯人捜しを始める小糸の親友・高麗(こま)。

しかし・・・意外なことにホシ(犯人)はすぐ身近にいた!?。

視聴者も含めエルダ以外の誰もが真犯人を知っていた「探偵ごっこ」が描かれていた前半のお話しでしたが、捕まった犯人が無罪となる判決までは誰も予想できなかったはず(笑)。

後半は小糸が豊漁祈願の神事という大切な役を任されることに。

弓で的の中心を射られればグッジョブ!なのですが弓道未経験の小糸には不可能すぎるミッションですが果たしてその結末は?

そして的役のエルダの「川ポチャ」はあるのか?(笑)。

次週の最終回が楽しみであります。

 

 

 

 

 

江戸前エルフ 第11話 「名探偵コマちゃん」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話あらすじ
小糸と高麗が本殿にやってくると、エルダは限定プラモがなくなったと大騒ぎ! レアなプラモであり、誰かに盗まれた可能性もある。
名探偵になりきり、犯人を捜し出すと意気込む高麗。かくして大捜査が始まる!

江戸前エルフ 第11話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年春アニメ 江戸前エルフ  第10話 「みっつの都のエルフと巫女のはなし」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報…


『機動武士ゴンゲム』の限定プラモデルが見当たらない事に盗まれたと警察を呼ぶ呼ばないと大騒ぎするエルダ。

この「暇つぶし」イベントに小糸の親友・桜庭高麗(さくらば こま)は犯人捜しの探偵として名乗りを上げることになるのですが・・・推理するまでもなく「犯人はこの中にいる!?」。

そんな騒動も収まり「耳弓祭り」もあと1週間後と迫ったある日、豊漁を願う『御弓神事』の話題となり自分も弓を弾いてみたいと小糸はエルダと練習をしてみることに。

的の中心に近いほど豊漁となる願掛けなのですが・・・はじめての経験なので当然小糸の弾いた矢は的にかすりもしない。

やっぱり自分には無理と諦めたその時、弓の弾き手役だった祖父の菊次郎が怪我をしたとの連絡が。

小糸は祖父の代わりに重要な神事の代役を務めることになったのでしたが・・・・!?。

 

 

 

今話の江戸前エルフはエルダのレアプラモデル盗難犯を高麗が突き止める「探偵ごっこ編」と、豊漁祈願の大切な神事を小糸が任されることになる「弓耳祭り編」が描かれた二編。

いつものようエルダから江戸時代にも広い意味での探偵はいて、奉行所は裁判はもちろん役所の様々な機能を含んでいた行政機関だった等々のうん蓄が語られることに。

 

 

 

高麗が「犯人はお前だ!!」と決めポーズをとるかなり前から視聴者の殆どは小糸が犯人だと分かっていた訳ですが、その裁判でまさか無罪になるまでは予想出来なかったはず。

かたずけの為に誤ってプラモを踏み壊した小糸でしたが、そもそもの事の原因は散らかし屋のエルダにあり門井きららと佐々木茜の高耳神社関係者からなる裁判員は全員一致でエルダの有罪を宣告したのでありました(笑)。

それでもやっぱり悪いのは自分なので罰を与えてほしいと申し出る小糸。

そこでエルダが提案した答えはゴンゲムを理解してもらうためにファーストシーズンを一気見することだったのですが・・・。

アニメに限らず映画でもドラマでも全く興味のないものを見せられ寝落ちしてしまうのは「苦行あるある」で、ゴンゲムのことは全く理解できたはずもない小糸なのでありました(笑)。

 

 

ということで次回の最終回は「神田川豊漁祈願シューティング編(?)」という感じとなりそうですね。

小糸は的の中心を射り巫女としての役目を果たすことが出来るのか?、最終回に相応しく感じるシチュエーションに思えて次週がとっても楽しみです。

それにしてもまるで『ゆっくり解説動画』を思わせるエルダと小糸のお饅頭顔(?)へのデフォルメがすごく善き。

 

元ネタを意識してすごく寄せている感じが私は好きですね。

二人を使った中世から近世にかけての東京の歴史やサブカルチャー(おたくネタ)を解説する動画なんかを作ったら見る人も多そうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 


江戸前エルフ twitterまとめ(作品・グッズ情報)








 

江戸前エルフ グッズ・商品紹介

原作コミック


ブルーレイ


OP主題歌

奇縁ロマンス
ナナヲアカリ

ひかりのなまえ EP
Cody・Lee(李)

江戸前エルフ 放送局・配信情報

MBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
TBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
BS-TBS:毎週金曜日 深夜3時00分〜  
AT-X:毎週火曜日 夜11時30分~   <リピート放送>   毎週木曜日 朝11時30分~/毎週月曜日 夕方5時30分~

配信

先行配信 4月7日より 毎週金曜日 深夜3時00分〜 

dアニメストア

一般配信 4月11日毎週火曜日 正午より順次配信
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
DMM TV
Hulu
FOD
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
MBS動画イズム
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
J:COMオンデマンド
auスマートパスプレミアム
TELASA
milplus
Google Play
Lemino


江戸前エルフ スタッフ・キャスト情報

STAFF

原作:樋口彰彦(講談社「少年マガジンエッジ」連載)
監督:安齋剛文
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:小田武士
総作画監督:小田武士、中尾隆文、SAI
プロップデザイン:横山友紀
色彩設計:最相 茂
美術設定:近藤由美子、柴田千佳子
美術監督:アトリエマカリア
撮影監督:久保田 淳(CUE)
撮影:シアン
特殊効果:久保田 淳(CUE)
編集:山岸歩奈美
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPIONエッジ
音楽:松田彬人
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音楽ディレクター:タノウエマモル
音楽制作:ハートカンパニー
アニメーション制作:C2C
製作:「江戸前エルフ」製作委員会

オープニングテーマ:「奇縁ロマンス」/ナナヲアカリ
エンディングテーマ:「おどる ひかり」/Cody・Lee(李)

CAST

小金井小糸:尾崎由香
エルダ:小清水亜美
桜庭高麗:相川遥花
小金井小柚子:関根 瞳